ライフイノベーションコンサルタント~ サステナブルなライフライン実現への変革に貢献!

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募集要項

仕事内容

●業務内容

【サービス内容】

ライフライン事業者の課題解決に向けた新事業企画、新サービス企画、DX構想策定から、事業化・社会実装までをスコープとしたビジネスイノベーションコンサルティングサービスを提供します。

サービスの提供に当たっては、クライアントとの協創により、関係パートナーの巻き込みを含めた領域横断でのビジネスエコシステムの形成を指向し、日立グループのアセットを含むデータ分析・AI、ロボティクス、ドローン等の先端テクノロジーを活用することで価値創出・実現性を追求します。

【クライアント・ターゲット業界】

物流、不動産開発・まちづくり、ライフサポートを主とした人や企業の豊かな活動を支えるライフラインを担う事業者

【主な担当業務/役割】

プロジェクトメンバーとして、以下の業務をお任せします。

・政策、経済、社会、技術動向などに関わる調査・分析

・事業・業務の現状分析、課題分析、解決策導出、効果算定

・収集した情報や分析結果に基づくビジネス構想等の仮説検証

・計画に基づく新たな仕組みの具現化・展開支援

・上記検討結果を踏まえたドキュメンテーション、プレゼンテーション、ファシリテーション

【主な領域における取り組みテーマ/プロジェクト例】

<ロジテック領域>

・ドローン無人配送によるラストワンマイル物流変革(実証企画)

・グリーンモビリティによるラストワンマイル物流改革(実証企画)

・次世代物流センター更改構想策定(業務改革)

<街づくり領域>

・まちのデジタルツインに向けた建築DXロードマップ(未来像策定)

・都市部再開発プロジェクトMSI推進(事業開発)

・社宅管理サービス改革構想策定(業務改革)

<ライフサポート領域(レジャー・ホーム)>

・ホテル業 マーケテイング&オペレーションDX化推進(業務改革)

・ホテル業 新ブランド/ホテル開発支援(事業開発)

・客船事業 会計DX構想策定、新客船サービス/オペレーション改革、新アプリ企画(業務改革)

・ロボットサービス事業企画(実証企画)

●業務の魅力・やりがい

・社会的意義・インパクトの大きさ

人々のくらしとそれを支えるライフライン事業者が抱える構造的な課題の解決を支援する仕事です。社会的な意義やインパクトが非常に大きく、自分自身が生活する社会・生活の変革を通じたやりがいを十分に感じることができます。

・経営トップの意思決定に関与

クライアントの規模や取扱うテーマの社会的影響が大きく、提言する変革構想や実現施策にはかなりの責任が伴います。経営トップの意思決定に関与し、真剣な意見交換、課題解決に取り組めるので、やりがいを十分に感じることができます。

・重要プロジェクトへの中核として参画

日本を代表する企業や日立グループの経営変革、新規事業創出等の重要プロジェクトが多く、プロジェクトでは、その中核として参画することができます。

・日立グループ連携による事業化・社会実装までの参画

単なる企画や構想策定だけに留まらず、日立グループのアセットも活用して、事業化、社会実装まで関与することができます。コンサルティングのみならず、実業まで責任を持って携わりたい方には魅力的です。

・多様な人材、長期的育成、少数精鋭の魅力的な成長環境

成果にコミットしつつ難題があってもチームワークで乗り越えようとする風土、多様な人材を大切にし、長期的視点で育成する文化が根付いているとともに、少数精鋭の組織であることから、一人ひとりの裁量・責任が大きく、より高く・より早く成長が期待できます。

また、事業化、社会実装まで入り込み、お客様、ひいては業界の課題に深くアプローチするため、業界知見を深く身に着けることが期待できます。

さらに、コンサルティングサービスに関する教育体系も整備されており、未経験者もコンサルキャリアに必要なスキルを的確に得ることも期待できます。

●プロジェクト規模

主に2~5名程度の体制で、構想策定~事業企画フェーズを3~6ヵ月程度、具現化・展開フェーズを6か月~2年程度で実施します。

●研修・トレーニング

キャリアゴール、目指したい人物像、前職での経験に応じて、短中長期視点でのキャリアプランを策定・共有した上で、以下のような研修・トレーニングを実施します。

・コンサルティング基礎スキル研修、事業企画スキル等の専門研修、外部研修、等

・プロジェクトマネージャー、先輩コンサルタントによるフォロー、サポート、成長支援

・ナレッジ(先端技術動向、ソリューション・プロジェクト紹介、方法論・技法、等)の共有

●入社後の活躍イメージ

当部門では、事業会社、官公庁・自治体出身等、多彩なメンバーが在籍しており、ご自身の経験の活かし方を見出して頂きます。複数のプロジェクトを経験し、コンサルタントスキルを強化し、専門領域を育成することを通じて、ステップアップして頂きます。

