職務内容
サービスについて
インボイス管理サービス「Bill One」に関わります。
組織のミッション
「Bill One」は、これまでにない請求書受領に特化したクラウドサービスとして誕生し、現在はシェアNo.1を獲得するまで成長してきました。
また、現在は提供領域を請求書発行・経費精算(法人向けビジネスカード含む) まで拡大しました。
これにより、各領域において当たり前のように行われていたアナログ業務を効率化し、月次決算の加速を実現することで、経理業務における"当たり前"を変える、まさに"ビジネスインフラ"の実現を目指します。
具体的な業務
Bill One事業部のマーケティング部門は、Bill Oneがビジネスインフラとして当たり前の存在になることを目指し、各種認知施策やリード獲得施策を通じてBill Oneのサービス導入意向のある企業へアプローチしています。
本ポジションでは、Bill Oneのサービスサイトの成果を最大化するために、新規ページやコンテンツの企画から分析・改善までを担います。
既存のサイト運用改善にとどまらず、新たな企画や、商談・受注につながる事業貢献度の高いリード獲得施策に、主体性を持って挑戦し続けられる方を募集します。
▼主な業務
コミュニケーションシナリオの設計
事業戦略に沿ったサービスサイトのコンテンツ企画、制作ディレクション
SEOのキーワード選定、記事制作ディレクション
回遊率やCVRの改善施策、ABテスト
各種マーケティングツールを活用した効果測定・分析
KPI・KGIの設定と数値・予算管理
既存施策の枠にとらわれることなく、今まで同社が築いてきたものをさらに進化させ、自身のプランニングで新しいマーケティングのスタイルを作っていってください。
※担当する業務は相談の上決定します。
本ポジションの魅力
飛躍的に成長を続けるサービスにおけるサイトディレクションの経験を積むことができます。
裁量を持って業務を遂行できます。
TVCMなどのアッパーファネル(認知段階)からミドル、ローワー向け(興味醸成・行動喚起段階)の施策まで一貫して実施しており、幅広いコミュニケーション領域に携わることができます。
配属先のマーケティング部では、TVCMなどのアッパーファネル(認知段階)からミドル、ローワー向け(興味醸成・行動喚起段階)の施策まで一貫して実施しており、幅広いコミュニケーション領域に携わることができます。
組織構成
Bill One事業部マーケティング部は以下の組織構成になっています。
1オンラインプロモーショングループ
2オフラインプロモーショングループ
3サイトグロースグループ
4エンタープライズマーケティンググループ
5コンテンツプランニンググループ
6リードオペレーショングループ
7ユーザーマーケティンググループ
の7つのグループがあり、約40名の組織です。
開発環境、使用するツールなど
サイト分析:GA4、Search Console、Mouseflow
タグマネジメント:Google タグ マネージャー(GTM)
MA:HubSpot
SFA:Salesforce
DWH:BigQuery
BI:Tableau、Looker Studio
Web接客、LPO:KARTE、KARTE Blocks
※Salesforce、Tableau は Salesforce, Inc. の商標であり、許可のもとで使用しています。
応募資格(必須)
事業会社のマーケティング組織において、Webサイトの定量目標にコミットした経験
自らWebコンテンツの企画や制作ディレクションをした経験
GA4などの計測ツールを活用して自社サイトのアクセス解析をした経験
応募資格(歓迎)
中~大規模組織で複数の関係者と一緒に業務を遂行した経験
外部パートナー(制作会社、ライターなど)をディレクションした経験
各種マーケティングツールを駆使して施策の効果検証・分析をした経験
BtoB事業やBtoBマーケティングの知識
BtoBセールスの経験
プロジェクトマネジメントの経験
目標やKPI、コスト管理の経験
SEO、CRO、EFOの経験
GTMによるタグ管理、カスタム設定の経験
Webデザイン、コーディングの経験
バックオフィス系Saasサービスの取り扱い経験
経理の業務経験
求める人物像
目標達成にコミットできる方
既成概念に囚われず、常に新しいことにチャレンジできる方
外部パートナーに対して誠意を持った対応と的確なディレクションができる方
他部門との円滑な連携や関係者を巻き込んだプロジェクト推進ができる方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。