ビジネスサポートチームは、同社の障がい者雇用推進における中核の部署で、同社で就業する障がいを持つメンバーの約8割が所属し、活躍しています。コンサルティング部門やバックオフィス部門の社内各部署から、事務業務やシステム開発業務を幅広く請け負う社内業務受託により、全社の業務遂行に貢献しています。
入社後は、ビジネスサポートチームにてチーム所属の障がい者メンバーの業務パフォーマンス向上やチーム運営支援をご担当いただきます。
【入社後の想定業務】
ご経験やスキルに合わせ、ビジネスサポートチームに所属する障がい者メンバーの業務パフォーマンス向上に関するサポート全般をご担当いただきます。
【主な担当業務】
●業務パフォーマンス向上支援
障がい特性を考慮し、安定的な業務パフォーマンスの発揮および向上を支援します。
・個別の業務遂行上の課題整理と実現支援
・障がい特性に合わせた受託業務の切り出し、運用フロー整理、手順書の作成、
運用検証、改善提案
●個別支援
ビジネスサポートチームに所属するメンバーの就労に関する全般を支援します。
・ビジネスマナーや仕事の進め方の個別レクチャーと実践支援
・質問相談の対応を通じての自立支援
・PC操作、社内システム入力のサポート
●チーム運営支援
・上記に付随する資料、報告書作成
・社内会議への参加
【現在の受託業務例】
現場コンサル部門/総務/給与/海外人事/労務/PJT運営サポート/情報システムなど
・請求書データ入力(データ入力/依頼元への進捗報告やメンバーへの業務割振り)
・各種業者支払い(総務関連業者支払い、セキュリティカードの再発行給与控除など)
・データ入力、集計(外部協力社員データ登録、会議室利用率集計)
・証明書発行、ベビーシッター補助券発行
・休業(私傷病・産育休)申請処理、監査提出文書作成、労使協定関連対応
・コンサルティングサービスの質の向上を目的とした定例ミーティングの議事録ファイリング、内部定例資料の更新
・顧客満足度調査の依頼と集計等アンケート回答のWeb入力・翻訳
・社内研修の講師日程調整及びリマインド、プロジェクトの謝礼品棚卸し
・情報システム部門から委託される業務(データ集計、資料作成、ログ分析など ※社内システム:SAP)
【必須要件】
・企業在籍型ジョブコーチの実務経験
・発達障がい者への指導経験
・事業会社での業務経験(業務領域は不問)
・障がいを持つ社員のサポート経験
【資格/スキル】
・企業在籍型職場適応援助者
【求める人物像】
・周囲を巻き込みながら主体的に行動しチームプレーを発揮できる方
・指示待ちではなく、自発的に組織運営や業務改善に関われる方
・福祉的な考えのみに偏らず、個の成長=事業の成長というスタンスでサポートできる方
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。