組織のミッション
同社のQAチームは、すべてのプロダクトにおいて品質向上を推進し、最良のユーザー体験を提供するための環境作りを目指しています。新しい情報や手法を積極的に取り入れ、それを組織全体に定着させることで、世界最高のQA技術者集団を目指しています。同社が掲げる「ビジネスインフラになる」というビジョンを実現するため、品質保証者として開発者やユーザーに貢献します。
具体的な業務
インボイス管理サービス「Bill One」のQA担当として、以下の業務を入社後にお任せします。
テスト計画の立案、テスト設計、実施
要件定義に基づいて、テスト計画を立て、詳細を設計し実行します。
障害分析と品質改善
発生した障害や不具合の原因を調査・分析し、製品の品質を改善するための対策を講じます。
品質保証の検証
開発の初期段階から、プロダクトの品質を保つための検証を行います。
テスト自動化の推進と管理
テストの自動化を推進し、その実施と管理を担当します。
本ポジションの魅力
製品開発の初期段階から関われるため、製品の品質向上に根本から取り組めます。
テスト業務をAIで置き換えるなど、新しい取り組みに触れる機会があります。
開発と品質の両面に精通したゼネラリストとして、キャリアアップが期待できます。
組織構成
プロダクトごとにQAチームを設けており、それぞれのチームには社員数名と、ビジネスパートナーが数名から最大10名程度所属しています。QAチーム全体としては、社員が約15名、ビジネスパートナーが約25名在籍しています。
さらに、プロダクトを横断して全体戦略を担当するチームがあり、そこには経験豊富なシニアQAエンジニアが約4名在籍しています。
開発環境、使用するツールなど
開発言語:TypeScriptなど
テスト自動化:Playwrightなど
インフラ:Google Workspace・Microsoft 365・Notion・Azureなど
バージョン管理:GitHubなど
コラボレーションツール:Slack・Zoom・Google Meetなど
応募資格(必須)
QAエンジニアとしての経験
テスト自動化経験
アジャイルテスト経験
日本語が母国語でない方は、英語と日本語の職務経歴書の提出が可能な方
日本語が母国語でない方は、日本語検定N2レベル以上
応募資格(歓迎)
品質(Quality)、コスト(Cost)、納期(Delivery)についての基本的な理解と実務経験
各種テストツール、およびフレームワークに関する知識
CICDプロセス、およびツールに関する知識
モデリング(物事を抽象度を上げて捉える概念)の経験
海外またはオフショアのQAチームとの業務経験
求める人物像
コミュニケーションを取り曖昧な仕様を具体化できる方
調査して分かった内容を文書化できる方
目標を高く設定し、柔軟に業務を行える方
英語ビジネスレベル歓迎
東証プライム上場 エネルギー会社グループ 風力発電事業会社
株式会社エリートネットワーク 情報管理部 社内SE
世界最大級の発電規模と燃料取扱量を誇るグローバルエネルギー企業 ICT統括推進部 アプリケーション開発担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。