同社が開発・提供している自社レンタルサーバーサービスのITインフラ基盤の運用業務をお任せします。
得意な技術範囲には個人差があるため、タスク分担の差は多少ありますが、サーバー、ストレージ、NW、FW、OS、Apache、Postfix、MySQL、DNSなどの技術範囲において、得意な分野から幅を広げていただきます。
まずは、サービス全体を理解頂いた上で、その後は個人のキャリアパスやご希望に応じて、よりスキルアップしたい技術領域を中心とした関わり方も可能です。
【具体的な内容】
[1] トラブルシューティング対応
・一次切り分けは別部門で行っています。別部門で対応ができない際に連絡が入り、
・障害対応を行うことになります。
[2] お客さま対応(二次対応)
・エスカレーション先として対応します。
[3] ドキュメント作成
・障害対応時のログなどをドキュメントとして残します。
[4] メンテナンス
・各種機器のリプレイス作業など、月1回ほどメンテナンス業務を行います。
[5] データセンターでのサーバー構築
・サーバー増設などに伴う構築業務です。自動化ツールやマニュアルがしっかりと整備されています。
[6] システム改修時のサーバー/ネットワーク設計、構築
・頻度は年1-2回。システムの安定性向上・運用効率改善の為の改修、集約率向上の為の仮想化等を実施します。
[7] より良いサービス提供のための各種提案および計画・実施
・企画担当と連携した意見出し~企画
・日常業務から問題点の洗い出しをし、検知~企画~実行の対応
[8] 運用における自動化の仕組みづくり
応募段階から全ての技術領域での経験がなくても大丈夫です。スキルアップへの前向きな気持ちがあれば、入社後キャッチアップいただけます。
インフラエンジニアとして幅広い領域の知識や経験を積みたい方にはスキルアップができる環境です。
【技術環境】
・OS:Linux(CentOS)
・仮想化:KVM
・サーバー:Apache/Nginx/Postfix/Dovecot/ProFTPD/NSD/Unbound/PowerDNS
・構成管理:Ansible
・監視ツール:Zabbix/Grafana
・DB:MySQL
・バージョン管理 : gitlab
※上記の他、非公開の技術については、面接の場でお話します。
※夜間対応 (手当支給)
[1] メンテナンス作業:月1回(2名体制でチーム内で当番対応)
[2] オンコール対応:
・1か月の内、各自1週間の当番制
(当番中1回コールがなるかならないかで対応もリモートで完結することがほとんど)
・データセンターへの急なオンサイト作業については、過去2年間発生していません。
【キャリアパス】
・インフラ領域で、幅を広げながらスキルアップが可能な環境です。
・サーバー/ネットワークスイッチをはじめとするハードウェア全般から、OS/ミドルウェア/アプリケーション等のソフトウェアまで、幅広い知識と経験の習得ができます。
・メイン業務は運用ですが、設計、構築業務にも携われます。
・自社サービスのため、サービス改善や企画などにも携われます。
・運用の自動化を推進しており、より効率的な運用を目指す取り組みに関われます。
・将来的にご希望により、自社クラウドサービスやAWS事業へ関わるなど自由なキャリアパスが描けます。
【教育体制】
<入社~2週間>
●ご担当頂くシステムの概要の理解
●チーム内連携
・メンバー同士のコミュニケーションによりお互いのスキル感やサポート体制の検討。
<2週間~1か月>
●ホスティングサービスにおける一般的なサービス内容の理解
・ユーザー目線でシステムに触れる
・ユーザがサービスを利用することによってサーバ内部でどのように処理されているのかを検証環境で調査し、システム構成や各種挙動について理解を深める。
<1か月~>
●日次業務をドキュメントに沿って段階的なシステムの理解
・サーバの稼働状況チェック
・保守管理
・ユーザー問い合わせのエスカレーションチケット対応など
<2か月~>
●監視システムからのアラートを見ながら、その原因についての調査
・問題の検知と調査を行なう技術スキルの習得
・チームメンバーへ共有するコミュニケーションスキルの習得
・検証環境においてサーバー構築やシステム変更を行い、チーム内で実施しているこれらの既存フローについて学ぶ
<3か月~>
●発生した障害について先輩社員と一緒に対応。
・問題の解決方法を学ぶ
・会社内で事象を説明するためのコミュニケーションスキルを習得。
・過去事例のある内容のメンテナンスの対応。メンテナンスに伴う検証、計画、実行のフローを実際に担当。
<4か月~>
●日次業務やオンコール対応を交代制で担当。
・システムの稼働状況によって、増強計画の検討や立案、サーバ構築、リリースを担当
<6か月~>
●チーム内外から発生したタスクの担当としてアサイン。
【リモートワーク】
●4日/週のリモート体制
・チームや個人の生産性向上、パフォーマンスアップを目的としています。
・出社対応が発生する際には柔軟にご対応頂きます。
・試用期間中は、原則出社となりますが、立ち上がりの状況により前倒しでリモート体制に切り替えることが可能です。
【コミュニケーションツール】
・Slack
・Zoom
・Google Meet
●必須スキル(MUST)
・サーバーOS(Linux系)及びミドルウェア(apache、Postfix、MySQL等)の運用経験
・インターネットの仕組みに関する理解(Webサービスやメール配送、名前、解決の仕組み等)
●歓迎要件(WANT)
・簡単なスクリプト(ShellScript等)の作成
●人物像(FIT)
・インフラ(サーバー/ネットワーク)を運用することへの興味をお持ちの方
・システムの幅広い領域の運用を経験したい方
・自社サービスの運用、改善、企画など全体的に関わりたい方
・技術のスキルアップに前向きな方
・社内外のコミュニケーションを大事にできる方
東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー
株式会社エリートネットワーク 情報管理部 社内SE
世界最大級の発電規模と燃料取扱量を誇るグローバルエネルギー企業 ICT統括推進部 アプリケーション開発担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。