テクニカルサポートエンジニア

  • 正社員
この求人の紹介
を受けたい

募集要項

仕事内容

【業務内容】

同社の自社SaaSサービス「Customers Mail Cloud」の開発・運営を行っているMessaging Business Divisionに所属いただき、サポートチームのリーダーとしてCustomers Mail Cloudを導入いただいた既存のお客様に対し、導入後の運用支援・技術サポートをお任せします。

テクニカルサポートエンジニアは、お客様がCustomers Mail Cloudを運用していく中で直面する様々な課題の解決を支援します。お客様は、SaaSアプリケーション提供企業から、複数の業種にまたがる大企業、金融機関や官公庁にまで拡がっています。

テクニカルサポートエンジニアは、お客様からの依頼に応じて適切なガイダンスを提供します。

加えて、HENNGE社内でお客様の代弁者として行動すること、お客様との間に強いプロフェッショナルな信頼関係を築くことが期待されています。

本ポジションはサポートのみを行う業務ではなく、お客様/社内の課題解決を能動的に進めるエンジニアポジションです。

潜在的な課題を特定し、仮説立案、課題解決まで、チームや職種を超えて主体的に進める思考性のある方、 CRE (Customer Reliability Engineering)というロールを作り上げたい方はぜひご応募ください。

<具体的な業務内容>

お客様のコンタクトポイントとして活動し、お客様が抱える課題に対してCustomers Mail CloudおよびHENNGEが 有するナレッジとテクニカルリソースを駆使し、その課題解決を支援する

重要なイベントが発生した際にお客様とのコミュニケーションを先導する

お客様との信頼関係を構築・維持向上し、お客様の技術的な課題を理解する。

お客様から寄せられたサポートケースを把握し、サービス開発エンジニアと協業して問題の解決を促進するとともに、お客様がその問題についてお客様社内関係者や上位層に正しくかつタイムリーに報告できるように支援する

お客様のニーズを把握し、それを満たすためのより良いサービスや機能の提案をサービス開発チームにフィードバックすることで、よりお客様のビジネスにCustomers Mail Cloudが役立つよう促す。また、お客様のビジネスを阻害する問題がCustomers Mail Cloud側にあればそれを検知し、サービス開発チームにフィードバックすることで、その解消を促進する

アカウントチームの一員として、チーム内の知識や経験の蓄積を推進する

サポート業務プロセスや、お客様のサポート体験の改善プロジェクトを推進する

※上記のすべてか一部からスタートするかについては、今までのご経験などをもとにご相談させていただきます

●・具体的な業務の一例

電話およびメールによる、Customers Mail Cloud導入済みのお客様からの問い合わせ対応(サービス仕様に関する回答や障害申告に対するトラブルシュート)

インシデント管理(チケット管理)、および管理プロセスの運用と改善

インシデントに対する開発サイドとの調整、およびインシデント対応プロセスの改善と更新

開発チームおよび運用チームと協業して、インシデントに対する恒久対処、暫定対処案の検討 - インシデントクローズに向けた各種タスクの進捗管理

クライアント向け報告資料の作成、説明対応

その他、各種会議調整、資料作成、ファシリテーション、議事録作成対応

【やりがい/魅力】

「安全なデジタルメッセージング」の提供を通じて社会貢献すべく、更なる可用性の向上や最新のセキュリティへの対応、世界レベルでのコミュニティへの参加などに意欲的に取り組んでいます。

このような自社サービスならではのやりがいと裁量・責任を各自が持って、日々業務に取り組んでおり、事業を通した社会貢献と自己成長を大切にしています。

活動量を増やしパフォーマンスを最大化するため、フレックスタイムやリモートワーク環境を整備しており、働く時間や働く場所を自律的に選ぶことができます。

メッセージング事業の運営全体(企画、開発、営業、運用サポート)を当該部門で担っていますので、事業にとって良いアイディアがあれば職務範囲を気にせずに提案し、改善していける環境です。

海外コミュニティ・組織への参加、海外イベントへの参加、オフショア開発など、英語を活用する業務が一部あります。また、会社全体では英語ネイティブのメンバーも多く、オフィスではカジュアルにグローバルな雰囲気を感じることもできます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】

下記いずれかのご経験をお持ちの方を募集いたします

非対面での顧客折衝業務(テクニカルサポートなど)の経験があること

システムエンジニア経験があり、本ポジションの業務内容に興味のある方

下記のうちすべてのご経験・スキルをお持ちの方を募集いたします

3名~5名程度のチームマネジメントの経験

お客様の声に耳を傾け、相手のニーズを包括的に理解し、それに応じた回答を的確に伝え、お客様に寄り添いながら問題解決していくことできるコミュニケーションスキルがあること

