【業務内容】
・本社関連部署及び拠点と議論しながら、映像製品に関わるマーケティング及びPR戦略を立案し、キーメンバーに対して説明し納得させ、グローバル統一のコンセプトやメッセージを決定します。
・新製品の発表に向けて、社内外の関係者と打合せをし、PRマテリアル(プレスリリース、QA、メディアガイドライン、動画コンテンツなど)制作の進捗管理やスケジュール調整、予算管理を適切に行いながら、マテリアルの品質、納期、コストのバランスを取り、拠点へタイムリーに提供します。
・拠点のPR施策を定期的に確認し、成功事例などは他の拠点へ水平展開する。必要に応じて、具体的な施策の実行までフォローします。
・映像製品に関する市場動向や競合情報、メディア/インフルエンサー反響、ユーザーニーズなどを把握し、製品企画やマーケティング及びPR戦略、マテリアルなどへフィードバックします。
・グローバル視点によりクライシスを未然に防ぐ予防措置を実施し、クライシス発生時には、PR Agency及び関係部署と連携して迅速な対応による早期収束を図る。
・関連業務において、プレゼンテーション資料や報告書を作成します。
【ポジションのやりがい】
・自分が企画したPRコンテンツは、グローバルで多くの人に見てもらえます。
・自身のアイデアを形にし、それに対する世界中の反応を味わうことができます。
・業務はチームおよび社内外関係者と協力しながら進めるため、多くの人々と関わることができ、コミュニケーション能力を向上させることができます。
【得られるスキル・経験】
・グローバルな業務をマネジメントする醍醐味を味わうことができ、世界を動かすことを実感できます。
・英語を駆使した仕事を通して、海外のメーンバーと繋がることができ、世界の市場の動きや顧客像を知ることができます。
・拠点と連携してPR施策を立案し推進するため、広い視野で物事をとらえることができるようになります。
【キャリアパス】
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な業務を経験し、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスも用意しています。
・将来的に希望すれば海外勤務の可能性もあります。
【組織の概要】
●マーケティング部のミッション
・グローバルにマーケティング活動を統括する役割を担う部署です。ファンを増やし、顧客との絆を創っていく上で益々マーケティング活動が重要になってきています。
・マーケティング戦略の立案、顧客のロイヤリティー強化に向けたブランディング活動や拠点のマーケティング活動の支援をしていくことがマーケティング戦略部のミッションです。
●コミュニケーション戦略課の役割
・国内外のマーケティングおよびコミュニケーション/PR戦略の立案と各施策の推進や、映像事業部のブランドマネージメントに関する業務を通し、ニコンブランドのファンを増やし、強化していきます。
必須要件
・TOEIC 800点以上(ビジネス会話レベル/英文読み書き問題なし)
・PR、ブランディングに関する知識がある方
歓迎要件
・映像関連市場や機器に関する基礎的な知識がある方
・映像制作のクリエイティブに関して、柔軟な視点がある方
・グローバルブランドのマーケティング経験がある方
・動画関連市場や機器に関する基礎的な知識がある方
・SNS運用に関する知識や経験がある方
・数名規模のチームリーダーの経験がある方(チームワーク能力、スケジュール・コスト管理能力)
・海外勤務経験がある方
求める人物像
・好奇心が旺盛で自己啓発に熱心な方
・物事の本質を見極めることができる洞察力持っている方
・アイデアを創出しそれを人に説得力を持って伝え、粘り強く最後までやり切れる方
・市場のトレンドや動きにアンテナが高い方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。