【サービスについて】
「Bill One」は、アナログ業務が多い経理業務の「当たり前」を変える、2020年にローンチしたインボイス管理サービスです。
「AI×人」のデータ入力により99.9%(1)の精度で正確かつ迅速にドキュメントをデータ化できる「Bill One」は、経理の課題・ニーズを的確に捉えた価値を提供しており、サービス提供開始から約4年でARR76億円(2)を突破、クラウド請求書受領サービス市場で2年連続マーケットシェアNo.1(3)を獲得しています。
※(1):Sansan株式会社が規定する条件を満たした場合のデータ化精度
※(2):Sansan株式会社「2024年5月期通期決算説明資料」(2024年7月11日発表)
※(3):デロイトトーマツミック経済研究所「驚異的な成長を続けるクラウド請求書受領サービス市場」(ミックITリポート2023年11月号)
【組織ミッション】
「Bill One」の事業戦略企画では、年次・四半期ごとの事業戦略や計画を立て、数値管理を行いながら、事業の未来像を描きます。そして、関係各所と連携し、事業成長を加速させることがミッションです。
【具体的な業務】
「Bill One」の事業企画部門に所属し、経営層直下で、事業の課題を特定し、戦略の立案から実行まで幅広い業務を担当します。
主な業務内容は以下の通りです。
・事業戦略の立案と実行
・プロダクト戦略の立案と実行
・市場分析と競合調査
・新規事業開発の企画と推進
・経営陣への戦略提言
・部門をまたいだプロジェクト管理
入社後は、顕在化した課題に対する施策の企画と実行を担当し、長期的にはBill One事業全体の潜在的な課題を特定し、それを基に事業戦略の立案と実行に取り組んでいただきます。
【本ポジションの魅力】
●やりがい
中核事業の戦略立案から実行まで、すべてのプロセスに関わることができます。
経営層と協力しながら、ダイナミックなミッションを担うことが可能です。
●キャリアステップ
成果や適性、志向に応じて、多様なキャリアパスが選べます。
業務:事業企画から経営企画や投資戦略へ
ポジション:メンバーからスペシャリスト、またはマネジメントへ
【開発環境、使用するツールなど】
Salesforce:主に案件管理として使用します。
Slack:主に社内連絡として使用します。
Microsoft Office:主に文書作成、表計算、プレゼンテーション資料の作成に使用します。
Google Workspace:主にオンラインでのコラボレーションやファイルの共有に使用します。
Xactly:主にインセンティブ管理やコンプライアンス追跡に使用します。
Notion:主にプロジェクト管理やドキュメントの整理に使用します。
※SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
【必須】
・事業戦略立案、市場分析の実務経験
・データ分析スキル(Excel、SQLなど)
・プロジェクトマネジメント経験
【歓迎】
・コンサルティングファームでの勤務経験
・新規事業の立ち上げ経験
・The Modelを導入した分業制の営業組織での業務経験
【求める人物像】
・戦略的思考力と分析力を持つ方
・コミュニケーション能力が高く、多様なステークホルダーと協働できる方
・変化に柔軟に対応し、主体的に行動できる方
・語学力(日本語/英語/その他言語)
・ビジネスレベルの日本語能力
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。