ビジネスサイドのオペレーション最適化を中心に行っていただきます。
・ビジネスプロセスの分析とモデリング、及びオペレーション戦略の立案
・各部署(フィールドセールス、カスタマーサクセス等)と連携した、オペレーション改善施策の推進
・BI導入を始めとしたデータドリブンな営業活動の仕組化
・SFA / CRM / MAといったセールステックシステムの導入支援や拡張、保守、運用
<1>ビジネスアナリスト
各事業のオペレーション戦略の立案、戦術の推進をお任せします。
<2>システムアーキテクト
セールステックシステムを中心としたオペレーション最適化施策の要件定義~設計、構築、運用保守をお任せします。
●使用ツール
参考:同社BizOpsグループで取り扱っているツール例
・Salesforce
・Account Engagement(旧Pardot)
・SalesNow
・Amptalk
・Tableau
・BigQuery 等
※事業スケールに合わせて使用ツールは異なります
●担当サービス
グループ全体で40を超えるサービスブランドが存在しており、以下は代表的なブランドです。
【エンジニア向け人材事業】
フリーランスのITエンジニアの求人支援業界では最大手の規模です。
利用者拡大と顧客満足度の向上のために、新規事業の立ち上げやブランディング関連のプロジェクトが進行しています。
・レバテック:https://levtech.jp/
・teratail:https://teratail.com/
【メディカル、介護向け人材事業】
業界トップクラスの売上規模です。
よりユーザーに寄り添ったサービスにするためにユーザー調査を実施し、新規プラットフォームの立ち上げなどに取り組んでいます。
・レバウェル:https://levwell.jp/
・レバウェル看護:https://kango-oshigoto.jp/
・レバウェル介護:https://job.kiracare.jp/
【若年層向け人材事業】
新規ページの制作やABテストを行い、集客の強化に取り組んでいます。
・ハタラクティブ:https://hataractive.jp/
【新卒向け人材事業】
新規機能の開発やサービス改善に取り組んでいます。
・キャリアチケット:https://careerticket.jp/
【海外事業】
海外へ挑戦する人々を後押しし、世界中の就労問題を解決しています。
・WeXpats:https://we-xpats.com/ja/job/as/jp/
【オンライン診療事業】
オンライン診療のプラットフォームサービスとして、安全な診療体験の提供と、医療機関の生産性向上に取り組んでいます。
・レバクリ:https://levcli.jp/
●当ポジションの魅力
身に着けられるスキル
・オペレーション設計、最適化への知見
・KPI設計を含むBIツールの導入、活用経験
・セールスシステムの導入、構築、運用への知見
・対人スキルとプロジェクトマネジメント
業務のやりがい
・事業責任者や経営層の戦略設計・意思決定に関われる
・事業インパクトの大きい業務改善に携われる
・立ち上げからグロースフェーズ、事業ドメインを越えて様々なサービスに幅広く関わることができる
・UXから設計を行うため、顧客に寄り添った業務が出来る
・各職種の架け橋となり事業に幅広く関わることが出来る
・インハウス体制であることから社内ユーザー(顧客)と直接コミュニケーションがとれる
・少数精鋭組織であり役割型ではなく上流~下流まで経験が積める
・キャリアの希望に合わせて、ビジネスからシステムまで幅広い経験が積める
●キャリアパス
・システムアーキテクト
・ビジネスアナリスト
・DXプランナー
・経営企画、事業企画
●BizOps戦略室について
レバレジーズでは、2022年7月に「オペレーション特化の専門組織」が立ち上がり、現在はBizOps戦略室という名称で活動しています。組織にはビジネスアナリストとシステムアーキテクトが所属しており、2職種が同じチームとして協働することでプロジェクトの成功率を高めています。具体的には、ビジネスアナリストが課題設定から要求・要件定義を、システムアーキテクトが設計から実装を担当します。また、身につけたいスキルによって職種を越境した仕事の割り振りをすることで、希望するキャリアプランの実現を支援しています。
●BizOps戦略室の組織体制
・正社員9名(2024年6月時点)
<1>ビジネスアナリスト
・BPR、DX、プロセス改善の実務経験またはそれに準ずる経験
・自ら課題設定し主体的にPDCAを回してきた経験
<2>システムアーキテクト
・要件定義工程以降の実務経験(要件定義/設計/実装)
・Webアプリケーションの開発及びデータモデリングの経験
・業務系システムの運用または導入経験
・SaaS製品の管理・設定経験
・お客様に寄り添った視点を持てる方
・事業を成長させることに興味がある方
・現状不足している知識やスキルを自学自習により身につけられる方
・他部署、他職種とのコミュニケーションを積極的に取り企画を推進できる方
・リスク管理や、品質管理が得意な方
・構造化、効率化が得意な方
・テクノロジーについての情報収集や活用が好きな方
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。