<顧客獲得の推進>
・SMBCグループにおけるOlive等各商品・サービスのデジタル獲得戦略の立案
・デジタルマーケティング基盤・プラットフォームを活用した各種施策の企画、およびプロジェクトのリード
<CRMの推進>
・お客さまのLTV向上に向けたCRM戦略の立案から、施策プランニング、実行、効果分析、改善のPDCAをリード
・顧客データ基盤を活用し顧客体験の向上に向けたコミュニケーション(セグメント配信、トリガー配信、シナリオ配信等)の設計および実践
・データ分析、機械学習モデル等の活用による、より高いパフォーマンスに繋がる新しい施策開発の推進
●配属予定の部/グループ
・リテールIT戦略部 デジタルマーケティング企画グループ
当グループでは、「心地のよい顧客体験の追求」と「データや仕組みを活用しトップラインへ貢献」をミッションに掲げ、「グループ員全員がSMBCを牽引するデジマスペシャリスト」を目指しています。当グループには15名程度の人員がおり、その半数がキャリア入行者、関連企業からの出向者です。互いの価値観を尊重しながら、切磋琢磨し日々の業務に取り組んでいます。
・リテールIT戦略部では『ユーザーの想像を超える銀行へ』をビジョンとして、部員一人一人がプロフェッショナルとなってお客さま視点であるべき姿を考え抜き、デジタルを通じた価値提供を牽引していくことをミッションとしています。約100名が所属する部署で若手部員も多く、また、約3割がキャリア入行者、約1割が外部からの出向者であるなど、多種多様な人材が互いに刺激を与えあってミッションの達成に取り組んでいます。
●想定されるキャリアパス
デジタルマーケティングにおける特定のスキルを深堀していくスペシャリストとしてのキャリアや、デジタルマーケティングスキル全般に加え、銀行のプロダクトの知識・経験を身に着け、プロダクトのKPIを推進していく立場としてのキャリアなど多岐に渡ります。データ分析・アナリストやシステム開発などの関連スキルを応用していくことも可能です。
希望や適性に応じて専門性を兼ね備えたマネジメントとしての活躍も展望できます。また、リテール事業部門以外のデジタル関連部署への異動や、グループ各社も含めた様々な場における活躍の機会もあります。
●必要な経験・スキル・能力
※下記いずれかの経験をお持ちの方
・データ分析に基づくウェブサイトやウェブ広告、メールやアプリプッシュ配信の企画、実行、改善、を独力で実施したご経験
・デジタルマーケティングの戦略立案(KPI、実行計画策定等)のご経験
・課題に対して粘り強く取り組み、サービスの成長・改善することに熱意をもって取り組まれたご経験
・CRM施策の企画戦略立案と実践、効果検証・改善のご経験
●歓迎する経験・スキル・能力
・TreasureDataCDPや、SalesforceやKARTEなどMAツールの導入経験
・GA、TableauなどBIツールを自ら設計し、業務を回されたご経験
・コンサルティング、デジタル IT 関連の仕事または企業におけるセールスおよびプロジェクト管理のご経験
・システム開発における要件定義、設計、実装等のご経験
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
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世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。