●仕事内容
本部署は博報堂DYグループのデータプライバシー(プライバシー保護とデータ活用の両立など)領域における様々なPJTを推進し、個人情報領域における「攻め」を担っていく組織になります。
下記、5つの業務推進を担っています。
1規制動向の情報収集と分析、関連各所への情報共有
2データプライバシー・個人情報の博報堂DYグループにおける一次対応窓口
3ロビー活動、業界ルール策定
4大手総合広告代理店との連携強化
5得意先データ活用業務のプライバシーコンサル支援・サポート明確な業務区分を設けているわけではないですが、より具体の業務としては下記の業務を検討しています。
【メンバークラス】
・昨今のプライバシー保護の潮流を受け、同社グループのデータ基盤/ソリューションのプライバシーリスクを低減するための仕組み・ルールを整備。
・クライアント、メディア企業、プラットフォーマー、データパートナー等が保有するデータやソリューションを同社グループが扱う上で、プライバシーリスクがないかを検証し、実現可能なスキーム、対応を構想。
・業界団体と連携し、最新の法規制・技術規制に応じた業界ルールの策定を支援。
・CMP等同意取得支援やデータマネジメントのツールを評価・選定し、同社グループがクライアントへ提供できるメニューを整備。
・法規制だけでなく、技術規制の最新動向を逐次収集し、リスクの洗い出し、適切な対応・ルールを整備し、同社グループ内の関係各所への浸透を推進。
【マネージャー候補クラス】
・博報堂DYグループのデータプライバシー領域のリーダーとして、下記業務を主体的に推進。
-業界団体との折衝
-パブコメの対応
-規制動向のリスク把握
-ロビー活動のディレクション
-プラットフォーマーなどデジタルソリューションのリスク把握と対応方針の策定
-対応方針などの社内上申
-社内へのリスク共有・啓蒙 など
・データプライバシーの専門チームのマネジメント。
●提供できる成長・環境
・博報堂DYグループのプライバシーテック専門部署のリーダー候補としての職務・役割を担うことができます。
・デジタル領域でのプライバシー/データマネジメント業務の経験がある方に間口を広く設定しています。
・博報堂DYグループの将来を担うデータ基盤、ソリューション開発に欠かせないプライバシーリスク対応をコアメンバーとして経験できます。
・デジタルマーケティングの最新のプライバシー対応をリードするスペシャリストとして成長できます。
●必要な経験・スキル(MUST)以下の複数の条件を満たす方
・データガバナンス、データプライバシー方針などの社内上申経験
(および上申に向けた関連部署との方針協議・調整経験)
・プライバシーガバナンスに関わる実務経験
・デジタルマーケティングにおける法規制、技術規制への対応策検討に関わる実務経験
・弁護士事務所に法的見解を確認する際の論点資料作成経験
・論理的思考力、リーダーシップ、プレゼンテーション力、ファシリテーション力
・高い水準でのドキュメントスキル(PowerPoint、Excel、Wordを使用した上申資料等の作成経験)
・プロジェクトの目的達成に向けたマネジメントスキル、コミュニケーションスキル
●望ましい経験・スキル(WANT)
・部署やチームのマネジメントの経験
・法規制、技術規制、プライバシーテック領域の最新動向の収集経験
・業界団体における業界ルール策定経験
・事務局メンバー等としてのプロジェクト推進経験
・CMP、秘密計算等プライバシーテックツールの選定、評価、導入推進の実務経験
●求める人物像
・バックエンド部門であっても、グループへの貢献を常に意識できる方
・方針策定、契約締結、パブコメ、業界ルールなどアウトプットを出すことにこだわれる方
・クライアントビジネス経験等に基づき、プロフェッショナルな行動ができる方
・日々進化するデータマネジメント、プライバシー問題、プライバシーテックの変化を学び、常に成長する意欲がある方
・社外のパートナーやチームメンバーと円滑なコミュニケーションを通じて、人や仕事を動かす信念を持つ方
・規制に照らし合わせて「できない」ことを主張するのではなく、「こうすればできる」という創意工夫を発揮できる方
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です