同社クラウドサービスのプロダクトマネージャー(PdM)/プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)として、プロダクト企画から改善を推進し、事業のグロース(10->100フェーズ)と新規事業の立ち上げ(1->10フェーズ)により、事業拡大をリードしていただきます。
※新規事業立ち上げについては既存事業のキャッチアップ後に担当していただきます。
・事業戦略に基づく、プロダクト戦略の策定と推進 (Product Strategy)
・同社プロダクトを長期的に成長させ、収益向上に繋げるための戦略立案と推進等
・課題の仮説検証をもとにしたプロダクト企画 (Product Discovery)
・お客様要望の整理や優先順位付けとユーザーインタビューやデータ分析から課題の定義やニーズの深掘り等 (誰のどんな課題を解決するのか)
・既存サービスの機能改善と新機能の企画立案(PRD:プロダクト要求仕様書)と推進等 (特定した課題を何で解決するのか)
・プロダクトのディレクション (Product Delivery)
・開発部門と協力した開発ディレクションとスコープ定義やプロダクトのリリース後の効果測定等
【やりがい/魅力】
同社クラウドサービスは複数の他社クラウドサービスとの連携の上に成り立つ製品であり、プロダクトマネジメントとしても幅広いITサービスの知見が求められます。また、同社では、クラウドサービスを中心とした事業展開だけでなく、新しい事業の立ち上げも積極的に行っていく方針のため、10->100フェーズだけでなく、0->1フェーズの新規事業と、フェーズの違う事業に専任、もしくは、兼務で関わることができるため、複数のフェーズでのプロダクトマネジメントとしての経験を積むことができます。
また、プロダクトマネージャーとしてだけでなく、プロダクトマーケティングマネージャーとしての業務範囲となるため、プロダクトマネジメントのマネージャーやスペシャリストだけでなく、よりビジネスへの関与やアライアンスによる事業拡大など、多岐にわたる業務に関わっていただくこともできるため、プロダクトマネジメントを軸にしたキャリアを構築いただける環境です。
【キャリアパス】
入社時のご経験やスキルに応じて異なりますが、ご入社後は3~6ヶ月間で立ち上がっていただき、その後は同社クラウドサービス事業だけでなく、新規事業等にも積極的にご参加いただく想定です。
同社では行動指針の一つとして”Go lead yourself with passion”を掲げており、キャリア形成も熱意を元にご自身でリードしていただくことを大切にしています。部門の方針としてはプロダクトマネジメントを軸にプロダクトマーケティングマネージャーやアライアンス、M&A/投資等、自身のキャリアに応じた中長期で幅広い経験を積んでいただくことができます。
なお、同社では職能資格制度に基づくグレード制度を採用しており、給与テーブルは職位ではなく、能力評価に応じた社員グレードによって決定されます。同社では上位グレードへの申請を各自の判断で行うことができます。
一方で、マネジメント職への登用は、ご自身のご志向性やそれまでの評価、組織の状況などを総合的に踏まえて、打診されるものです。ご入社後は、定期的な上長との1on1の中で、キャリア形成について積極的にご相談ください。
【必須】
・日本語がネイティブレベルもしくはビジネスレベルの方
・英語が日常会話レベルの方(英語でのコミュニケーションが必要な場合が多いためとなりますが、意欲があれば全力で支援します)
・BtoB向けSaaS製品やITサービスに関わった経験
・開発やデザイナー等と機能要望についてディスカッションし、開発のディレクションや落とし所を調整、もしくは関わった経験
●下記のうちいずれか必須
・営業などの機能要求に対して、ユーザーインタビューや市場調査を実施し、分析した結果から優先度をつけた経験
・ITサービスでのカスタマーサクセスで導入やサポート、活用支援を推進し、お客様に伴奏し課題を定義し解決した経験
【歓迎】
・TOEIC 750以上のスコアを保有する方
・セキュリティ業界に対する知見
・事業立ち上げ経験
・プロダクトロードマップの作成やプロダクトロードマップをもとにした開発者とディスカッションした経験
・メンバーのアクティビティの管理やメンバーの底上げに向けた目標設定とフォローができるなどのマネジメント経験
【求める人物像】
・日本語だけでなく英語を用いたコミュニケーションを積極的に行える方
・自ら課題を特定し、因果関係を正確に紐解ける方
・権限なきリーダーシップを発揮し、他者を巻き込める方
・多様な価値観や環境の変化を受容し、自分自身を変化させられる方
・視野と視座が違う他部門のステークホルダーを巻き込むために相手を理解し自分の考えをロジカルに伝えリーダーシップを発揮できる方
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
東証プライム上場 財閥系 総合商社 DX推進プロフェッショナル
アール・プロメトリック株式会社 プロダクトマネジメント部門 IT担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。