DX・経営改革推進コンサルタント/経験者採用(コンサルティングファーム/SIer/IT部門 出身者)【製造・流通・サービス業向け】

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募集要項

仕事内容

<募集背景と業務概要>

・企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)は、今や単なるシステム導入にとどまらず、経営構造の変革、組織の再編成、基幹システムの刷新、そして新しいビジネスモデルの創出までを含む広範な変革を必要としています。急速な技術進化により、企業は競争力を維持・強化するために、これまでにないスピードでDXを推進することが求められています。

・同社はこうした課題に対応するため、クライアント企業と共に経営の根幹にかかわる戦略的なDX推進をサポートしています。現在、ITコンサルタントやシステムエンジニアとしてご活躍されている経験を活かし、日立グループのデジタル技術を駆使してクライアントのビジネス成長を加速させたい方を広く募集します。特に、経営改革や組織変革、基幹システムの刷新を伴う大規模プロジェクトに関心のある方には最適なポジションとなります。

・同社は日立グループに属するコンサルティング会社のため、日立製作所を核とした日立グループのIT×OT、最新のデジタルの知見・ノウハウを活用しながら、既存のビジネスにとらわれないビジネス変革に取り組み、積極的に解決策を提言していきます。また同社は、主に上流工程と呼ばれる経営戦略からDX戦略、企画への落とし込み、構想策定、要件定義までのフェーズを担当することが多く、以降のフェーズはシステム開発を担う日立製作所や他のグループ会社とクライアントとのブリッジ的な役割を担い、導入~定着化まではクライアント側カウンター組織と密に連携し、PJ完遂を目指しクライアント企業を支援します。

・業界/経営/事業課題の分析および企画構想の策定(事業企画やシステム化企画、改革テーマの切り出し等の推進)

・改革テーマごとの実行計画の策定(推進アプローチ、ロードマップ、推進体制等の検討)

・実行計画の推進(業務プロセス/ルール、組織、ITシステム等の新たな仕組みの定義~構築推進)

・顧客グループ企業への実行施策の展開~効果刈取り(チェンジマネジメントの推進、KPIモニタリング~PDCAの推進)

※日立コンサルティングは企画、構想策定~新業務設計等の上流工程を担い、ITシステムの設計・開発は、主に日立グループのSIerが実施しています。

<主なクライアント業種・業務領域>

・国内大手企業(DX推進部門、経営企画部門、IT部門、他各事業部門)

※主に製造・流通・サービス業界全般を対象とするが通信業界等の他業界でも実績あり

※バリューチェーン全体をカバーし、同社他チームとも連携し支援

<案件規模>

・投資額で数十億~100億規模のPJが中心

・ケースとしては2~10名程度の体制によるPJが一般的

<プロジェクト例>

・日立グループの構造改革プロジェクト「Hitachi Smart Transformation Project(スマトラプロジェクト)」の推進事務局、および国内製造業顧客向けのノウハウ・サービス提供。日立が2011年から進めてきた構造改革の推進事務局を日立コンサルティングが担当。また、日立グループ以外の製造業にも適用できる形でノウハウを標準化し、2015年よりサービス提供中。

・大手飲料会社:次世代スマート工場新設・全体推進パートナー

国内初のスマートファクトリー立ち上げの全体推進パートナーとして、構想策定から新工場立ち上げまで、顧客および多数のシステム・設備ベンダをコントロールする司令塔を担当

・大手システム会社: DX事業拡大PJの全体推進支援

DX事業の拡大に向けた組織設計、人財育成等の企画検討および実行支援を担当する推進パートナーとして支援を実施

・大手通信会社:業務改革を伴う基幹業務・システム刷新

業務・システムコストの大幅削減を急ぐ通信サービスの構造改革PJに、全体推進パートナーとして構想段階から携わり、約3割のコスト削減を実現しつつ新業務を立ち上げ

<仕事の面白み・やりがい>

・クライアント経営層と直接対話し、企業変革のキープレイヤーに

経営層と近い距離で仕事を進め、企業全体の方向性をともに議論しながら、実際の変革を推進します。自身のコンサルティングチームの提案がクライアント企業の未来を形作る瞬間に立ち会える、非常にやりがいのある仕事になります。

・成長市場で最先端技術を活用

DXは成長市場であり、生成AIやIoT、データアナリティクスなど、日立グループの保有する最先端技術を活用した取り組みに触れる機会があり、新しいチャレンジや自身のスキルアップに繋がる環境でキャリアを磨くことができます。

