日清食品が、新規事業として日本で完全メシの即席とカップライスを立上げています。
本部署では、完全メシの『おいしく健康な食品を作るノウハウ』を用いて、即席麺だけでなく麺類、米類、粉類、スナック、冷凍に幅広くブランドを広げ、現地法人を活用しアジア・アメリカ・ヨーロッパの各国で新規事業を立ち上げ将来の日清食品の柱事業を作っていく事をミッションとしています。
【職務内容】
本部書は社長直下の少数精鋭部隊で、各ファンクション(開発、生産、SCM、M&A等)チームと各ビジネスチーム(アジア・アメリカ・ヨーロッパの各国担当の経営企画、マーケ)が合計数百人規模である中で、社長と新規事業の戦略を議論しその戦略を実行に落とすためのディレクションと初期検討のサポートから検討スピードを加速していく役割を担います。
オーナー企業の社長直下で動く部隊であるため『意思決定スピード』も速く、組織も大きいため『実行規模もダイナミック』です。また、年齢や役職問わず社内コンサルのような動きになるため『自身のインサイトが経営判断に直結』します。
その一方で、経営企画、マーケ、開発、生産、SCM、M&Aなど、各機能に深く入り込んでサポートするため、コンサルなど社外の立場では味わえない『手触り感』もある点が魅力です。
例えば、一連の流れは以下のようになります。
・Aカテゴリがアメリカ市場での成長が著しいことから、今後の参入方針について社長と議論
・アメリカ新規事業担当チームと連携し市場環境/消費者ターゲットを分析し戦略を立案
・戦略に基づいて開発チームと連携し、商品コンセプトを設計し開発部で試作品を開発
・アメリカ現地法人と連携し試作品をアメリカの消費者・売り場で検証
・並行して、社長が事業投資判断していくための材料として、生産チームと連携し今後必要となる工場設備や生産プランを設計
⇒最終的に検証結果と投資コスト、販売戦略を用いて社長と事業継続判断を議論し、継続になった場合はアメリカ新規事業担当チームに引き継ぎ事業展開
【メッセージ】
我々は“Beyond Instant Foods”をテーマに今はない新しい食の価値創造を目指しています。
完全メシの『おいしく健康な食品を作るノウハウ』を用いて事業拡大を行い、新しい食文化を世界で生み出そうとチャレンジを続けています。
今回募集のビヨンドフードグローバル戦略企画室のポジションでは、
・新規事業の立ち上げ(各専門チームと連携しものを作り市場に出していくまでの一連の流れをリード)
・海外進出の戦略(各国の競争環境を分析し日本で培ったナレッジを各国でゼロから立ち上げ)
について、特に専門的な経験をすることができます。
我々と一緒に、
『世界の食を変えていきたい』
と思っていただける方からの応募をお待ちしています!
【働き方】
フルフレックス制度、リモートワーク有
※上記雇い入れ直後の予定業務です。
会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。
【必須要件】
●メーカー・商社での以下いずれかのご経験
└経営企画、マーケティング、商品開発/R&D、生産/SCM
●読み書きレベルの英語力
【歓迎要件】
・新規事業・事業立ち上げ/事業拡大・ブランド立上げ経験
・FMCG、消費財に関わるご経験
・海外ビジネス経験・海外在住経験
・社外協業経験
・社内各部署との連携PJリード経験
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
「ODMメーカー」として、業界の中で独自の事業展開をしていこうとしています。
自分から「これがやりたい!」ということをどんどん発言し、実行することができる風土です。
個人ではなく、チームとしてどう成果を上げていくか