マツダ株式会社

創立100年を超える大手自動車メーカー。
研究開発拠点・生産拠点を海外各国に持ち、グローバルでバランスの取れた販売を実現している。トヨタ社と共同設立した米国の生産拠点は2022年1月に生産開始。
お客様に安全で安心なドライブを提供したいという思いから、人間が最も扱いやすいクルマになった「人馬一体」が理想。
クルマに乗るすべての人に安全・安心をもたらすことを目指し、クルマを自分の体の一部のように動かせる一体感を実現させるべく、嗜好性を重視した開発を進めている。

近年はカーボンニュートラルや電動化に注力。2030年時点のBEV想定比率は25%~40%と見ており、バッテリーEVの本格導入に向けて電駆システムの内製化(手の内化)を進めるべく、中央化成品社、ヒロテック社など7社と協業。
2040年までに自社の新車が原因となる事故ゼロを目指しており、モデルベースの開発やリサーチを進めている。

現在は全社的にフルリモート勤務を推進しており、拠点に縛られない働き方が実現可能。また、2024年2月には、六本木ヒルズ内に「マツダイノベーションスペース東京」が開設され、「ものづくり」における社内外の共創も推し進めている。

マツダ株式会社の求人・転職・中途採用情報

企業情報

2024年6月更新

設立
1920年1月30日
資本金
2840億円
従業員数
連結合計:48,481名(単体23,144名)
株式
◆東証プライム上場
事業内容
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など

マツダ株式会社の
ピックアップ求人

  • new車載センシングデバイスおよびシステム機能のバーチャル開発/量産開発

    マツダ株式会社

    No. 01005992000811

    • 正社員
    仕事内容

    【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制...

    経験・資格

    【必須要件】いずれか必須 ・カメラ、ライダー(LiDAR)、レーダ(電波/ミリ波)等センサデバイスに関する知見/開発経験 ・画像処理、画像認識、信号処理など認知全般に関わる知識/開発経験 ※自動車業界での勤務経験に限定しません。 異分野での研究経験をお持ちの方も歓迎いたします。 【歓迎要件】 ・クラウドを用いた...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング25階
    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • newソフトウェアの開発基盤の構築/基盤開発

    マツダ株式会社

    No. 01005992000808

    • 正社員
    仕事内容

    【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制...

    経験・資格

    【必須要件】いずれか必須 ・Pythonを用いたソフトウェア開発経験 ・SQLを用いたデータベースシステムの開発経験 上記のいずれかに加えて下記の経験がある方 ・モデルベース開発の実務経験(設計・検証・実装) ・クラウドを用いた大規模シミュレーションの開発経験 ・RPAを利用したシステム開発効率化の開発経験 ※自動車...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング25階
    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • new経路生成・車両運動制御の先行技術開発(自動運転またはADAS領域)

    マツダ株式会社

    No. 01005992000630

    • 正社員
    仕事内容

    I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)完備、引越し費用、交通費支給

    【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、乗り心地が良く、交...

    経験・資格

    【必須要件】 以下いずれかのご経験がある方 ・制御工学、ロボット工学または車両運動力学に関する知識や業務経験 ・人の運動の分析・評価業務 ※異分野、大学や研究機関などでの研究・開発経験をお持ちの方も歓迎いたします。 【歓迎要件】 ・車載制御システムの開発 ・動的計画法、数値最適化処理、確率/統計処理など...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    年収

    400万円~900万円

    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング25階
    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • new車載用通信システム(DCM)のハードウェア/ソフトウェア開発 ※コネクティッドカー開発※I・Uターン歓迎

    マツダ株式会社

    No. 01005992000605

    • 正社員
    仕事内容

    【職務概要】 100年に1度の大変革期にある自動車産業において、同社ではCASEなどに対応することでMobilityを通じてお客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。 そのために、多様化する価値観に対応するため、ますます複雑化、高度化、大規模化する車両シス...

