【仕事内容】
同社が開発・提供している自社クラウドサービスのITインフラ基盤の運用業務をお任せします。
※クラウド導入支援サービス運用業務(メンテナンス、障害対応、エスカレーション対応)をメインでご担当いただきます。
これまでのご経験の中で、得意な技術領域をベースに、希望に応じて幅広い領域(アプリケーション、OS、サーバーからストレージ、業務改善など)もご担当いただきます。
●運用業務
・システム基盤運用(システム構築、メンテナンス作業、障害対応、ベンダーエスカレーション、リソース監視/集計)
・サービス運用(既存機能のバグフィックス、テンプレート作成/検証)
・エスカレーション対応(お客様サポート *二次対応)
●改善業務
・システム基盤改善(プロダクトの部分的な機能強化/改善、EOL対応、パフォーマンスチューニング)
●その他
・保守/ライセンス管理(提供している機器・ソフトウェアの保守、ライセンスの管理)
・内部監査および情報セキュリティ対応(システムや業務プロセスのリスクに対する対応)
※当番制で携帯を持ち、障害対応に携わって頂きます。
・発生頻度は月1回程度でリモートによる対応です。
(データセンターへの急なオンサイト作業については、過去3年間発生していません)
・数ヶ月に1回程度、メンテナンスによる土日または夜間作業が発生する場合があります。
【取り扱いサービス】
クラウド導入支援サービスは、高いコストパフォーマンスと充実したサポート体制、ユーザーフレンドリーなサーバー管理機能を提供するクラウドサービスです。
他社との比較で約58%のコスト削減を実現し、6,000件以上の導入実績があります。
また、Pleskを使用して国内シェアNo.1を獲得しており、コマンド操作なしで簡単にサーバー運用が可能です。
【主に関わるメンバー】
チーム内での業務を基本とし、必要に応じて部門外(主にネットワークチームや企画部門、サポート部門)と連携・調整しながら業務を行います。
【技術環境】
・OS:Linux(CentOS, AlmaLinux, Rocky Linux, Ubuntu)
・仮想化:KVM, Xen, XenServer, Proxmox, Docker
・クラウド基盤:CloudStack, OnApp
・監視:Zabbix, Grafana, Rundeck
・DB:MySQL
・開発関連:Laravel, Metabase
・構成管理:Ansible
・バージョン管理:GitLab
※上記の他、非公開の技術については、面接の場でお話します。
【仕事の魅力】
自社サービスの取り扱いのため、サービスを良くする為の企画や運用改善に積極的に関与でき、自分の意見が反映されるやりがいを感じられます。
アプリケーション、OS、サーバからストレージまで幅広いレイヤーに携わることができます。
柔軟な働き方(リモートワーク)が可能です。
【教育体制】
<入社~1週間>
・組織研修(体制、ミッション等)
・業務説明(利用ツール、フロー等)
<入社1週~4週>
・担当頂くサービス/システムの概要の理解
<1ヵ月~>
・OJT(メンテナンスやサポートから問い合わせ対応など基本業務)
・1on1による個別フォロー
<3ヵ月~>
・OJT(障害対応や改善業務のフォロー)
<6ヵ月~>
・チーム内外から発生したタスクの担当としてアサイン(基本業務+改善業務)
・オンコール対応
【リモートワーク】
●4日/週のリモート体制
・チームや個人の生産性向上、パフォーマンスアップを目的としています。
・出社対応が発生する際には柔軟にご対応頂きます。
・試用期間中は、原則出社となりますが、立ち上がりの状況により前倒しでリモート体制に切り替えることが可能です。
【コミュニケーションツール】
・Slack
・Zoom
・GoogleMeet
●必須スキル(MUST)
・Linux系サーバのシステム運用経験
・インターネットの仕組みに関する理解(Webサービス、メール配送、名前解決の仕組み等)
●歓迎スキル(WANT)
・仮想化基盤のシステム運用経験
・トラブルシューティングの経験
・SQLおよびスクリプト言語の知識
・簡単なスクリプト(ShellScript等)の作成ができる方
・プログラミングに関する基礎知識および実践経験がある方
●人物像(FIT)
・インフラ(サーバー/ストレージ)の運用に興味をお持ちの方
・システムの幅広い領域の運用を経験したい方
・自社サービスの運用、改善、企画に全体的に関わりたい方
・技術スキルの向上に前向きな方
・社内外のコミュニケーションを重視できる方
・自発的かつ積極的に情報を収集し、整理や記録ができる方
・細部にまで注意を払い、正確性を重んじる方
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。