コントロールルーム業務全般

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募集要項

仕事内容

【業務内容】

以下の3つのチームのいずれかに属し、該当する業務を担当(ローテーションあり)。

[1]利益相反管理、[2]FW規制対応、[3]インサイダー取引規制対応

年次・経験に応じチームリーダーとしてチームマネジメントに参画されたい。

[1]利益相反管理

・M&A案件におけるFA業務・買収ファイナンス・自ら行う投資の利益相反を検証、推進可否等指示

・新種商品・サービスの利益相反リスクを分析し必要なリスクコントロール策を策定

・海外拠点・グループ会社における利益相反管理のモニタリングと高度化支援

・利益相反検証システムの管理・高度化(企画、要件定義、利用マニュアルや関連規程改定等)

[2]FW規制対応

・非公開情報授受規制違反懸念事案の処理(事案調査・外部専門家への相談・当局対応)

・グループ証券会社との兼職・連携の拡大、海外拠点におけるユニバーサルバンク化の企画・支援

・規制見直しに伴う法的論点の整理・行内関連部署の調整・業界団体や当局からの要請への対応・グループ会社との連携等

[3]インサイダー取引規制対応

・法人関係情報管理(営業店による登録・解除の支援、政策投資部署との連携)

・M&A実施部署からのインサイダー取引規制対応に関する相談への対応(外部専門家宛相談支援を含む)

・役職員個人による株式の無申請売買、法人関係情報管理不芳事案対応、インサイダー取引懸念事案対応(事案調査・当局対応等)

・行内組織・情報管理態勢変更の支援(パブリック・プライベート組織区分やチャイニーズウォール・ウォールクロス手続の整備)

 【魅力】

 ・大型のM&Aやストラクチャードファイナンスに当事者として関与することができる。

 ・銀行内の各部門やグループ会社との折衝に加え、外部弁護士や金融当局とのやり取りも多く、広くM&A関連業務に係る知見を得ることができる。

 ・グローバルベースでの対応となる案件も多くあり、希望に応じ英語を使った業務の経験を積むことができる。

 【キャリアパス】

 コントロールルーム内の各チームにおける業務に習熟し、一定の年次に達してからはチームリーダーとしてマネジメントに参画いただく。

 近接するコンプライアンス領域の業務や、事業部門における関連部署への異動、海外拠点やグループ会社コンプライアンス部門での執務など、幅広いキャリアの選択が可能。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

・グローバル企業、大手金融機関、コンサルティングファーム、法律事務所等でのリーガル・コンプライアンスに係る業務経験

【歓迎要件】

・英語での業務経験

・M&A関連の業務経験

・ストラクチャードファイナンスに係る業務経験

・法学部・法科大学院卒業または弁護士資格保有

・ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点以上)

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都
年収
同行規定により優遇
※ただし、日本を代表する金融機関として充分満足頂ける待遇を提示できると考えます
Recruiting No.
01003650005093

企業情報

社名
株式会社三井住友銀行
事業内容
●銀行業:同行の本店および国内・海外支店等が、預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、社債受託および登録業務、金融先物取引等の受託業務、証券投資信託の窓口販売業務等
●リース業
●その他、国内・海外事業
ひとことコメント
三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。
国内本支店数400ヵ所以上、海外支店15ヵ所以上の拠点を擁している。
新たなことに挑戦する姿勢を尊重する文化があり、アジアにおける第二のSMBC確立に向けたBTPNとSMBCインドネシアの合併、次世代決済プラットフォーム構築のためのGMOペイメントゲートウェイとの提携等のチャレンジを試みてきた。
社内では役職やポジションに関わらず、各々が実現したいアイデアや企画を自由に提案できる風土が醸成されていることも特徴の一つ。

2023年3月から同行が提供開始した「Oliveフレキシブルペイ」はVISAが開発した支払い切り替え機能を世界で初めて搭載。
クレジットカード・キャッシュカード・デビットカード・ポイント支払いが1枚でまとまっており、アプリで手軽に切り替えられることが大きな特徴。

近年は働き方改革に積極的に取り組んでおり、2022年度の有給休暇取得率は82.7%。右肩上がりで2025年度には100%を目指している。
特に長時間労働是正に向けた働き方の見直しに注力しており、労働時間の上限設定や週1回の早帰り(定時退出)推奨等を行っている。
「第6回 日経Smart Work経営調査」で5つ星(最高評価/上位24社)認定される他、ひと月あたりの法定外労働時間が60時間超の従業員数割合が2022年度に0%を記録するなど、社内外で取り組みの結果が表れている。

※企業インタビューを掲載しております。ぜひご覧下さい。
●投資銀行部門 投資銀行統括部 企画第一グループ 上席部長代理
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/14.html

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。

      DBJアセットマネジメント株式会社
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    • 大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。

      株式会社三菱UFJ銀行
      サステナブルビジネス部 業務推進グループ 次長 太田 悟史氏、サステナブルビジネス部 企画開発グループ 次長 小野寺 真理氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
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    • 世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。

      農林中央金庫
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    • 世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
      代表取締役社長 三宅 卓氏
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