【職務概要】
電動化事業本部 ITチームメンバーとして、全体戦略、新価値創造、電気自動車開発の各領域の課題に対して要求整理、課題解決構想、概念実証(PoC)・プロトタイプ設計・システム具体化を実施いただきます。
【業務内容】
全体戦略の策定・課題の優先順位付け等をお任せしながら、以下いずれかをご担当しプロトタイプを作成から取り組んでいただくことを想定しています
1情報伝達・DX + 2電動化収益性
・収益性把握を狙いとした経営ダッシュボード検討・データ基盤連携・システム開発推進
3生産性向上
・事業創出・新価値創造のためのIT技術(DX、AI、CG/XR)応用・結合検討、概略仕様策定
・オフィスワーク生産性向上を狙いとした課題分析、解決構想策定、システム開発推進
【ポジション特長】
・電気自動車開発は今後の自動車産業において生き残りをかけた大きな活動となります。そのため、常に業界の最先端を追求する革新的なプロジェクトの数々に携わることができます。
・企業規模の様々な大きな課題に対して、最新のIT技術を学びながら解決していくことで、ITエンジニアとして大変希少な経験が得られるものと考えています。
・グローバルなテーマ・プロジェクト参画が想定されますので、海外企業・メンバーとのやり取りを通じてご自身の視野を広げる機会に恵まれるものと考えられます。
・新設の事業部であり、メーカーの中で組織の立ち上げを経験することが出来ます。少数での活動でスタートしているため主体的にご活躍いただくことが可能です。
【当該チームのミッション】
1情報伝達・DX
開発・生産部門等と連携し、社内コミュニケーションツールの最適化を検討する
既定ツール:Jira、Confluence等
2電動化収益性
分散している社内のコストデータを集約・整理し、電動化事業の意思判断に必要なパラメータを可視化する
3生産性向上
AIの技術調査・予測、現場のヒアリングを踏まえて、生産性を上げるためのロードマップを描く
※電動化事業の加速を目的に、上記3点を短期的なミッションとして活動中
【働き方】
ご希望に応じて、フルリモートでの就業も検討可能です。
必要に応じて広島への出張があり、入社初期は頻度が高くなります。特に当初数か月は集中・連続した出張が必要となります。
※I・Uターン歓迎、独身寮(集合寮/借上寮から選択)を完備しております。
※引越し費用、交通費は同社規定により支給します。
【必須要件】
・システム開発経験をお持ちの方
・コミュニケーションを重視したご経験をお持ち、あるいは興味がある方
【歓迎要件】
・システム設計・開発経験(DX、AI、CG/XRのいずれかのテーマ)
・アプリケーションアーキテクチャ設計経験(DX、AI、CG/XRのいずれかのテーマ)
・サンプリング(実験計画法・ラテン超方格他)、数値最適化手法(GA、SA他)、モデル化(回帰式・ニューラルネットワーク)に対する知識
・中・大規模システム開発PM経験
(中・大規模基準:開発期間 6ヶ月~数年程度、開発者数:10~50名程度)
・基礎的なコンピュータサイエンスの知識
(コンピュータサイエンスの修士または、それに相当するスキル・経験)
・AI関連のプログラミングスキル(Python中心)
・ゲームエンジン、CGソフト開発スキル
・製造業の基幹システムの運営や刷新の経験
・コンピューティングの技術進化に継続的興味をもって、研究や技術習得に取り組み、適切な技術をマツダのビジネスに適用する提案ができる方
・TOEIC600点以上の英語力(海外拠点・企業とのコミュニケーション)
【東証プライム上場 官公庁・企業向けIT総合サービス、通信インフラ首位企業】 ナショナルセキュリティ事業部門 総務省向け電波監視ソリューションの開発 プロジェクトリーダー
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画
メガバンクグループの大手信託銀行 証券代行部門 システム企画 兼 IR
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。