ハイクラス転職サービス「doda X」のシニアプロダクトマネージャーを担っていただきます。
●「doda X」について
dodaXはハイクラス人材向け転職サービスで、企業やヘッドハンターと個人のマッチングをデジタルに行っています。
優秀なスキル・経験を持つハイクラス人材にとっての転職は、一般的な転職とは傾向が異なります。
目の前の不満や課題を解決するためというより、10年後20年後のキャリアを見据えて今どうすべきかアドバイスがほしい。
自分の市場価値を把握したうえで、人生やキャリアをじっくり考えたい。
そうしたニーズに応えるべく生まれたのが『doda X』です。
経営層・マネジメント層や高度な専門スキルを持つ人材のキャリア支援に長けたヘッドハンター、ハイクラス人材を採用したい企業、パーソルキャリアが保有するハイクラス人材向け求人と、ハイクラス人材のマッチング機会を創出しています。企業にとっても、『doda X』を通じて採用難易度の高いコア人材に出会えるため、両者にとってより良い機会となっています。
また、企業と個人のマッチングだけでなく、今後も様々な形のサービスを展開すべく準備・検討しています。
高度な専門性を持つ人材の流動性が高まると、ピンチに陥っている企業が再建されたり、可能性あふれるスタートアップ企業の成長が劇的に加速したり、既存の延長線上にない新しいサービスが生まれたり、社会全体を変革することに繋がります。
「doda X」には、個人・企業・社会にとって大きな転機をつくる意義があると信じています。
●業務内容
doda Xサービスの転職/採用決定数のグロースをMissionとして、
・プロダクト戦略(顧客体験設計含む)の立案/推進
・チームビルディング、組織マネジメント
・プロダクトP/L、KGI、KPI策定
・メンバー育成
などをお任せします。
開発サイドだけでなく、ビジネスサイドの営業組織や、情報セキュリティ、法務部門などのバックオフィスとも連携しながら、doda Xサービス全体の成長戦略に直接関与して頂くポジションです。
●配属組織:カスタマープロダクト本部 doda Xプロダクト統括部 プロダクト企画部
dodaXプロダクト統括部は、30代のメンバーを中心に約20名が在籍しております。
企画部と開発部でわかれており、テーマやサービス毎でチームを編成しております。(1チームあたり企画、開発合わせて5~10名前後)
アジャイルでスピード感のある開発~リリースをしているチームや、プロジェクトで施策を進めているチームもございます。
●社員インタビュー記事
▼doda Xプロダクト統括部 プロダクト企画部 ゼネラルマネジャー 井出 岳人
https://www.persol-career.co.jp/recruit/career/hataraction/employee/ide-gakuto/
▼問い続け、学び続ける。 サービスのあるべき姿を決める、 プロダクト企画とは。
https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/hataraction/product/
▼企画も制作も広く経験した人が活躍する環境で、Will(やりたいこと)も見つけられる
https://www.talent-book.jp/persol-career/stories/54315
●事業・サービスの魅力
・会社としての注力投資事業であり、これから投資フェーズを迎える1→10フェーズにおいて、ご自身の裁量で大規模で多彩なサービス/プロダクトの立ち上げ、グロースに関われる
(プロダクトを成長させる=事業が成長するフェーズであり、自身の企画が事業売上/利益に与えるインパクトが大きく、事業成長のドライバとなる役割のため、非常にダイナミックな業務となる)
・顕在化した市場規模が数百憶、潜在でいえば数千億ある巨大マーケットに対峙し、社会課題を解決できる
・上記の通りマーケットは巨大だが、マーケット全体で顧客体験が10数年変わっておらず個人/法人双方の不がかなり大きく、プロダクトの力で顧客体験を大きく変え世の中を変えにいく、そこをまさに描き実行を始めるフェーズ(プロダクト白地多数)
・立ち上げて3年少々ということもあり、少数精鋭のチームでスピーディな意思決定をしながら事業運営している事業成長のドライバとなるプロダクト企画に携わることが可能
●組織の魅力
・プロダクトマネジャー/プロダクト企画の専任部門である
・週4-5日リモートワーク
・男性での育休取得者あり。有給休暇も気兼ねなく取れる。
・フレックスタイム制がしっかり活用、子どもの送迎など柔軟に勤務時間の調整可
・スピード感ある企画&開発で毎月20件以上リリース。
・企画者の裁量が広い
・中途入社比率が高く、8割以上が中途入社者(業種問わず、メガベンチャー、同業大手企業、業界大手EC、スタートアップ、SaaS系サービス等様々な経験を持った方が活躍しています)
●同社担当者より
中途入社比率が高く、8割以上が中途入社者(業種問わず、メガベンチャー、同業大手企業、業界大手EC、スタートアップ、SaaS系サービス等様々な経験を持った方が活躍しています)
【必須(MUST)】
・WEBサービス/SaaSプロダクトの企画・要件定義のご経験をお持ちの方
・ご自身で企画立案、要件定義、リリース後の振り返りまで一気通貫で担当したご経験がある方
【歓迎(WANT)】
・プロダクト企画組織のマネジメント経験
・新規事業開発経験
・既存プロダクトの改善企画でなく、新規プロダクト構築やリニューアルなど、顧客体験を1から考え推進した経験
【求める人物像】
・事業/プロダクト成長にコミットできる方
・どうなればより良くなるかを常に志向し、自ら課題発見・創造し、組織・プロダクト共に非連続な成長をリードできる方
・顧客起点で課題分析/考察することができる方
・データドリブンで分析/考察することができる方
・関係部署との協業体制を確立し、プロジェクトをリードできる実行力がある方
・成長意欲が高く、自身の目標・ビジョンを明確に持っている方
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
東証プライム上場 財閥系 総合商社 DX推進プロフェッショナル
Web制作・コンサルティング会社 Webディレクター