職務内容
●担当業務内容
・最適なオペレーションモデル構築(発注・事業領域):各現地法人が持つ固有の要件のヒアリングから業務要件定義を実施各国で最適なオペレーションモデルを構築する:50%
・現法への新ミスミサービス及び基幹システム導入(発注・事業領域):オペレーションの変化点説明、業務ルール・マニュアル整備、システム受入テスト、トレーニング実施、システム導入臨戦時の課題管理とフォローアップ:50%
●仕事のやりがい
グローバルEC企業のオペレーションモデル構築、実現及び、大規模基幹システム刷新プロジェクトへの参画
●3~5年後の想定されるキャリアパス
現法社長など経営トップ層が関与するプロジェクト推進経験を通じ、大型PJの推進を自らリードする能力を身に付けることが可能です
●業務上の課題
・現状維持バイアスから開放(新たな機能より失う機能に焦点があたるため)
・海外現法業務への理解・最適化
●使用アプリケーション
Excel、PowerPoint、Word、Access(もしくはSQLツール)
●組織ミッション:
・10年後を見据えた新業務オペレーションの構築(受発注~入出荷~請求入金)
・新業務オペレーションを体現する基幹システムの現法への現場導入
同社では、同社の中核コンセプトである「時間戦略」を更に発展させたビジネスモデルを実現するため、基幹システムの刷新プロジェクトに取り組んでおります。新しいビジネスモデルを支える新たな業務オペレーションの確立、新基幹システムの業務要件定義、および世界に13ある現地法人への同システムの安定導入が部門ミッションです。
●チームミッション:
サプライヤ向かいのサービス/システム全体像のあるべき姿を設計・開発・展開することで、VOS(Voice of Supplier) の課題解決、さらにサプライヤ業務の時間効率の最大化を目指す
●自組織の強み・事業責任者からのコメント等
発注・買掛・物流・売掛領域の知見者が集結して、バックエンドの基幹システム導入を推進している部隊です
●必須要件
<経験>
以下のいずれかの経験
・中~大規模企業での業務企画、BPR、システム開発~導入の経験者
・経営企画、事業企画等の企画業務経験者
<知識・スキル>
・PowerPointを使ったプレゼン資料作成能力
・社内外関係者の連携を行うコミュニケーション能力
●歓迎要件
<経験>
・発注・買掛、商品事業のオペレーションのBPR経験
・システム導入PJにおける業務側リーダー経験
<知識・スキル>
・課題解決手法、ロジカルシンキングの知識
・英語力(ビジネスレベル、TOEIC800点程度)
●求める人物像
・コミュニケーション能力が高い方
・自ら率先してキャッチアップを行う事が出来る方
●学歴 :大学卒 高専卒
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。