募集要項

仕事内容

●チームミッション:

経営層のサポートを通じ、ミスミの経営に直接的に貢献

●自組織の強み・事業責任者からのコメント等

チームのほとんどがミスミ就業期間が6年以上、業務で分からないことが相談しやすい環境

●担当業務内容

役員秘書(取締役~執行役を3名程度担当いただきます)

・スケジュール管理・アポイント調整(社内調整がメイン)

●メイン業務

・来客対応・国内外出張手配、精算

・出張中のトラブル発生時の緊急対応

・書類・名刺管理

・会食、手土産、慶弔関連等の交際業務

・担当役員が主導する会議体の運営補佐(会議招集、資料作成補助・印刷等)

※入社後、現在の担当者から引継ぎを実施:100%

●仕事のやりがい

・複数の役員を担当いただく為、ご自身の仕事と会社の動きとのリンクを様々な角度から感じられます

・担当制の為、ご自身の仕事に対する、担当役員の反応を直接感じられます

●3~5年後の想定されるキャリアパス

・異なる複数の役員を担当することで秘書の経験の幅を広げる

・(希望があれば)他組織への異動

●業務上の課題

・関係者の把握、会議体の種類・目的など、業務遂行に必要な情報・知識の習得/担当役員の状況を把握した上で、優先順位をつけて対応できる状態

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必須要件

<経験>

・秘書業務(特に業務の中心となる秘書間・関係者間での日程調整のご経験)

※グループセクレタリの経験者でも可です

※秘書経験のない方の場合、商社・メーカー営業事務、一般事務経験者の場合は応相談となります

<知識・スキル>

・基本的なPCスキル(Outlook/Excel/Word/PowerPoint)

・電話応対、ビジネスメールのができる方

・必要に応じて出社可能な方

●歓迎要件

<知識・スキル>

・秘書検定2級以上の保有者(業務経験不問)

・ビジネスレベルの英語力(海外担当役員の担当のため、メールで英語を使用する可能性があります)

●求める人物像

・役員・社員の意図を汲んで自主的に業務に取り組める方

・会社全体の動向を敏感に感じ、状況に応じた判断ができる方

・社内のコミュニケーションを円滑にできる方

・人をサポートすることにやりがいを感じる方

※秘書の役割の遂行がトップ経営者の日々のアクションに直接的に影響します。その為、会社の方向性や様々な変化を的確に捉え、先回りし、優先順位をつけて対応をすることが重要、また、周囲とのタイムリーなコミュニケーションや、様々なことへの適切な判断力が極めて重要となります

●学歴 :大学卒 高専卒 短大卒 専門卒 高卒

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス
年収
400万円~550万円位まで
Recruiting No.
01006248001630

企業情報

社名
株式会社ミスミグループ本社
事業内容
グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)などの自動機の標準部品を開発・提供
●金型部品事業:自動車、電子・電機機器などの金型標準部品、精密金型部品を開発・提供
●エレクトロニクス事業:各種自動機や検査・計測器をつなぐ接続用ケーブルなどの周辺機器を開発・提供
●多角化事業:機械加工用工具、開業医・動物病院向け医療材料を開発・提供
ひとことコメント
FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。
携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。
製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。
アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。

【異業種の方も歓迎しています!】
「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。

【同社の魅力】
●メーカー×商社の独自のビジネスモデル
・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現)
※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。
・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。
・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。
●持続的な高成長
売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。
●高収益(約10%の営業利益)
効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。
●働きやすさ改革
代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。
また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。
●グローバル展開
海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。
そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある
●独自の人事制度・組織論
・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。
・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。
・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。
※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。
●独自の社内制度
・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。
・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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