【仕事についての詳細】
【職務内容】
同社の信託業務の専門部署(信託部/企画管理グループまたは受託審査グループ)で、信託を活用したサービスの取扱に係る体制整備・受託審査をご担当いただきます。
・企画管理グループ:信託業務管理体制統括、許認可管理、信託システム企画開発管理
・受託審査グループ:信託引受にかかる受託審査・受託リスク管理(弁護士との契約内容の調整や、受託案件のリスク管理など)
【業務イメージ】
資産流動化の信託や顧客分別金信託等の法人ソリューションの他、投資家向けの運用戦略として提供する信託商品を主なビジネス領域としています。
主な業務としては、ホールセール部門内のアセットファイナンスや不動産ファイナンス等のプロダクト各部が検討する案件に係る信託引受業務について、受託審査・受託リスク管理を行い、プロダクト各部の商品に安定的な信託機能を提供しています。また、信託に係るノウハウを活かしてプロダクト各部に信託機能を活用したアイデア提供等を行い、新商品の開発をサポートしています。その他、信託勘定システムの企画開発管理や、信託関連のコンプライアンス・レギュレーション対応等も行っています。
【想定されるキャリアパス】
・信託部における管理職
・習得したストラクチャリングノウハウを活かしプロダクト各部やグローバルな舞台へ
・本部スタッフとして更に磨きをかけるべく 別の本部セクションへ
【必須経験】
いずれかの経験をお持ちの方(信託に関する業務経験や専門知識は不問)
●金融機関で法人向け信託商品の提案や、金融商品開発の経験
●法律事務所、会計事務所等で業務経験(法令や審査書類を読み込み、解釈できる素養)
【歓迎要件】
契約書のドキュメンテーション、会計実務、事務企画管理、システム関発等のスキル
※ミドル業務を担当頂くため、対顧提案等(ソーシングやオリジネーション)は行わないものの、フロント部署と連携して業務を行っているため、一定のコミュニケーション能力が必要
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