業務詳細
同社が展開するプロダクトの機能デザインを通して、サービスの価値をユーザーに伝えていくことがミッションです。ウェブアプリ、スマートフォンアプリなどで利用されるサービスの機能設計と、ユーザーのコミュニケーション設計(UI/UX)全般を担当します。ご本人のキャリアにおける意向や、適性がある方にはデザイン組織のマネジメントもお任せしていきます。
以下が具体的な業務です。
プロダクトの改善施策や新機能実装における情報設計、プロトタイピング、UI設計、ビジュアルデザイン全般
他のデザイナーやプロダクトマネジャー、エンジニアと協働しながらのプロジェクト推進
設計のスピードアップとクオリティー担保を両立させるため、チーム内のデザインプロセス改善
担当するプロダクトについては、経験や希望に応じて選考の中で決定します。
営業DXサービス「Sansan」
インボイス管理サービス「Bill One」
やりがい
▼世の中をデザインする
Sansan株式会社はこれまでに、新しい市場を作ってきました。
同社にはValuesと呼ばれるいくつかの行動指針があり、そのうちのひとつに「Lead the customer」という言葉があります。
顧客が欲しいものをただ提供するのではなく、私たちが生み出す価値によって顧客を成功に導く。それは何か奇天烈なものをデザインするということではなく、全てのビジネスパーソンの「明日の当たり前」を作り出すことです。世の中を本気で変えていくプロジェクトにデザイナーとして参画することができます。
▼BtoBサービスの魅力
BtoBサービスは組織の業務を通して安定的に利用されるため、ユーザー個人の好き嫌いや流行り廃りではなく、プロダクトの利便性とその価値を冷静に評価される点が魅力です。明確なビジョンと事業方針の下で、自社プロダクトのデザインに携われます。
▼成長できる環境
プロダクトデザイナーとしてさまざまな経験(大規模サービス運営、グローバル展開、UXリサーチを重ねた上での本質的な改善、デザインシステムの構築など)を積むことができ、大きく成長できる環境があります。
開発環境・使用ツール
OS:Mac・Windows選択可
プロトタイピングツール:Figma、Sketch、InVision
その他デザイン関連ツール:Adobe Creative Cloud、Abstract
社内コミュニケーション:Google Workspace、Slack、Confluence
【必須要件】
・いずれか必須
- スマートフォンアプリのUI/UX設計の経験
- ウェブサイトやウェブサービスのUI/UX設計の経験
・プロダクトマネジャーやエンジニアとコミュニケーションを取りながら業務を進めた経験
【歓迎要件】
・BtoBサービスのUI/UX設計の経験
・自社プロダクトのメインデザイナーとしての経験
・UXリサーチの実務経験
・プロダクトマネジャーとしての実務経験
・ユーザー体験を向上させるテキストライティングへの理解・関心
・IA(情報設計)への深い理解
・イラストを用いたグラフィックデザインスキル
・デザイナー組織のマネジメント経験
【求める人物像】
以下全てを満たす必要はありませんが、このような能力を生かすことができるポジションです。
・自分の制作物に関し、「論理性」「客観性」をもってデザインの意図を言語化することができる
・複雑な仕様・システム要件を理解し、適切な情報設計ができる
・適切な手法を用いて顧客の課題を特定し、ソリューションを提案することができる
【東証プライム上場 世界を代表する自動車メーカー系列 自動車部品メーカー】 デザイン開発部 デザイナー
一部上場 大手小売業 本部 パッケージデザイナー
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。