事業戦略企画・実行エキスパート/ Bill One

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募集要項

仕事内容

【サービスについて】

「Bill One」は、アナログ業務が多い経理業務の「当たり前」を変える、2020年にローンチしたインボイス管理サービスです。

「AI×人」のデータ入力により99.9%(1)の精度で正確かつ迅速にドキュメントをデータ化できる「Bill One」は、経理の課題・ニーズを的確に捉えた価値を提供しており、サービス提供開始から約4年でARR76億円(2)を突破、クラウド請求書受領サービス市場で2年連続マーケットシェアNo.1(3)を獲得しています。

※(1):Sansan株式会社が規定する条件を満たした場合のデータ化精度

※(2):Sansan株式会社「2024年5月期通期決算説明資料」(2024年7月11日発表)

※(3):デロイトトーマツミック経済研究所「驚異的な成長を続けるクラウド請求書受領サービス市場」(ミックITリポート2023年11月号)


【組織ミッション】

「Bill One」の事業戦略企画では、年次・四半期ごとの事業戦略や計画を立て、数値管理を行いながら、事業の未来像を描きます。そして、関係各所と連携し、事業成長を加速させることがミッションです。


【具体的な業務】

「Bill One」の事業企画部門に所属し、経営層直下で、事業の課題を特定し、戦略の立案から実行まで幅広い業務を担当します。

主な業務内容は以下の通りです。

・事業戦略の立案と実行

・プロダクト戦略の立案と実行

・市場分析と競合調査

・新規事業開発の企画と推進

・経営陣への戦略提言

・部門をまたいだプロジェクト管理

入社後は、顕在化した課題に対する施策の企画と実行を担当し、長期的にはBill One事業全体の潜在的な課題を特定し、それを基に事業戦略の立案と実行に取り組んでいただきます。


【本ポジションの魅力】

●やりがい

中核事業の戦略立案から実行まで、すべてのプロセスに関わることができます。

経営層と協力しながら、ダイナミックなミッションを担うことが可能です。

●キャリアステップ

成果や適性、志向に応じて、多様なキャリアパスが選べます。

業務:事業企画から経営企画や投資戦略へ

ポジション:メンバーからスペシャリスト、またはマネジメントへ


【開発環境、使用するツールなど】

Salesforce:主に案件管理として使用します。

Slack:主に社内連絡として使用します。

Microsoft Office:主に文書作成、表計算、プレゼンテーション資料の作成に使用します。

Google Workspace:主にオンラインでのコラボレーションやファイルの共有に使用します。

Xactly:主にインセンティブ管理やコンプライアンス追跡に使用します。

Notion:主にプロジェクト管理やドキュメントの整理に使用します。

※SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】

・事業戦略立案、市場分析の実務経験

・データ分析スキル(Excel、SQLなど)

・プロジェクトマネジメント経験


【歓迎】

・コンサルティングファームでの勤務経験

・新規事業の立ち上げ経験

・The Modelを導入した分業制の営業組織での業務経験


【求める人物像】

・戦略的思考力と分析力を持つ方

・コミュニケーション能力が高く、多様なステークホルダーと協働できる方

・変化に柔軟に対応し、主体的に行動できる方

・語学力(日本語/英語/その他言語)

・ビジネスレベルの日本語能力

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
年収
889万~1246万円
Recruiting No.
01006538001116

企業情報

社名
Sansan株式会社
事業内容
働き方を変えるDXサービス(クラウド名刺管理サービス等)の企画・開発・販売
(取得済特許: 第4408302号、第5109184号、第5224556号、第5263759号、第5312701号)
ひとことコメント
法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」と、個人向けクラウド名刺管理サービス「Eight」を企画・開発する企業。
現在は、インボイス管理サービス「Bill One」が好調。
請求書関連システムは、請求書の「送り手」の効率性を上げる「発行型」システムがほとんどだった中、「受け手」の効率性をあげるクラウド請求書受領サービスのパイオニアとして急成長。
リリースから約1年9ヶ月でARR10億円を突破し、国内SaaSの中でも類を見ない圧倒的な成長スピード。スタートアップ起業の成長戦略に欠かせない評価基準「T2D3」においても、日本のマーケットではトップ独走状態。

また、名刺管理サービス「Sansan」は、単なる名刺管理ソフトと思われがちだが、企業データベースと接点データベースを組み合わせてビジネスチャンスを創出する営業DXサービスとして発展を遂げている。
国内最大級の企業情報データベースを保有する帝国データバンクと連携し、各企業の財務チェックを行うことが可能など、なくてはならないサービスとして進化を続けている。

【高い技術力】
社員の多くをエンジニアが占め、VPoEを筆頭に下記の様な日本屈指のエンジニアリング集団が在籍。
・Windows技術関係のメーリングリストやフォーラム、掲示板での積極的な回答など、エンジニアコミュニティで活躍した方に与えられる「Microsoft MVP」の日本人初のタイトルホルダー。
・「Kaggle」という約100万人以上が利用している世界最大の機械学習プラットフォーム上で開催されるコンペティションの最高称号「グランドマスター」保持者2名。(日本国内でのグランドマスター保持者は20人前後)。

【社風・魅力】
本社3Fは各会議室に「moon」「mercury」など惑星の名前が付けられており、全体が宇宙船の雰囲気。他フロアにも国内外の地名の名が付いた会議室もあり、ユーザーを「Voyagers(ボイジャーズ):航海者」と呼ぶに相応しい社内となっている。
大企業になってしまったと思われがちだが、保守的にならず熱量と裁量を持って大きなチャレンジをするベンチャー気質は健在。

【高専出身者歓迎】
代表の寺田氏は神山まるごと高専の創設者の一人で、Sansanでも高専支援を行っている。
社内でも高専出身者が活躍しており、採用にも積極的。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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転職体験記

  • 地場広告代理店、インハウスエージェンシーから、 " 転職ヘの本気度 " をカウンセラーに引き出して貰い、プライム上場 総合電機メーカーへ
    37歳/私立中高一貫進学校 卒 東京六大学 理工学部 卒

    【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当

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