    経験・資格

    【必須要件】以下いずれか必須 ・家電、情報、産用、車載等の機器向けのソフトウェア開発経験 ・情報通信ネットワークに関わるシステム開発、あるいはソフトウェア開発経験 ・通信端末機器開発経験 ・携帯電話向け通信機器開発経験 ・通信モジュール、チップセット開発経験 【歓迎要件】 ・携帯通信規格(3GPP)の把握 ・...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    年収

    400万円~800万円

    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング25階
    広島県安芸郡府中町新地3-1
    神奈川県横浜市神奈川区守屋町2-5

  • EEアーキテクチャ開発 ソフトウェア開発エンジニア(OS、ミドルウェア)

    マツダ株式会社

    No. 01005992000724

    • 正社員
    仕事内容

    ソフトウェアプラットフォームの量産&先行開発 【職務詳細】 ソフトエンジニアとして、車両ECU開発の土台となるプラットフォームソフト(Autosar, Linux、ミドルウェア)の開発を担当いただきます。 <担当いただく業務内容> ・プラットフォームソフトのアーキテクチャ設計 ・システム仕様の作成、要件定義、OS仕様...

    経験・資格

    【必須要件】 下記いずれかのご経験、スキルがある方 ・C、C++、Python、JAVAいずれか 2 つ以上のプログラミングスキル ・ソフトウェア開発のプロセス・ツール(Git、Jenkins、JIRA等)を熟知 ・組込み制御または機械学習のソフト開発経験 ・アプリケーションの開発経験(業界は問わず) ・サービス指向アーキテクチャへの理...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    年収

    400万円~900万円

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • データアーキテクト/データエンジニア(エンタープライズ領域)/フルリモート可

    マツダ株式会社

    No. 01005992000725

    • 正社員
    • 1000万
    • フルリモート
    仕事内容

    【採用背景/ミッション】 100年に一度の大変革期にある自動車業界において、マツダは「人と IT の共創によるマツダ独自の価値創造」として、グローバルで全領域のデータが瞬時に共有され、人とAIが協調し、圧倒的短期間で高価値の製品/サービスを提供できる仕組み・体制の構築に取り組んでいます。今回入社頂く方には、...

    経験・資格

    【必須要件】 ・データモデリングの実践経験(概念、論理、物理) ・大規模データウェアハウス構築経験 ・Javaを使った開発経験 【歓迎要件】 ・デザイン思考、ロジカルシンキング、仮説検証能力 ・英語によるコミュニケーションスキル(会話レベル) ・TypeScript系言語、Pythonを使った開発経験

    年収

    400万円~1200万円

    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング25階
    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • エンジニア育成プログラムの企画推進(制御/システム領域)

    マツダ株式会社

    No. 01005992000726

    • 正社員
    仕事内容

    【職務概要】 自動運転をはじめとした新領域のエンジニア育成方法やシステム開発の手法を同社開発部門とともに研究をし、次世代のエンジニア育成プログラムの企画立案、および運営の実行推進業務を担当いただきます。 【職務詳細】 ●世の中の趨勢(IT/ 自動車業界、国の方針)を理解し、開発部門のニーズを把握/連動した...

    経験・資格

    【必須要件】 ・制御/システム開発(メカトロニクス)またはプログラミングによるアプリケーション開発経験を有している方 ・新領域の教育や既存社員の再教育に強い関心をお持ちの方 【歓迎要件】 ・企画提案業務経験をお持ちの方 ・人財育成、人財開発、採用などに関するご経験をお持ちの方 ・機械、機構などハードウェ...

    年収

    400万円~800万円

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • 知的財産(知財ライセンス・係争)/広島・東京

    マツダ株式会社

    No. 01005992000727

    • 正社員
    仕事内容

    【職務詳細】 マツダの知的財産部にて、自動車関連技術全般の知財について、ライセンス交渉・契約、係争対応を担当いただきます。 具体的には以下の業務を担当いただきます。 ●自社知財(特許を含む)の他社へのライセンス活動の企画・推進 ―自社知財に対する他社実施情報の発掘・収集活動の企画と推進 ―自社知財の他社(国...

