募集要項

仕事内容

フレックスタイム / ミドルウェア・サーバーの強みを活かせる / 残業10時間程度

同社が開発・提供している自社レンタルサーバーサービスのITインフラ基盤の運用業務をお任せします。

得意な技術範囲には個人差があるため、タスク分担の差は多少ありますが、サーバー、ストレージ、NW、FW、OS、Apache、Postfix、MySQL、DNSなどの技術範囲において、得意な分野から幅を広げていただきます。

まずは、サービス全体を理解頂いた上で、その後は個人のキャリアパスやご希望に応じて、よりスキルアップしたい技術領域を中心とした関わり方も可能です。

【具体的な内容】

[1] トラブルシューティング対応

・一次切り分けは別部門で行っています。別部門で対応ができない際に連絡が入り、

・障害対応を行うことになります。

[2] お客さま対応(二次対応)

・エスカレーション先として対応します。

[3] ドキュメント作成

・障害対応時のログなどをドキュメントとして残します。

[4] メンテナンス

・各種機器のリプレイス作業など、月1回ほどメンテナンス業務を行います。

[5] データセンターでのサーバー構築

・サーバー増設などに伴う構築業務です。自動化ツールやマニュアルがしっかりと整備されています。

[6] システム改修時のサーバー/ネットワーク設計、構築

・頻度は年1-2回。システムの安定性向上・運用効率改善の為の改修、集約率向上の為の仮想化等を実施します。

[7] より良いサービス提供のための各種提案および計画・実施

・企画担当と連携した意見出し~企画

・日常業務から問題点の洗い出しをし、検知~企画~実行の対応

[8] 運用における自動化の仕組みづくり

応募段階から全ての技術領域での経験がなくても大丈夫です。スキルアップへの前向きな気持ちがあれば、入社後キャッチアップいただけます。

インフラエンジニアとして幅広い領域の知識や経験を積みたい方にはスキルアップができる環境です。

【技術環境】

・OS:Linux(CentOS)

・仮想化:KVM

・サーバー:Apache/Nginx/Postfix/Dovecot/ProFTPD/NSD/Unbound/PowerDNS

・構成管理:Ansible

・監視ツール:Zabbix/Grafana

・DB:MySQL

・バージョン管理 : gitlab

※上記の他、非公開の技術については、面接の場でお話します。

※夜間対応 (手当支給)

[1] メンテナンス作業:月1回(2名体制でチーム内で当番対応)

[2] オンコール対応:

・1か月の内、各自1週間の当番制

(当番中1回コールがなるかならないかで対応もリモートで完結することがほとんど)

