●担当業務内容
・ミスミのEC→基幹→SCM→WMS→BI/DWH等のシステム運用において、メンバーとして社員及び協力会社のマネジメント、計測と報告、例えば、障害件数前年比5割削減、問い合わせ作業依頼5割削減を目標に分析立案し、実行するためにベンダーや社員をコントロールしていきます。:60%
・担当領域におけるビジネスプランに沿った施策の実行・運用保守における業務のリーン化
※ビジネスプランとは:年度単位でやるべきことを計画すること:20%
・ビジネス部門と調整し、運用における要望、課題の解決:20%
●仕事のやりがい
・IT部門はミスミの事業戦略上、重要な役割を担っており、積極的な投資も行われています。多数のDXプロジェクトが同時進行しており、IT部門の活躍の場が広くあります。
・短い時間サイクルの中で多くの経験を積み成長することが可能な環境です。先端のITの活用を支え推進するシステム部門として、存分に力を発揮できます。
・自らが経営的な視座で全体を俯瞰し、戦略を立案し、自組織の活動のKPIを設定して遂行、そして成果を出していくやりがいがあります。
●3~5年後の想定されるキャリアパス
・当初1~2年で年間を通して担当となるITシステムの管理をしていくことで、技術スキル、コミュニケーションスキル(IT部門でのライン、ユーザ部門やパートナー)、マネジメントスキルを身に着けます。
・2~3年目ではより広く、複数のITシステムの管理をし、積極的にプロジェクトに参画することで最新技術スキル取得・マネジメントスキルを向上させ、事業会社におけるIT管理者としての力を着けます。
・3~5年後には、複数のシステムの主担当者としてマネジメントを行い、リーダーとして次へのステップを目指せる力を着けます。
●業務上の課題
2017年より、ミスミの約50システムの業務アプリケーション運用をIT運用統括室に一元化してきました。ユーザ窓口統合、システム運用専任化、プロセス整備と統合、プライマリベンダー制、サービス分析と計測、自動化、ビジネスユーザおよびIT開発チーム等との連携を進めてきました。過去の個別最適モデルから全体最適モデルへの変化に伴い、システム、人、プロセス、組織、オフショアの課題等、大小様々な課題が発生します。そうした課題を前向きにスピード感を持って解決できる社内人材の育成と強化が課題です。
●使用アプリケーション
Office365、JIRA(ITサービスマネジメント)
●開発環境・その他
開発環境での作業自体は主としてITパートナーにて実施
言語:Java, JavaScript,Python,HTML OS:Linux, Windows等
環境:AWSでのシステム構成 例:EC2/ECS/S3/RDS/Redshift/Lambda/Cloudwatch等
CI/CD:Bitbucket, CircleCI, Jenkins, CodeDeploy等
連携ツール:PowerCenter, Asteria, Talend等
運用管理ツール:Datadog, Zabbix,JobCenter,JobArranger等
職務内容
●組織ミッション:
・ミスミビジネスの基軸であるEC→基幹→SCM→WMS→BI/DWH等のシステムを統合管理し、ITサービスを提供することで顧客の時間価値を高め、世界の時間の早回しを実現します。
・デジタルがリードするデジタル運用への変革を加速し、他社を圧倒的に凌駕するスピードと品質のITサービスを提供します。
●チームミッション:
・ミスミのシステムの統合管理チームとして、システムの安定化、ユーザへのITサービスの提供を行います。
・各種データを徹底的に分析し、全体俯瞰から具体的な計画への落とし込み、迅速に実行し推進します。
・グローバルに開発運用・業務メンバー横断で幅広くコミュニケーションしながら、プロセス整備・システム改修・自動化・人の育成、協力会社のマネジメント、計測評価により安定化の指標KPIを達成し、ミスミビジネスへ貢献していきます。
●自組織の強み・事業責任者からのコメント等
キーワード:ミスミ流のITサービスマネージメントを自分で企画し実現!
・会社・部門における課題に対して、自ら検討/企画しビジネスを改善させていきます。
・ITパートナー/内製開発のコントロールなど運用やシステム改修プロジェクト等をマネージメントします。
・システムだけではなくビジネス観点や戦略経営など幅広い知識と経験を積めます。
・ミスミの業務アプリケーションの運用を統括する部門です。顧客向けのECフロント、基幹、サプライヤ連携、ロジスティクス、データ分析等広範囲にわたるITシステムの運用を行います。
・部門内の自動化開発チーム、ITパートナーと密に連携をしながら、運用の自動化、ユーザセルフ化を実現します。
・ユーザ向け窓口のサービスデスク、個別システムの統合管理する部門です。統合的なITサービスマネジメントを実施します。
●必須要件
<経験>
ITシステム運用または開発においての経験
<知識・スキル>
ITパスポート、JAVA、Python等の基本的なITスキル
●歓迎要件
<経験>
ITベンダーのマネジメント経験
<知識・スキル>
・ITIL Foundation相当の知識
・現状の課題に対する分析、対応施策をロジカルに説明できる力
・PowerPointの作成/プレゼン能力
・ステークホルダー(ベンダー含む)との交渉力
●求める人物像
・ユーザと積極的にコミュニケーションが取れる方
・自ら能動的に業務の改善を進めて行ける方
・目的意識を持ち、常にビジネスの進化を考える方
●学歴 :高専卒
【東証プライム上場 官公庁・企業向けIT総合サービス、通信インフラ首位企業】 ナショナルセキュリティ事業部門 総務省向け電波監視ソリューションの開発 プロジェクトリーダー
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画
東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー
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