    経験・資格

    【必須要件】 ・特許ライセンスの交渉・契約、特許係争対応の業務経験。 ・英文メールや英語での会議に参加が可能なレベルの英語力(TOEIC目安 600以上) 【歓迎要件】 弁理士

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    年収

    400万円~900万円

    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング25階
    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • サプライチェーンシステム企画/開発(戦略企画/システムモダナイゼーション)

    マツダ株式会社

    No. 01005992000668

    • 正社員
    • 1000万
    • フルリモート
    仕事内容

    サプライチェーンをはじめとする業務アプリケーションの企画/設計/開発までの一連の業務を担当いただきます。 特に2030年に向け自社開発のオーダーエントリーシステムの刷新プロジェクトにおける以下いずれかの業務を担当いただくことを期待しております。 ●システムモダナイゼーション: ・老朽化/基幹システムの大...

    経験・資格

    【必須要件】 ・システムの企画/設計/開発経験をお持ちの方(スクラッチ開発、またはパッケージ開発のいずれも可) ・様々な関係者とのコラボレーション、ファシリテーションをリードするスキル 【歓迎要件】 <経験> ・サプライチェーンシステム(自動車業界・製造業)を対象とする刷新/リプレース経験 ・IBMメインフレ...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    年収

    600万円~1200万円位まで

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1
    ※ ご希望に応じて、フルリモートでの就業も検討可能です。必要に応じて広島への出張があり、入社初期は頻度が高くなります。特に当初数か月は集中・連続した出張が必要となります。(下記参照)
    ※I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)を完備しております。
    ※引越し費用、交通費は同社規定により支給します

  • 自動車故障診断システム/ソフトウェア更新システム開発

    マツダ株式会社

    No. 01005992000662

    • 正社員
    仕事内容

    I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)完備、引越し費用、交通費支給

    【職務概要】 [1]ソフトウェア更新時の業務オペレーション設計及びシステム仕様検討 OTAを活用したソストウェア更新のお客様の動線と運用時の同社/販社のオペレーション設計、車両内外のシステム要件化、関係者との仕様調整、およびシステム機能検証の実務 [2]故障診断システム開発 故障診断システム用ソフトェアの機能...

    経験・資格

    【必須要件】 ・組み込みソフトウェア開発における仕様設計経験をお持ちの方 ※自動車業界経験は不問 【歓迎要件】 ・自動車用診断ツール/スキャンツール、OTA、ECU、制御ソフトなどの開発経験 ・C言語での開発経験 ・TOEIC500点以上をお持ちの方 ・海外企業との業務経験 ・コンピュータ・IT、自動車、電気、などに興味の...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    年収

    400万円~800万円

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • 冷却系システムにおける電子制御部品開発

    マツダ株式会社

    No. 01005992000658

    • 正社員
    仕事内容

    I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)完備、引越し費用、交通費支給

    【職務概要】 内燃機関と電駆、バッテリー(あるいはBEV)の機能を最大化させる車両サーマルマネジメントの機能開発と回路設計および、エンジンルーム内およびフロア下に及ぶ冷却系部品のレイアウト設計と機能開発、に関わる以下の業務を担当いただきます。 【職務詳細】 以下のいずれかの業務を担当いただきます。 [1]車...

    経験・資格

    【必須条件】 ・冷却系部品の開発経験(多方弁、電動ファン、電動ウォーターポンプ、グリルシャッター等) もしくはソフトウェア開発へ要求制御ストラテジーを提示する等の制御開発経験をお持ちの方 ※自動車業界に関わらず、家電系業界の方なども歓迎いたします 【歓迎条件】 ・Dymola、GT-Suite等のCAEツールを活用した...