既存のお客様への活用提案を行うことに対する強い意欲があること

英語を学習する意欲がある方/活用することへの抵抗感がない方

【歓迎】

下記いずれかのご経験をお持ちの方は歓迎いたします

インフラ環境のトラブルシュートの経験

エンタープライズ企業、金融関連企業へのテクニカルサポートの経験

自社プロダクトのカスタマーサポートの経験

複雑な課題を解決するためにIT技術またはオペレーション専門知識を適用した経験

メール関連のサービス、ソリューションの実務経験

SaaS、その他クラウドサービス企業での実務経験

英語で社内の人と会話ができる能力をお持ちの方

SaaSベンダでの業務経験をお持ちの方

【求める人物像】

ホスピタリティをもって、お客様対応ができる方

高い当事者意識を持ち、主体的に業務に取り組める方

待ちの姿勢でなく、自ら仕事を作る意識を持つ方

ベンチャー、スタートアップの柔軟性を受け入れながら行動することができる方

同社事業の成長性に興味を持ち、自身も着実に成長していきたい気持ちのある方

自分に限界を作らず、常にお客様を主語に行動/思考できる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都渋谷区南平台町16番28号 Daiwa渋谷スクエア
Recruiting No.
01005230000190

企業情報

社名
HENNGE株式会社
事業内容
クラウド・セキュリティサービス
ひとことコメント
クラウドセキュリティサービス『HENNGE One』を企業向けに提供。解約率の低さが特徴。

HENNGEという社名の由来は、「変化」×「挑戦」。常に時代に合わせて変化し成長し続ける企業である為に、あえて”ベンチャー”である事を止めないという意味が込められている。同社のコンセプトは「テクノロジーの開放」。
独自の技術や、時代の先端を行く技術を広くお客様に届け、世界の発展に貢献することを目指している。
現社長が学生時代にLinuxと出会い、その素晴らしさを感じ、その後Linuxの導入等に携わったのをきっかけに創業された。当時から「圧倒的新価値の創造」にこだわり続け、ソフトウェアベンダーとして業界をリードし続けている。

【働く環境】
・自由度の高い企業風土が特徴で、長期キャリア形成ができる環境。
・近年ではダイバーシティも推進しており、外国籍の社員も数多く活躍している。
・在宅勤務のルールは部署ごとで決めており、週3日が基本。フレックス制度も活用しつつ柔軟な働き方が可能。
・会社都合での転勤なし

【社風】
・チャレンジ精神を重視しており、失敗を咎められない文化
・トップダウンの文化ではなく、裁量を持って働ける
・開発部門を中心に、外国籍の社員が約2割在籍
・社内の公用語が英語(入社時に重視するのは英語力ではなく英語学習へのやる気)
 →英語学習の支援が手厚い(英語手当、TOEICのスコアを給与に反映等)

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    この求人に似た求人を探す

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • 法人営業と管理部門を経験した34歳。「産業を支えたい」こだわりは変えずに、石油元売りから財閥系 海運会社への転職
      34歳/慶應義塾大学 法学部 卒 TOEIC 985点 日商簿記一級

      【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職

      転職体験記を読む
    • 信託銀行のITシステム企画・プロマネ35歳。事業会社に拘り、財閥系 メーカーのDX企画担当へ
      35歳/地方 県立高等学校 卒 都内 有名私立大学 商学部 卒 TOEIC 865点 宅地建...

      【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画

      転職体験記を読む
    • ママさんシステムエンジニア、子育てとの両立を図りたいと、メーカー系有名SIerへ
      36歳/私立 獨協埼玉高等学校 卒 跡見学園女子大学 マネジメント学部 卒 ビジネ...

      東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー

      転職体験記を読む

    注目企業インタビュー

    • 人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

      株式会社クボタ
      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • 高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。

      新日鉄住金ソリューションズ株式会社
      エグゼクティブプロフェッショナル 人事本部 キャリア採用センター所長 岡田 康裕氏
    • 世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

      トランスコスモス株式会社
      執行役員 人事本部担当 兼 サービス推進本部人材マネジメント統括部担当 名倉 英紀氏
    • エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。

      株式会社東芝
      人事・総務部 人材採用センター センター長 三橋 一仁氏
    • グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。

      東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
      ソリューション事業本部 事業本部長 取締役 別納 成明 氏
    • マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

      シナジーマーケティング株式会社
      代表取締役 兼 CEO 谷井 等氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • 株式会社クボタ

      人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

    • 新日鉄住金ソリューションズ株式会社

      高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。

    • トランスコスモス株式会社

      世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

    • 株式会社東芝

      エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。

    • 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

      グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。

    • シナジーマーケティング株式会社

      マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

       企業インタビュー一覧はこちら
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り