・日立グループだからこそできることの価値を実感

日立グループでは多岐に渡る様々な事業を展開しており、日立グループの営業チャネルとグループで保有する多くのソリューションと連携しながら、実効性のあるコンサルティングサービスが提供できます。

・変革の成果をダイレクトに感じる

DXは企業に大きなインパクトを与える変革の中心です。基幹システムの刷新や業務プロセスの効率化、新たなビジネスモデルの構築などにより、クライアント企業が大きく変化していくのを目の当たりにできます。同社は構想策定~導入・定着に至るまで一気通貫で支援するPJも多くあるため、自身が関与したPJでの取り組みが直接的な効果として現れる瞬間に立ち会える点も大きな魅力の一つです。PJを終えるたびに手ごたえを実感できることは非常にやりがいを感じることができます。

<チーム構成と育成>

・ディビジョン全体では60名規模、チームとしては10数名規模ですが、案件の引き合い増加に伴い、今後チームとして20~30名規模へ大幅に拡大予定。

・会社・組織規模として大きすぎないので、部門・メンバー間の距離、マネジメント層との距離が近く、縦・横のコミュニケーションが取りやすい。

・中長期的な視点で人財を育成する文化が根付いており、コンサルティングファームとしては、極めて人財の定着率が高い。

・個々人の経験・能力に合わせて段階的に成長できるよう教育体系・メニュー(標準コンサルティング技法、各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等)が整備されており、コンサルティング未経験者でも着実にスキルアップできる。

・特に、標準コンサルティング技法については、DX、BPRをはじめとした各種コンサルティングサービスの具体的な推進手順や作業テンプレートが細かく定義されており、他コンサルファームには例のない内容となっている。

・業務上必要なスキルやナレッジを獲得する際は、社外の研修を会社の費用負担で受講していただくことも可能となっている。

<競合優位性>

・日立グループ各社や大手企業で実際に大きな改革実績をあげている業務改革のノウハウを活用した実現性のあるコンサルティングサービスを提供できる。

・日立グループの有する営業チャネルの活用と顧客資産にアプローチできる。

・日立グループに対する支援実績に基づく、日立グループ内ネットワークを活用できる。

・必要に応じて、日立グループ内の各種ソリューションとの連携した顧客支援ができる。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

・コンサルティングファーム、Sier、システムベンダー、事業会社DX/IT部門等において、業務改善や業務改革、システム開発・導入PJ(要件定義/設計、PMO等)に関わった経験を有する方

【歓迎要件】

・事業会社において、営業、調達、設計、製造、物流、保守などの業務分野での実績経験を有する方、またはDX推進経験を有する方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
年収
420万円~1,250万円
Recruiting No.
01002992000335

企業情報

社名
株式会社 日立コンサルティング
事業内容
●マネジメントコンサルティング(経営計画、事業戦略、新事業構想~立上げ支援)
●業務コンサルティング(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
●ITコンサルティング(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
ひとことコメント
日立製作所100%出資のコンサルティングファーム。
日立グループ以外の独自他社案件は勿論、グループ一丸となって大規模プロジェクトに取り組むことも。
日立グループという安心のバックボーンを生かしながら、事業立ち上げの醍醐味を味わえる。
戦略立案後の開発フェーズにおいても、PMOとして関わるため、プロジェクトを最後まで見届けることができるのも魅力。また、日立製作所本体の経営企画的な動きも行っている。

他のコンサルティングファームで採られることの多いUP or OUT(昇進できなければ退職)ではなく、安定した長期就業を前提とした就業観を持ち、社員の定着率が圧倒的に高い。
中長期的に成長していける風土。働きやすい環境整備に尽力しており、リモートワークや在宅勤務、サテライトオフィスでの勤務といった制度も導入されている。

外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能。
数百人規模の案件がほとんどなく、数人~数十人規模の案件が多いため、責任感や裁量を持って働くことができる。

経営層は外資系コンサルティングファーム出身者が多く、外資系企業の良いところ(意志決定の速さ、スピード感など)と、日系企業の良いところ(中長期的な雇用、協業の姿勢など)とを併せ持つ。

年収面においては、製造業の水準ではなく、外資系コンサルティングファームと遜色ないレベル。年齢に関係なく、実力・実績次第で早い昇進が可能。
(例:シニアコンサルタント:年収920万円~1200万円、ディレクター:2150万円~2660万円)

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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