エネルギー分野のIT戦略/ジャーニーマネジメントコンサルタント(マネージャークラス)

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

社会インフラ企業のプロジェクトをリードして成功を支援

<業務概要>

・日立コンサルティングの重要顧客である社会インフラ領域(エネルギー(主に電気・ガス))の大手クライアントに対し、事業の変革・創造に関わるコンサルティングサービスを一貫して提供し、クライアントの成長・変革の実現に貢献します。

・これまで日立コンサルティングが蓄積した経験やノウハウ、日立グループの強みであるIT/OTの総合力を生かし、IT構想策定・要件定義支援、プロジェクトマネージメント支援を提供しクライアントのプロジェクト成功に貢献します。

(システム開発(SI)自体は日立グループ会社、もしくは他ベンダが担当)

・Sier側としてだけでなく、クライアントサイドに入り込んだポジションから支援することも多く、クライアントの変革を伴走して成功を実感することができます。(単なるIT-PMOとしてのポジションではなく、クライアントの変革におけるジャーニーマネジメントを進めています)

・ご本人の希望及び案件ニーズの状況により事業企画支援、業務改革(BPR)、DX推進支援等の幅広いプロジェクトを経験することも可能です。

<主なクライアント業種>

・エネルギー(主に電力/ガス)を中心とした社会インフラ系超大手企業

<サービスメニュー例>

・IT構想策定・要件定義支援

業界トレンドや最新技術動向を踏まえた将来の業務・IT構想策定から、業務・システムの要求レベルへの要件定義に至るまで一気貫通で支援

・プロジェクトマネージメント支援(Journey Management)

システム開発工程に限らず、事業企画、構想策定、要件定義等の変革の一連の工程に対し、マスタープラン策定、プロジェクト全体課題の検討、ステークホルダー調整等の全体をナビゲート

<仕事の面白み>

・日立コンサルティングでは、エネルギー分野においては、電気・ガス・公的機関といった超大手に対し、実業務の根幹にかかわる領域でのコンサルティングを中核にしています。電力システム改革やガスシステム改革の実現者として、幅広い分野での経験を積むことができます。

・日立コンサルティングでは、日立グループの総力を結集しつつ、豊富なコンサルティングのノウハウを活かした上流工程(構想策定、基本設計、PMO等)を担当できます。(システム開発自体は日立グループのSI企業が担当するなど、各社の強みを集結)

また、クライアントの持つ課題に最適なソリューションをグループ内外から選定するため、幅広い経験を積むことが可能です。

・事業環境の変化(電力・ガス自由化、カーボンニュートラル、5G、IoT等)が激しく、社会への影響力の大きい社会インフラを支える大手企業へのコンサルティング業務に携わることで、社会課題の解決につながる希少な経験を積むことができます。

・クライアントと長期的なリレーションを築き、構想策定から定着化・効果創出までの一連の流れを経験することができます。

<案件規模>

・主に2~5名程度のプロジェクト体制を編成しプロジェクトの特性により3か月程度から年単位で参画します。

・長期プロジェクトに場合においても、プロジェクトのフェーズが変わることで様々な経験を積むことが可能です。

<チーム構成と育成>

・社会DXディビジョン(50名程度)。20~30代の中堅・若手中心の組織で、中途入社者が半数以上を占めます。中途入社はコンサル未経験者が大半を占めますが、ご自身の強みと日立コンサルティングのノウハウを活かし活躍しています。部門・メンバー間の距離、マネジメント層との距離が近く、縦・横のコミュニケーションを取りやすい組織です。

・今回の募集では、主にマネージャー・シニアマネージャー層になりうる方を対象としています。マネージャークラスは、他社ファームなどとは異なり、営業責任を持たせていませんので、純粋にプロジェクト運営と構想策定等の検討のリードを行っていただける方を募集しています。シニアマネージャークラスであれば営業責任もありますが、日立グループを中心とした営業ネットワークがこの分野では豊富にありますので、営業的側面はあまり意識されなくてもよいポジションと考えていただければと思っています。

