ポジション相談用/事業開発職メカニカル領域

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募集要項

仕事内容

●組織ミッション:

ME事業グループとはインダストリアルマシナリー(産業機械)向け商品を扱う事業です。

主にFA領域(自動化装置)に使用される部品全般(自社・他社商品)を取り扱います。

商品の企画から調達ルートの開発、自社ECサイトでの販売ページ作成といった開発から販売まで一気通貫のビジネス構築を担います。

顧客の行う設計、調達、組立~実際の生産までのあらゆる業務の非効率を解消することが我々の使命です。


●チームミッション:

自チームが担当する商品群において、商品企画・開発、仕入先開発・調達、ECサイト構築・販売など全ての業務に関わる仕事になります。チームを超えたプロジェクトも複数ありメンバーの方にも、多数のプロジェクトに関与いただきます。


●自組織の強み・事業責任者からのコメント等

企画から調達、販売までの商売の基本サイクル【創る(開発)・作る(生産)・売る(販売)】を回し、事業拡大を続けている組織です。ミスミの成長と共に、あなたの成長スピードを加速させませんか?

※本求人は以下複数ポジションにて選考を実施いたします

商品企画・調達・ECサイト販売_メカニカル部品分野(締結部品)#IM-0573-30-M

商品企画・調達・ECサイト販売_メカニカル部品分野(管材・流体部品)#IM-0498-30-M

商品企画・調達・ECサイト販売_メカニカル部品分野(モーション部品)#IM-0345-30-M

商品企画・調達・ECサイト販売_メカニカル部品分野(モーションモジュール品)#IM-0783-30-M

商品企画・調達・ECサイト販売_メカニカル部品分野(アルミフレーム)#RK-0255-30-M


●担当業務内容

1担当商品調達関連業務:50%

・協力メーカーからの仕入条件調整、交渉業務

・安定供給のための納期調整、新規協力メーカー開発、手配・開発業務

・クレーム発生時の対策検討、協力メーカーとの調整、改善活動

2新商品開発:20%

・顧客訪問/市場分析による新商品ニーズ発掘、新商品会議プレゼンにて商品化

・協力メーカー(時に新規メーカー開拓)との品質/価格/納期/供給の調整を経て商品化

・カタログ/EC商品ページ掲載用原稿作成、販売用各種マスタ登録にて発売開始

3売り場改善、問い合わせ対応:20%

・販売媒体(EC商品ページ・紙カタログ)での顧客の商品選定改善、掲載情報の修正

・技術サポートにて回答できなかった問い合わせへのお客様回答

4クレーム対応:10%

・カスタマー窓口にて受領したお客様からの商品クレームの代替品出荷/不具合品引取り手配(月に2回程度の当番制で当番の日は9:00~19:00で対応)


※業務構成比は配属チームによって変動がございます


●仕事のやりがい

『各商品領域における商品担当者』として、PL(売上、収益)を意識しながら、商品開発・生産・販売に責任を持ち、商品開発の一連のプロセスを一気通貫で担当できます。業務の幅は広いですが様々な強みを持つ人材が揃っているので、周囲のサポートを得ながらご自身の強みを活かして新たな分野にチャレンジできるすることができます。このような一気通貫の業務経験により、自然と経営志向・観点が養われます。


●3~5年後の想定されるキャリアパス

商品開発を通じた事業管理の実践を積むことで、マネジメントに従事することも可能で、自ら昇格に手挙げできる環境あります。

組織マネジメントの一員として事業運営、戦略策定に従事いただきます。また、海外現地法人、ロジスティック部門やEC部門など他部門へのチャレンジを可能です。


●業務上の課題

複数の商品を担当しながら、新商品開発、WEBの商品ページやカタログ紙面の商品選定方法の改善など、新しい課題が日々生まれます。

その課題に自ら向き合い解決に導ける人、また、それらをリードできる人材が不足しています。


●使用アプリケーション

Salesforce、Excel、PowerPoint、Word、Teams、BIツール(Tableau)、自社管理ツールなど

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。

●必須要件

<経験>

(and条件)

・製造業、若しくは商社等の事業部門における業務経験

・顧客や仕入先、社内の関係者と連携し、業務を進めた経験

・現状分析から戦略策定または改善立案し実行した経験

<知識・スキル>

(and条件)

・物事を全体俯瞰できる

・考えを構造化し、筋道を立てて説明できる

・複数の業務をマルチに管理し行動する業務遂行能力

・Excel、PowerPoint、Word、MS Teamsでの業務遂行


●歓迎要件

<経験>

・事業組織における商品開発、営業業務の経験

・プロジェクトマネジメントへの参画経験

<知識・スキル>

・機械加工、FA装置設計知識

・ビジネス英語(メールで読み書きができる)


●求める人物像

・自ら考え、自ら動き、自ら発信ができる、主体性がある方

・顧客の困り事に真摯に向き合い、課題を解決する事にやりがいを感じる方

・相手の気持ちを慮り、協調性を持って仕事に取り組もうとする方


●学歴:大学卒高専卒短大卒

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス
年収
500万円~700万円
Recruiting No.
01006248001618

企業情報

社名
株式会社ミスミグループ本社
事業内容
グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)などの自動機の標準部品を開発・提供
●金型部品事業:自動車、電子・電機機器などの金型標準部品、精密金型部品を開発・提供
●エレクトロニクス事業:各種自動機や検査・計測器をつなぐ接続用ケーブルなどの周辺機器を開発・提供
●多角化事業:機械加工用工具、開業医・動物病院向け医療材料を開発・提供
ひとことコメント
FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。
携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。
製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。
アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。

【異業種の方も歓迎しています!】
「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。

【同社の魅力】
●メーカー×商社の独自のビジネスモデル
・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現)
※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。
・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。
・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。
●持続的な高成長
売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。
●高収益(約10%の営業利益)
効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。
●働きやすさ改革
代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。
また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。
●グローバル展開
海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。
そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある
●独自の人事制度・組織論
・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。
・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。
・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。
※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。
●独自の社内制度
・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。
・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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  • 世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

    トランスコスモス株式会社
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  • 世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。

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