【活躍例1】前職ではゼネコンでダム建設の現場監督を経験(入社時26歳)

アナリストとして入社

↓3年半後

シニアコンサルタントとして、大手ホテルチェーン向けに複数のDXプロジェクトの統合管理支援案件のチームリーダーとして活躍中

【活躍例2】前職ではメーカーの人事業務を経験(入社時26歳)

コンサルタントとして入社

↓1年半後

海運事業者向けに、新業務構想を中核メンバーとして策定し、現在は海外製ソリューションの導入をプロジェクトリード役として推進中

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●採用ポジション

・コンサルタント/シニアコンサルタント

●必須条件

・4大卒以上で、社会人経験3年以上であること

・ビジネスコミュニケーションスキルを有すること

・PCスキル(MS PowerPoint, Excel, Word)、ドキュメンテーションスキルを有すること

●歓迎条件(これまでご採用させていただいた人物像)

・コンサルティングファームにて上流コンサルティング業務経験をお持ちの方

(戦略策定、事業企画、組織・業務改革、IT構想策定等)

・大手事業会社、官公庁・自治体で企画業務経験・実績を豊富にお持ちの方

(事業企画、デジタルサービス立ち上げ、業務改革、システム導入検討・推進リード等)

・大手SIベンダーでのシステム構築・SE、プロジェクト管理経験をお持ちの方

(IT構想策定、デジタル関連PoC、業務システム要件定義、プロジェクト管理等)

●求める人材像

・チャレンジ精神があり、組織および個人として高い成果を出すことへ真摯に努力し、主体的に取り組める方

・プロフェッショナルとして誠実かつ責任感を持って、クライアントの成功へのコミットメントとリーダーシップを発揮できる方

・論理的な思考とフレキシブルなコミュニケーションが可能で、クライアントを含めた社内外でのチームワークを重視できる方

・社会課題を踏まえた上で目指すべき将来ビジョンを描き、クライアントを含めた社内外を巻き込むことで、新たな価値創造の実現に向けまい進できる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
同社麹町オフィスを中心に、顧客先、在宅勤務、首都圏中心としたリモートオフィス利用等を担当顧客・プロジェクト状況により、柔軟に調整。
年収
約700万円~1,200万円
Recruiting No.
01002992000320

企業情報

社名
株式会社 日立コンサルティング
事業内容
●マネジメントコンサルティング(経営計画、事業戦略、新事業構想~立上げ支援)
●業務コンサルティング(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
●ITコンサルティング(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
ひとことコメント
日立製作所100%出資のコンサルティングファーム。
日立グループ以外の独自他社案件は勿論、グループ一丸となって大規模プロジェクトに取り組むことも。
日立グループという安心のバックボーンを生かしながら、事業立ち上げの醍醐味を味わえる。
戦略立案後の開発フェーズにおいても、PMOとして関わるため、プロジェクトを最後まで見届けることができるのも魅力。また、日立製作所本体の経営企画的な動きも行っている。

他のコンサルティングファームで採られることの多いUP or OUT(昇進できなければ退職)ではなく、安定した長期就業を前提とした就業観を持ち、社員の定着率が圧倒的に高い。
中長期的に成長していける風土。働きやすい環境整備に尽力しており、リモートワークや在宅勤務、サテライトオフィスでの勤務といった制度も導入されている。

外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能。
数百人規模の案件がほとんどなく、数人~数十人規模の案件が多いため、責任感や裁量を持って働くことができる。

経営層は外資系コンサルティングファーム出身者が多く、外資系企業の良いところ(意志決定の速さ、スピード感など)と、日系企業の良いところ(中長期的な雇用、協業の姿勢など)とを併せ持つ。

年収面においては、製造業の水準ではなく、外資系コンサルティングファームと遜色ないレベル。年齢に関係なく、実力・実績次第で早い昇進が可能。
(例:シニアコンサルタント:年収920万円~1200万円、ディレクター:2150万円~2660万円)

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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