【業務内容】
・大企業・中堅企業(日系)向け資金管理ソリューションの提案型営業
・顧客課題の整理、解決案の提案・交渉、契約実務を含むサービスインまでの導入、フォローアップ、メンテナンス
・顧客の国内外グループ会社の商流を当行口座で捕捉し、決済性預金の獲得と手数料収益獲得を担う。
【日常業務イメージ】
・顧客の商材及びマネーフローの研究と潜在課題の発掘、仮説提案の準備、実際の顧客への働きかけと聞き取り
・行内外のソリューション提供者や専門家をコーディネートしチーム編成
(開発部署・グループ企業(収納代行やカード、アウトソース事業者、システム開発・メンテナンス事業者、コンサル等)
・個社ニーズや他行動向を踏まえた商品開発要望の企画開発部門宛情報還元
・サービス導入に関わるプロジェクトの進捗管理(当行側・顧客側)
・顧客の日々の決済・資金移動・資金管理の悩みに関する照会への対応
・営業店(フロント)との連携と指導(社内全体への情報発信や個別レクチャー)
・ニーズや関連情報に接した場合のグローバルチーム(国内・海外拠点(NY/LN/SHA/HK/SNG))との密接な連携
・部内での情報共有(ノウハウ、営業推進上のヒント、成功/失敗事例、etc.)
・営業フロントへの情報発信と指導
【案件事例】
●地域営業所・支店・工場口座の残高管理や資金繰り管理を本社に一元集約し、余剰資金を有効運用する提案。全国各地の複数銀行口座を可視化し、日々の最適な資金量を把握、余剰資金を吸い上げて有効活用。
●ECサイト立ち上げを検討している法人顧客やコンビニ収納を利用している企業、ペーパーレスでの請求を考える顧客に、QR決済の仕組みや債権買取のスキームを提案し、早い段階で決済面での総合パートナーとなる。
●大手・中堅のサービス事業者において、サービスのキャンセル・変更等に伴う個別精算や個別返金の非効率が存在する場面を特定し、エンドユーザーの口座情報なし・現金や小為替要らずで解決できるソリューションを提供。
【想定されるキャリアパス】
本店(東京・大阪)において、国内為替の法人営業推進担当として業務知見を蓄積していただき、自身の付加価値を向上。
国内中堅企業を起点として、やがて国内大企業やそのクロスボーダー取引、また外資や非日系の決済事業などのキャリア展望も可能です。
その後、開発業務や企画、キャッシュレスビジネスへの展開なども視野に入れることができ、活躍の上で、決済本部組織や法人営業組織のマネジメントを目指したり、専門職として決済事業のプロフェッショナリズムを追及していく道もあります。
中には大企業の営業フロントへと転身するキャリアパスを選ぶ方もあり、スキルを最大限に生かして活躍の場を広げています。
【必須要件】
・大企業向け法人営業経験(商材・サービス問わず) または
・コンサルティングファームでの実務経験 または
・中堅・大企業での財務・経理 等 企業勤務経験
【尚可】
・一般事業法人や邦銀でのCMS等、決済にまつわるプロジェクト・企画・営業経験
・決済を取り巻く規制・会計・税務・ITに関する一定の専門知見
・英語力(TOIEC800点以上)
【東証プライム上場 メガバンク】 総合職(大企業法人営業担当)
【不動産投資事業会社】 地域ファンド事業部門 アソシエイト
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
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