・データセンターへの急なオンサイト作業については、過去2年間発生していません。

【キャリアパス】

・インフラ領域で、幅を広げながらスキルアップが可能な環境です。

・サーバー/ネットワークスイッチをはじめとするハードウェア全般から、OS/ミドルウェア/アプリケーション等のソフトウェアまで、幅広い知識と経験の習得ができます。

・メイン業務は運用ですが、設計、構築業務にも携われます。

・自社サービスのため、サービス改善や企画などにも携われます。

・運用の自動化を推進しており、より効率的な運用を目指す取り組みに関われます。

・将来的にご希望により、自社クラウドサービスやAWS事業へ関わるなど自由なキャリアパスが描けます。

【教育体制】

<入社~2週間>

●ご担当頂くシステムの概要の理解

●チーム内連携

・メンバー同士のコミュニケーションによりお互いのスキル感やサポート体制の検討。

<2週間~1か月>

●ホスティングサービスにおける一般的なサービス内容の理解

・ユーザー目線でシステムに触れる

・ユーザがサービスを利用することによってサーバ内部でどのように処理されているのかを検証環境で調査し、システム構成や各種挙動について理解を深める。

<1か月~>

●日次業務をドキュメントに沿って段階的なシステムの理解

・サーバの稼働状況チェック

・保守管理

・ユーザー問い合わせのエスカレーションチケット対応など

<2か月~>

●監視システムからのアラートを見ながら、その原因についての調査

・問題の検知と調査を行なう技術スキルの習得

・チームメンバーへ共有するコミュニケーションスキルの習得

・検証環境においてサーバー構築やシステム変更を行い、チーム内で実施しているこれらの既存フローについて学ぶ

<3か月~>

●発生した障害について先輩社員と一緒に対応。

・問題の解決方法を学ぶ

・会社内で事象を説明するためのコミュニケーションスキルを習得。

・過去事例のある内容のメンテナンスの対応。メンテナンスに伴う検証、計画、実行のフローを実際に担当。

<4か月~>

●日次業務やオンコール対応を交代制で担当。

・システムの稼働状況によって、増強計画の検討や立案、サーバ構築、リリースを担当

<6か月~>

●チーム内外から発生したタスクの担当としてアサイン。

【リモートワーク】

●4日/週のリモート体制

・チームや個人の生産性向上、パフォーマンスアップを目的としています。

・出社対応が発生する際には柔軟にご対応頂きます。

・試用期間中は、原則出社となりますが、立ち上がりの状況により前倒しでリモート体制に切り替えることが可能です。

【コミュニケーションツール】

・Slack

・Zoom

・Google Meet

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必須スキル(MUST)

・サーバーOS(Linux系)及びミドルウェア(apache、Postfix、MySQL等)の運用経験

・インターネットの仕組みに関する理解(Webサービスやメール配送、名前、解決の仕組み等)

●歓迎要件(WANT)

・簡単なスクリプト(ShellScript等)の作成

●人物像(FIT)

・インフラ(サーバー/ネットワーク)を運用することへの興味をお持ちの方

・システムの幅広い領域の運用を経験したい方

・自社サービスの運用、改善、企画など全体的に関わりたい方

・技術のスキルアップに前向きな方

・社内外のコミュニケーションを大事にできる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー10階
年収
410万円~620万円
Recruiting No.
01005775000045

企業情報

社名
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
事業内容
クラウド・ホスティングサービスおよびセキュリティサービスを中核とした各種インターネットソリューションの開発・運用
ひとことコメント
大手総合インターネットグループのホスティング/クラウドサービス企業。
個人ユーザー向けホスティングサービスから、エンタープライズ向けクラウドまで、複数のサービス・商品を、日本のみならず世界中の事業者に提供している。

大手総合インターネットグループのホスティング/クラウドサービス企業。

電子認証・印鑑事業では、アジア地域を中心としたSSLサーバ証明書(電子証明書認証局 GlobalSign)や「電子印鑑GMOサイン」により堅調な売上成長をしている。
クラウドインフラ事業では、クラウド利活用支援サービス「CloudCREW byGMO」が好調であり、また既存ホスティングサービスも売上を維持している。
DX事業では、GMOペイメントゲートウェイ社との協業サービス「モバイル商品券プラットフォーム byGMO」などの販売が好調に拡大している。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • ママさんシステムエンジニア、子育てとの両立を図りたいと、メーカー系有名SIerへ
      36歳/私立 獨協埼玉高等学校 卒 跡見学園女子大学 マネジメント学部 卒 ビジネ...

      東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー

      転職体験記を読む
    • NTTデータ3年、畜産農家10年。振り幅の大きい職歴を活かすべく、人材紹介会社へ
      37歳/私立 桐光学園高等学校 卒 東北大学 理学部 地球物理学科 卒 東北大学大...

      株式会社エリートネットワーク 情報管理部 社内SE

      転職体験記を読む
    • 電気通信主任技術者33歳、プロジェクトマネジメントを高く評価され、老舗通信会社から大手電力会社 ICT推進部門へ
      33歳/鹿児島県 私立高校 卒 九州大学 芸術工学部 卒 九州大学大学院 統合新領域...

      世界最大級の発電規模と燃料取扱量を誇るグローバルエネルギー企業 ICT統括推進部 アプリケーション開発担当

      転職体験記を読む

    注目企業インタビュー

    • 人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

      株式会社クボタ
      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • 高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。

      新日鉄住金ソリューションズ株式会社
      エグゼクティブプロフェッショナル 人事本部 キャリア採用センター所長 岡田 康裕氏
    • 世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

      トランスコスモス株式会社
      執行役員 人事本部担当 兼 サービス推進本部人材マネジメント統括部担当 名倉 英紀氏
    • エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。

      株式会社東芝
      人事・総務部 人材採用センター センター長 三橋 一仁氏
    • グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。

      東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
      ソリューション事業本部 事業本部長 取締役 別納 成明 氏
    • マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

      シナジーマーケティング株式会社
      代表取締役 兼 CEO 谷井 等氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • 株式会社クボタ

      人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

    • 新日鉄住金ソリューションズ株式会社

      高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。

    • トランスコスモス株式会社

      世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

    • 株式会社東芝

      エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。

    • 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

      グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。

    • シナジーマーケティング株式会社

      マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

       企業インタビュー一覧はこちら
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り