【業務内容】
・営業推進 BtoC事業者、プリペイド取扱等、有望な企業群に、綿密な準備を経てキャッシュレスソリューションの営業提案
・インプリ 顧客企業や開発ベンダー、JEPPO(日本電子決済推進機構)と相談しつつ導入への実務的ポイントをクリア
・キャンペーン 利用度促進のための施策の立案と実行、分析
・銀行開拓 参加金融機関の拡がりと浸透を図るための金融機関向け営業活動
・推進施策の立案と実施 行内の営業推進体制、インプリの実務整備、ベンダーとの協働体制の構築、全国的な利用度向上のための施策、他社動向に鑑みた作戦の立案
【日常業務イメージ】
・顧客を選定し、営業フロントや部内の各営業部門担当、開発部とも相談しつつ綿密に準備して、キャッシュレスソリューションについて対顧ディスカッション・対顧提案を実施。競争入札の場合もあり。
・導入が決まれば、顧客やITチームとも連携し導入プロジェクトを担う。顧客側とのタスク洗い出し、スケジュール調整を実施。同社内での商品開発部門やグループシステム会社との調整を行い、期限内にプロジェクトを完遂する。
・BankPay導入後も顧客のサポートを継続し、利用度向上のためのキャンペーン実施、感応度分析、次の作戦の立案等、顧客のキャッシュレス経済圏の発展に資する追加的なサービス提供を担う。
【案件事例】
●店頭決済手段を増やしたい/手段が多過ぎて実務が煩雑化/加盟店手数料が気になるといった事業者にBankPayやカード事業者を絡めた解決策を提示し、マーケティングツールとして一歩踏み込んだ利用を推奨。
●電子マネー事業者やモバイル決済事業者等、新しい業態からの決済ビジネスへの切り込みに対して、その先にいる個人顧客の利便性に焦点を当て、新しいチャージ手段としてBankPayを提案するなど、既存の決済形態に捉われない貌で協力体制を築きながら、新しい業界プレイヤーの収益源化を図っていく。
【想定されるキャリアパス】
本店(東京)において、キャッシュレスビジネスの営業推進・企画担当として業務知見を蓄積していただき、自身の付加価値を向上。その後、開発業務や業務企画、デジタル戦略関連部への展開なども視野に入れることができます。
活躍の上で、決済本部組織や開発組織、マーケティング組織、法人営業組織のマネジメントを目指したり、専門職として決済事業のプロフェッショナリズムを追及していく道もあります。
新しい分野でもあり、行内外との連携も幅広く深く行っていくビジネスですので拡がりの可能性は種々多様であり、経験とスキルを最大限に生かして活躍の場を広げていくことができます。
<経験>
【いずれか必須】
・国内大企業、特にB2C事業者への課題解決型の営業経験
・事業会社の経理財務経験
・キャッシュレスビジネス領域における経験(事業立上げ、企画、営業、利用度向上支援、等々)
【尚可】
銀行内外の決済ソリューション、特にB2Cビジネス関連の資金の流れについて経験や感覚を持ち、大手・中堅小売、E2C決済、資金移動業者まで幅広い業種の商流や導入事例、関連する各種法令等、専門的知見を保有。顧客の高度な経営課題を理解し、解決に向けたディスカッションや助言をした経験。
<スキル・資格>
【尚可】
・顧客の高度な経営課題を理解し、解決に向けたディスカッションや助言ができる。また、銀行内外の決済ソリューションの概要や推進事例、部内、関連各部、他行動向を踏まえた決済ビジネスを取り巻く環境を理解し、専門的知見をエッジとして、プロジェクトの課題抽出や解決案を導きだせる。
・キャッシュレス分野での企画・戦略立案・営業・関係者アレンジ、利用度フォロー等、全面的で主体的な案件関与で業務の裾野を広げることができる。
・経営課題を解決するために必要なソリューションを複数パターン、アレンジができ、適切な組合せで提案ができる。また、デジタル技術の活用等、既存の枠に囚われず、あらゆる手法を用いた解決案を複数パターン打ち出すことができる。
・特定業種へのソリューション提案や異例対応が必要な案件等は、顧客や行内外のキーパーソンを把握、フロントを牽引し、関係者との利害関係を適切に調整することができる。
【東証プライム上場 メガバンク】 総合職(大企業法人営業担当)
【不動産投資事業会社】 地域ファンド事業部門 アソシエイト
【メガバンクグループの大手信託銀行】 株式戦略業務部 上場会社向け証券代行営業・IR/SRコンサル提案営業
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