募集要項

仕事内容

●仕事内容

【主計課】

・業務全般に亘る課長のサポート

・制度決算、開示業務(単体/連結)、監査対応

・会計基準改正対応(会計基準策定機関への意見発信/新基準適用準備等)


【グループ統轄課】

・グループ会社の会計税務ガバナンス業務

・国際税務(移転価格、PE課税、グローバルミニマム課税、等)

・連結決算業務


【DX推進課】

・本社やグループ全体の会計・決算・税務等に関するDX戦略推進

・DXを活用した業務プロセスの見直し、効率化・高度化を推進

・DX人材の育成支援


【税務課】

・税務申告/納税、税務調査対応業務(法人税、消費税、所得税)

・税効果会計

・税務コミッティ(日本貿易会)対応

●ポジションの魅力・入社後のキャリアパス

【主計課】

・決算実務全般を経験した上で、中堅社員の中核として課長のサポート、若手社員の教育・育成を行います

・営業経理部への異動、海外駐在や事業会社へ出向等の可能性もあります

・本人の希望により会計の専門職、地域限定の人材として採用する選択肢もあります

【グループ統括課】

・会計、または税務の実務経験を積んだあと、本人の適正・希望に応じて営業経理部への異動等ローテーション、海外駐在や事業会社へ出向等が可能です

【DX推進課】

・会計税務DXの実務経験を通じて、幅広い会計・税務知識や経験を身に着けることができ、商社パーソンとしての一生の武器を得られます

・他職能部への異動や国内外事業会社等への出向・駐在も可能です

【税務課】

・税務申告、税務調査、税効果会計、M&A支援等を経験した上で、

チームリーダー、またはその候補者として課業務全般に亘る課長のサポートを行います

・営業経理部への異動、海外駐在や事業会社へ出向等の可能性もあります

●応募者へのメッセージ

活気に溢れており、お互いに意見、議論を活発に行いながら仕事を進めています。

総合商社の会計・税務に関わる幅広い経験を積むことが可能です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必須条件

【共通】

・TOEIC730点以上

【主計課】

・IFRS及び日本基準の専門的知識

【グループ統括課】

・会計であれば連結決算あるいは、M&A時の会計知識があり、公認会計士と専門的な議論が可能な知識と経験。または 税務であればBig4等タックスアドバイザーと専門的な議論が可能な知識と経験

【DX推進課】

・会計・税務領域での専門性に加えて、データ分析等のDX活用による業務効率化や高度化の実装経験

【税務課】

・国内税務(確定申告、税務調査対応)に係る業務経験

●希望条件

【主計課】

・主計、経理業務経験

【グループ統轄課】

・ガバナンス/国際税務業務の場合は、英語力(TOEIC800点以上)

【DX推進課】

・営業現場とのコミュニケーション能力および課題解決力

【税務課】

・税理士資格

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区内幸町2-1-1
大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル
全国各地の事業所および海外
年収
~1500万円まで
Recruiting No.
01003062000457

企業情報

社名
双日株式会社
事業内容
総合商社として、自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。
ひとことコメント
それぞれ100年以上の歴史を有する商社、ニチメン株式会社と日商岩井株式会社の合併により発足した総合商社。グループとしてひとつの名称と、ひとつのシンボルを掲げるワンブランド戦略を推進している。
資源、自動車、肥料等の事業が収益の柱。特に航空産業の伸びが大きく国内民間航空機代理店として1位のシェアを誇る。
航空産業で培ったノウハウやネットワークと、総合商社の企業形態を活かして空港関連事業に関連した他の事業に参入するなど、将来の需要を見越した一歩先の柔軟なビジネス展開が特徴。

仕事に対する個人の裁量権が大きく、成果は報酬に反映されるため、社員のモチベーションが高く保たれる職場環境が整っている。
女性管理職の育成にも取り組み、22年度時点で課長職の女性比率は10%超。2030年代には比率50%を目指す。

※企業インタビューを掲載しております。是非ご覧ください。
●人事部 採用課 課長 田森 りら氏
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/129.html
●人事部 部長 小倉 茂氏、法務部長 板倉 寿美氏
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/sojitz.html

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    転職体験記

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      57歳/宮崎県立高校 理数科 卒 旧帝国大学 経済学部 卒 証券アナリスト2次試験合格

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