●組織ミッション:
コーポレート・リレーション室(以下「CR室」)は、ミスミが標榜する「顧客時間価値」を社内外のすべてのステークホルダーの皆さまに正しく浸透させるべく、適宜適切なコミュニケーションを推進しています。その為に、ミスミ全体の企業広報や、各事業毎に推進している事業広報、更には、グローバル社員を対象としたインナーコミュニケーションを中心とした活動が主体となっています。
●チームミッション:
広報チームのミッションは、CR室ミッションとオーバーラップします。特に、企業広報・事業広報・社内広報に加えて、危機管理・ブランドマネジメントも担っています。これらの活動を通じて、グローバル・ミスミの企業価値向上を図っています。
●自組織の強み・事業責任者からのコメント等
ミスミの持つ魅力を社内外に発信することについて、経営トップや事業・サービスを担う各部署から高い期待を受けています。これらの活動を通じて、経営トップや各事業を統括する役員と連携しながら、社内外への情報発信、特に経営者視点での対話を通じて、深く自社や取り巻く経営環境を知り、知見や能力向上に向けての機会と成り得る役割と責任を担っていきます。
●担当業務内容
1
●企業広報全般
・企業広報戦略の立案・実行
・経営トップインタビュー対応
・決算に関するマスコミ対応
・プレスリリース作成、配布、記事化
・事業部広報との連携・実行
・海外マスコミ対応、現地広報体制の確立
・社内報作成、発行
・危機管理
・ブランド・マネジメント、など :60%
2
●企業広告全般
・企業広告戦略の立案・実行
・広告宣伝物の企画・製作
・事業部との連携によるマーケティング活動:30%
3
●危機管理体制の構築と運営
・有事の際の危機管理広報:10%
●仕事のやりがい
・グローバルでの成長を目指す企業における広報戦略構築に主体的に関与
・BtoB企業ではまだ少ない、パブリシティ戦略導入に関与
・経営陣との直接コミュニケーション、ミスミの戦略経営に直接的に関与
・海外広報体制の構築をゼロから手掛ける
・ミスミの方針である「経営者人材の育成」の場に、他社には無い教育の機会への参加
●3~5年後の想定されるキャリアパス
チームやセクションをマネジメントする機会はもちろんのこと、一定の昇進昇格機会にて、一層上への挑戦、さらに自組織を超えた全社視点でのプロジェクトの差配を経験することも十分可能です。
●業務上の課題
ミスミ社員は常にビジネスモデルを進化させることが使命としています。従って、社内には魅力のある事業・サービスが多く生まれています。その魅力を余すことなく社内外に発信することが我々CR室の使命となりますが、まだまだ検討途上の段階であり、外の知見も借りながら、推進している状況で、共にこの課題に取り組んでいただける方を期待しております。
●使用アプリケーション
Office365
●働き方
リモート可 出社頻度:出社頻度:平均1~2日
土祝日出勤:無し
出張情報:無
●必須要件
<経験>
・社外広報実務経験(PR・CR)
・3名以上の組織管理経験(部門予算管理、人事管理、等)
<知識・スキル>
・英語能力(特に基準は設けないが、実務での使用経験は必須)
●歓迎要件
<経験>
・営業経験者
・海外広報経験者
・IR経験
・社内広報経験
・危機管理広報(社会部対応)経験
・BtoB業界での勤務経験
●求める人物像
・自ら取りに行く姿勢、手を動かす(ハンズオン)姿勢
・ロジカルで、リーダーシップを持ち、新しいことに挑戦する姿勢
・組織マネジメントを大事にしている方
●学歴 :大学卒 高専卒
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 グローバル食品メーカー】 広報部 ウェブサイトの企画・制作、メディア対応など
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
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