顧客のトップライン拡大に資するデジタルサービスの構想策定、ITを活用したサービス実現方式の立案、異業種連携を促進することでの新たなサービス創出など。
●新しいデジタルサービスの企画/推進支援
●IT戦略、IT企画、各種構想策定によるCIO支援
●業務を分析し、ITを活用した業務課題の解決策(実現方法)の立案・推進支援
●金融業界のIT活用動向リサーチや、環境変化を踏まえたIT活用方法の提言
【仕事の面白み】
・企業の経営戦略とIT戦略を整合し、デジタルテクノロジーを全社でどのように活用・展開していくべきか、経営的視点に立って戦略立案を支援する分析手法や最新のテクノロジーを身に付けることができます。
<テーマ例>
「2030年の銀行のチャネル戦略」
「組み込み型金融の新サービスの企画やその実現方式の検討と推進」など
・マネジメントの観点から最新テクノロジー活用の現実解についてバランス感覚を磨くことが出来ます。
<テーマ例>
「IoT決済の実現に向けたユースケースの具体化」
「営業DXの推進」など
・日立グループ企業におけるIT戦略策定やデジタル化施策展開に参画する機会も得られ、日立グループ内で培った知見を活用し実践的なノウハウを修得できます。
<テーマ例>
「生成AIなどの新技術をビジネスに活用するためのユースケースの立案と検証」など
【案件規模】
・2~5名程度の体制で、企画/構想作成は3ヶ月~6か月程度、サービス要件具体化支援は3か月~1年程度、推進支援は6ヶ月程度で実施します。
様々な案件に参画することで、幅広い経験を積んで頂くアサインメント方針です。
【教育体制】
・入社後は全社研修に加え、配属後1か月間は、金融やITに関する個別研修や、コンサルタントの基礎スキルを培うリサーチ演習を受講いただきます。配属後も専任のメンターによるきめ細かいアドバイスを実施します。
・社内での各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等を通じて中長期的に育成を実施しています。
・配属後も、日立グループの研修機関だけでなく、提携しているビジネス系大学院、社内でのクラスやドメインに応じた多数の研修コースを用意しています。
・金融機関や事業会社でサービス企画に従事された経験のある方
・IT会社で新ソリューション企画やアプリケーション開発に従事された経験のある方
・コンサルティング会社での経験のある方
・コンサルティング業界未経験の方でも、新たなテーマ・課題に対して積極的に取り組み、自らを成長させる意欲の高い方は大歓迎です。手厚い教育体制に加えてチームで案件対応の活動を推進することで、仲間が新領域へのキャッチアップやコンサルタントとしてのスキルアップをサポートします。
●求める人材像
・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方
・新たなことにも意欲的にチャレンジできる方
・プロフェッショナルとして誠実に遂行できる方
・フットワークが軽く、顧客・チームメンバと積極的にコミュニケーションを取り、チームワークを意識したプロジェクト推進ができる方
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。