・ワークライフバランスの取り組みとして、デジタル活用による勤怠の見える化や制度面の整備により、2021年度実績で平均残業時間は月29.8時間、平均年休消化率は55.2%となりました。また、結婚・出産・介護などのライフイベントによって個々のキャリア構築に影響が出ることがないよう、育児休暇・介護休暇や短時間勤務などの制度面の充実を図っており、女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定の三つ星を取得済みです。働き方改革の一環として、場所や時間にとらわれない働き方ができるよう「タイム&ロケーションフリーワーク」の仕組みを導入し、サテライトオフィス等様々な拠点にサテライトスペースを設置しています。

<競争優位性>

・日立グループ各社やその他大手企業で実際に大きな実績をあげているノウハウを活用した実現性のあるコンサルティングサービスを提供できます。

・日立グループ各社の豊富なリソースと連携して顧客の課題解決を提案できます。

・多様なバックグランドを持つ社員の働き方を後押しする様々な制度や仕組みが充実し、日立グループの福利厚生制度を含めた多様なサポートを利用可能。

・Up or Outではなく中長期的な目標を据えながら自身のキャリアアップやスキルアップが可能です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【以下のいずれかの経験をお持ちの方】

・コンサルティングファームにて、マネージャー相当の経験がある方

・SIer、情報システム部門などで、大手企業向けのシステム開発における上流工程(システム化企画、要件定義、PMO等)のマネジメント業務経験(PM/PL等)がある方

・IT部門における業務改革(COBIT等をベースとしたITガバナンス(IT中期計画策定、開発プロセス整備、投資・予算管理、データガバナンス、IT人材育成に関連する各種ルールやプロセス等)の整備・改善)のマネジメント業務経験(PM/PL等)経験がある方

・エネルギー事業者(主に電気/ガス)での業務経験、もしくは関連する業務経験があり(関連省庁、業界団体等)、業務改革やシステム導入に関するプロジェクトのマネジメント業務経験(PM/PL等)がある方

【求める人物像】

・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方

・新たなことにも意欲的にチャレンジできる方

・プロフェッショナルとして誠実に遂行できる方

・顧客やチームメンバと円滑なコミュニケーションのもとにより大きな成果を出すことに主体的に取り組める方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
年収
約1,200万円~2,0000万円
Recruiting No.
01002992000328

企業情報

社名
株式会社 日立コンサルティング
事業内容
●マネジメントコンサルティング(経営計画、事業戦略、新事業構想~立上げ支援)
●業務コンサルティング(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
●ITコンサルティング(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
ひとことコメント
日立製作所100%出資のコンサルティングファーム。
日立グループ以外の独自他社案件は勿論、グループ一丸となって大規模プロジェクトに取り組むことも。
日立グループという安心のバックボーンを生かしながら、事業立ち上げの醍醐味を味わえる。
戦略立案後の開発フェーズにおいても、PMOとして関わるため、プロジェクトを最後まで見届けることができるのも魅力。また、日立製作所本体の経営企画的な動きも行っている。

他のコンサルティングファームで採られることの多いUP or OUT(昇進できなければ退職)ではなく、安定した長期就業を前提とした就業観を持ち、社員の定着率が圧倒的に高い。
中長期的に成長していける風土。働きやすい環境整備に尽力しており、リモートワークや在宅勤務、サテライトオフィスでの勤務といった制度も導入されている。

外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能。
数百人規模の案件がほとんどなく、数人~数十人規模の案件が多いため、責任感や裁量を持って働くことができる。

経営層は外資系コンサルティングファーム出身者が多く、外資系企業の良いところ(意志決定の速さ、スピード感など)と、日系企業の良いところ(中長期的な雇用、協業の姿勢など)とを併せ持つ。

年収面においては、製造業の水準ではなく、外資系コンサルティングファームと遜色ないレベル。年齢に関係なく、実力・実績次第で早い昇進が可能。
(例:シニアコンサルタント:年収920万円~1200万円、ディレクター:2150万円~2660万円)

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
      代表取締役社長 三宅 卓氏
    • 長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。

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