営業DXサービス「Sansan」やインボイス管理サービス「Bill One」を担当します。
【具体的には・・・】
同社のサービスの認知獲得・新規リード獲得・ナーチャリングで活用するコンテンツの企画・制作を担当するポジションです。
▼仕事内容
主に、以下のコンテンツ制作を担当します。
・Web用のコンテンツ制作
同社のサービス(Sansan、Bill One、Contract Oneなど)を訴求する紹介資料や、さまざまなテーマでのインタビュー記事、調査を基にしたホワイトペーパー
・フロント組織が使用する提案資料の制作
フロントメンバーが同社のサービスを提案する際に使用する資料
・大型カンファレンス、中規模セミナーのセッション企画や登壇資料制作
1年に1度、同社で主催する大型カンファレンスでのセッション内容の企画・講演者の招請・登壇資料の制作
自身でコンテンツの企画から構成制作、原稿ライティングなどを行い、詳細のデザインに関しては社内の別部署と連携することでコンテンツ作りを行います。
入社後は即戦力として、上記の多岐に渡るアウトプットをお任せします。
【本ポジションの魅力】
BtoBマーケティングはまだ歴史が浅く、成功事例は多くありません。BtoBサービスの導入においては、同一企業に所属する複数のステークホルダーから承認を得ることが必要です。しかし、役割や立場が変われば、同一企業に所属している方々だとしても、提供すべき情報が異なります。
そのため本ポジションでは、設定したペルソナを具体的に想像し、そのペルソナが求めている情報と、同社から伝えたい内容をうまく掛け合わせた訴求を検討、言語化し、形にしていくことが求められます。まずは、ターゲットに関する情報をコツコツと収集し、各部門やグループと連携しながらコンテンツを企画するところから始めます。関係者が多いため、一筋縄では前に進みません。企画によっては、半年以上を掛けてコンテンツを作り上げることもあります。なかなか骨が折れる仕事ですが、最終的に形になり顧客に価値が届いたときにはやりがいを感じます。
【必須要件】
・BtoB業界での業務経験がある方
・事業会社でのサービスや自社プロダクトに関するコンテンツの企画・構成作成経験
・紙媒体/Web媒体での企画・構成・ライティング経験
【歓迎要件】
・SaaS業界での勤務経験をお持ちの方
・プレゼンテーションスライドのデザイン経験がある方
・ビジネストレンドやキーワードに敏感な方
【東証プライム上場 グローバル食品メーカー】 広報部 ウェブサイトの企画・制作、メディア対応など
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。