    年収

    400万円~900万円

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • オートマチック・トランスミッションの油圧制御開発

    マツダ株式会社

    No. 01005992000659

    • 正社員
    仕事内容

    I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)完備、引越し費用、交通費支給

    【職務内容】 次世代オートマチック・トランスミッションの油圧供給/油圧制御システムおよび部品の設計開発を担当いただきます。特にハイブリッド自動車を中心とした電動化技術に対応する為の機能開発・部品/システム開発を中心に担当をいただく予定です。電気駆動システムをはじめとした周辺部品との協調も重要なテー...

    経験・資格

    【必須条件】 ・理・工学系の高専・大学卒以上(または同等の基礎知識をお持ちの方) ・油圧部品、システムに関する開発業務経験をお持ちの方(製品領域不問 【歓迎条件】 ・自動車及び部品メーカーで関連部品の開発経験がある方 ・英語力(TOEIC500点以上)

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    年収

    400万円~900万円

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • 車両の振動騒音性能開発

    マツダ株式会社

    No. 01005992000656

    • 正社員
    仕事内容

    I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)完備、引越し費用、交通費支給

    【職務概要】 車両の振動騒音性能開発(=NVH)について、机上及び実験、検証、解析を創造的かつ効率的に行い、個別商品における性能、品質、日程、開発投資などの目標を達成するとともに、個別技術の開発を行います。各部品における設計や形状、材質等の解析を行い、部品同士が組み合わさった際の実研をNVH性能開発部にて...

    経験・資格

    【必須要件】 以下のいずれかの経験、知見をお持ちの方 ・振動騒音や音響に関する開発経験をお持ちの方 ・音響工学、心理音響、感性工学、聴覚に関する知見をお持ちの方 ・ソフトウェアによる音の制御に関する開発経験をお持ちの方 【歓迎要件】 ・TOEIC600点以上相当の英語力(海外拠点とのコミュニケーション)

    年収

    400万円~900万円位まで

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • 電動車両の充電/給電システム開発(EV/PHEV)

    マツダ株式会社

    No. 01005992000655

    • 正社員
    仕事内容

    I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)完備、引越し費用、交通費支給

    【職務概要】 電動車両の充電/給電機能の開発 およびモデルベース開発を用いた充電/給電制御の開発に関わる以下の業務を担当いただきます。特に同社では外部へのアウトソースを前提とした開発ではなく、ソフトウェア開発の大部分は自社で内製を行っている為、製品開発における上流から下流までの一連の業務を担当いただ...

    経験・資格

    【必須要件】以下いずれか必須 ・組み込み制御開発経験をお持ちの方 -充電/給電システム周りの制御だけではなく、エンジンやトランスミッション等の制御経験をお持ちの方も歓迎 ・電気電子/情報/通信 などのドメインのいずれか、および制御工学について大学卒業程度の知見をお持ちの方 -自動車業界に限らず、電力インフ...

    年収

    400万円~900万円

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1

  • 研究開発担当(車両のE/Eアーキテクチャの構想検証モデルの開発研究)

    マツダ株式会社

    No. 01005992000645

    • 正社員
    仕事内容

    I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)完備、引越し費用、交通費支給

    【職務概要】 将来的な人間中心の同社らしい新価値サービスの提供を実現し、同社のビジネスを支えるICT・エレキシステムを構築するために、E/Eアーキテクチャ(車載E/Eアーキテクチャと車の外のICTシステムの両方を包括する)の構想を車両の企画構想段階においてモデルで検証可能にする技術研究を担当いただきます。 【職...

    経験・資格

    【必須要件】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・電子制御システムの設計業務、または制御ソフトウェア設計業務の経験 ・電子回路設計、または通信技術に関する基礎知識 ・デジタル回路、またはアナログ回路に関する基礎知識 【歓迎要件】 ・電気、電子製品のアーキテクチャ開発の実務経験 ・車載の電子制御アルゴリズ...

    年収

    600万円~900万円

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地3-1

注目企業