●組織ミッション:
ミスミ東日本流通センターはグループ最大規模の物流拠点、マザー拠点として以下を組織ミッションとしています。
・商品単体では差別化が難しい商品を販売、そこに付加価値(お客様が欲しい数量、タイミング、仕分、伝票種類での短納期デリバリー)を乗せる
・多種多様な商品種の取り扱いや、月/週/日次の業務量波動が大きい特性に対して、確実短納期とコスト競争力を追求(=一般的な物流倉庫より複雑性が高い)
●チームミッション:
グループ最大規模の物流拠点における、現場マネジメントを通じた物流オペレーションモデル進化の推進
●担当業務内容
1【現場マネジメント】-「確実短納期」に応えるオペレーションの遂行-日々のSQTC(Safety・Quality・Time・Cost)の管理と目標達成に向けた改善実行:40%
2【改善推進】-日々の業務の標準化と更なるカイゼンの計画・実行-グループメンバーと共に改善アイテムの抽出と改善の実行:40%
3【人財育成】-標準化と更なるカイゼンを通して進化できる組織・人づくり-組織づくりと人づくりを通して、次の管理者候補の育成:20%
●仕事のやりがい
ミスミグループのグローバルマザー倉庫における現場オペレーションのリーダーとして従事していただきます。
EC発展に伴い物流の重要性は非常に高まっている一方、その物流の運営を3PL(物流業務請負会社)に任せる企業が多い中、私たちは「自社運営」にこだわり、仕組み作りも改善も全て自分たちで取り組んでいます。ミスミグループとして「確実短納期」を競争力の源泉と捉えており、そのコアとなる物流革新にも力を入れて専門人材の採用・組織強化を図っています。
その中で、4M(Man・Machine・Material・Method)+1M(Money)を駆使してSQTC(Safety・Quality・Time・Cost)をはじめとするパフォーマンスの最大化にチャレンジしていただきます。
●3~5年後の想定されるキャリアパス
小規模組織のオペレーションリーダーから経験と実績を積み上げ、50~100名規模のグループリーダーへの昇格を想定。将来的にはセクションリーダーへの昇格も視野。また、本社所属の物流企画や他部署への異動も社内異動制度を活用しチャレンジ可能(センター異動者:10名程度実績有)
●業務上の課題
様々な外部環境の変化や事業要件(顧客特性、BtoB、リードタイム、バラ売り・ロット売り、在庫品・受注生産品など)に対応して流通センターを安定的に稼働させるため、オペレーションの標準化や効率化などを行い、付加価値の高い業務にシフトしていく必要がある。また安定した雇用の創出のための組織作りや人財育成の取り組みを構築して「働きがい」のある職場作りが求められている。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。
<経験>
●いずれか1つあてはまる方
・製造業などで、作業管理や標準作業の設定などの経験がある方
・現場管理者や、その補佐として従事した経験がある方
<知識・スキル>
・現場オペレーション管理
・5S
●歓迎要件
<経験>
・QCサークルなどを通じた改善活動の経験のある方
・TPSをはじめとする改善手法の実践の経験がある方
<知識・スキル>
・TPS(JIT),QC7つ道具,TQMなどの管理・改善ツール
●求める人物像
・日常業務の無駄に気付いて改善提案と実行ができる方
・三現主義でフットワークが軽く、リーダーシップを発揮できる方
・組織や人の成長にやりがいを感じられる方
●学歴 :大学院卒 大学卒 高専卒 短大卒 専門卒 高卒
【東証プライム上場 大手広告代理店のコーポレート機能を担うグループ会社】 グループ・自社の経営管理部門 戦略立案・実施担当
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 エネルギー関連事業部 次世代燃料の事業構想、企画立案・運営
【東証プライム上場 財閥系 名門非鉄金属メーカー】 経理部 経理・税務担当マネージャー
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
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世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
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