・日立コンサルティングでは、デジタルテクノロジーとデザインシンキングを組み合わせた新たなコンサル手法を用いて、顧客のビジネス構想・サービスデザインを支援し、新規ビジネスの創出(0→1)や、既存ビジネスのリデザインとスケール(1→10)に挑戦します。
・顧客企業のその先にある生活者の視点を起点とし、ユーザーの体験価値を向上させるためのブランド・パーパス設計~
ビジネスモデルの再構築~実行のための組織・業務変革~エンドユーザーとの接点構築・マーケティングに至るまで一貫して支援しています。
<コンサルティング事例>
1 MaaSの構想策定、立ち上げ支援
鉄道・バス・タクシー・シェアサイクル・保険事業者等と連携し、複数の交通機関の検索・予約・決済をシームレスにつなぐワンストップサービス(MaaSスマートフォンアプリケーション)の構想策定、サービス立ち上げ、エコシステム構築、プロモーションを支援。
2 鉄道グループの顧客接点改革、デジタルマーケティング支援
私鉄沿線の地域活性化に向けた、顧客ジャーニー起点での地域連携・鉄道グループサービスの在り方をワークショップ形式でアイディエーション。
実現に向けた顧客接点の在り方、生活者データを活用したデジタルマーケティング施策の検討を支援。
3 EV化に向けた2030年の事業構想策定~サービス実行支援
オートリース業界における未来の事業の方向性をバックキャスティングで検討。ビジネスモデル・エコシステム構想に落とし込み、実現に向けたサービスの具体化と、ローンチに向けたアライアンス交渉、サービスの磨き上げを支援。
4 日立グループの新商品開発、事業構想支援
マクロな社会動向や調査結果をもとに、日立グループにおける新事業開発、新製品のコンセプトデザイン、研究所が持つ先端技術・研究テーマのビジネス化に向けた事業構想検討を支援。
5 デジタルマーケティング戦略検討支援
マーケティングの高度化を検討している企業向けに、デジタル広告、ウェビナー、マーケティングオートメーション等
社会トレンドを意識したマーケティング手法を提案し、販促のデジタルシフト、OMOの戦略立案等のデジタルマーケティング戦略検討を支援。
<仕事の面白み>
・顧客企業のその先にある生活者のWell-being、社会課題の解決を起点にしたコンサルティングを重視しています。
ひとつの顧客企業の課題解決だけでなく、様々なステークホルダーとの関わりをもって、社会的インパクトを感じられる
テーマに携われます。
・旧来的なロジカル思考でのコンサルティングだけでなく、デザイン思考を組み合わせた新しいアプローチでのプロジェクト経験、ノウハウを得ることができ、新しい時代に即したコンサルティングスキルを身につけることができます。
・日立グループ自体が様々なデジタルテクノロジーを開発しているため、日立グループの総合力を活かすことで、絵にかいた餅で終わらない、実行性のある施策の提言が可能です。
・日立グループ内外の様々なステークホルダーとの協創、新たな事業の創出・変革に向けて、日立グループにおいて唯一のコンサルティング機能を持った会社として、その推進役を期待されています。
<案件規模>
・2~3名程度の体制で、構想策定は3ヵ月程度、ビジネス設計~施策導入・定着化は3ヵ月~1年程度で実施します。
<キャリアステップ・成長環境>
・入社後、コンサルティングチームのメンバーとして経験豊富なマネージャーのもと、新事業創出、事業拡大等、デジタルテクノロジー×デザインシンキングを活用した様々なプロジェクトを経験して頂きます。
・特に新規事業、サービス企画、UXデザイン、ブランドデザイン、デジタルマーケティングの知識・経験のある方は、自身の能力を活かせる領域でPJリーダーとして案件を率いることが可能です。
・上記経験がない方、コンサル未経験の方でもチャレンジ精神があり、チームとして成果を出すことに主体的に取り組める方、自身の成長に対する意欲がある方は、チームメンバーとして携わりながら、経験を積むことができます。
・日立グループが持つ、シーズとなる技術(ロボティクス、IoT技術、AIなど)にも触れることができ、知的探究心に富んだ働き方が可能です。
・新しい領域へのチャレンジを歓迎する社風のため、本人の希望に応じて、コンサルティングメニュー開発や、ベンチャー企業等と連携した新たなサービス開発等に従事することも可能です。
<教育体制>
・社内での各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等を通じて中長期的な視点での育成を実施しており、未経験者から経験者まで、幅広い層に対応してキャリアの構築を図ることのできる環境が整っています。
※下記要素をお持ちの方が活躍されています。
・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方
・新たなことにも意欲的にチャレンジできる方
・プロフェッショナルとして誠実に業務を遂行できる方
・フットワークが軽く、お客様・チームメンバーと積極的にコミュニケーションを取り、周囲を巻き込んだプロジェクト推進ができる方
・チームメンバーと協力し、チームとしての成果を出すことに主体的に取り組める方
●人材要件
【必須要件】(アナリスト~コンサルタント)
・社会人経験2年以上
・大卒以上
・基本的なPCスキル(PPT、EXCEL、WORD)およびドキュメンテーションスキル
・順序立てて物事を組み立てられる論理的思考力(ロジカルシンキング)
・顧客視点でのコミュニケーションスキル
・デジタルテクノロジー、デザインシンキングへの学習意欲、関心があること
【必須要件】(シニアコンサルタント~マネージャ―)
・下記のいずれかの経験がある方
<ビジネス企画>
[1]事業会社の企画部門での業務経験をお持ちの方。具体的には、市場・他社動向調査、サービスコンセプト検討、社内関連部門調整、外部パートナー選定等の業務
[2]事業会社にてサービス企画・開発のご経験をお持ちの方。具体的には、ユーザーインタビュー、アイディエーションワークショップ、ビジネスモデル検討、オペレーション設計等の業務
[3]デザイン部門、Web系企業などで、サービスデザインやUXデザイン、プロトタイピングに関する業務
<マーケティング>
[1]事業会社のマーケティング部門での業務経験をお持ちの方。具体的には、マーケティングリサーチ、カスタマーコミュニケーション設計、デジタルマーケティング戦略策定・運用、広告代理店とのコミュニケーション等の経験をお持ちの方
<コンサルティング>
[1]コンサルティングファームでの業務経験をお持ちの方
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
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