●事業部概要
ブランド・マーケティング本部は、パーソルキャリアが掲げる「人々に「はたらく」を自分のものにする力を」というミッションを、すべての顧客体験に実装し、体験価値として顧客に届けること。そして、「ブランド体験」として顧客から認識されることまでを推進する全社横断組織です。2022年4月に立ち上がった組織で、大きく以下のような取り組みを進めております。
・dodaを中心としたサービス群を通じた、ミッションを体現する顧客体験の検討・実装支援
・ミッションの体現に向けた指標の開発、ブランドモニタリングのフォーマット開発
・高い顧客理解を実現し、それに則した顧客体験を提供するための仕組み化の検討
●業務内容
転職市場や個人顧客の理解を元に、同社ミッションを具体的な行動指針に落とすこと、また社内外への発信方法を企画検討していくことをお任せします。社員数7000人を超える同社の経営方針やミッション策定に影響を与えるような調査企画~提案を期待します。
・既存PJTに入っていただきキャッチアップいただきつつ、ゆくゆくは課題発見と言語化、企画作成~報告・提案まで自走いただくことを期待しています。ご入社後にアサイン予定の具体的なPJTは、面接時にお伝えします。
・現在のリサーチ専任者からのOJTを中心として、チームで業務はサポートします。
<進行中のPJT事例>
・中期経営指針のモニタリング指標の見直し、モニタリング調査
・転職市場全体の顧客のインサイトやマーケット把握に関わるSTPの見直し
・2030年中計実現に向けたブランド指標の開発や紐つく調査分析
・その他ミッション推進の実行に必要な市場調査・分析
●本ポジションの魅力点・やりがい
1ミッション推進は全社戦略の根幹であるため、経営戦略にインパクトのある仕事ができる環境です。経営・事業課題からテーマ設定して企画・実施し、経営に示唆を出すところまで一気通貫で経験できます。
2お客様の真に求めているインサイトを明らかにし、同社のサービスを利用いただく顧客の体験を変革していく非常に重要な業務となります。リサーチ業務にありがちな「調査して終わり」「調査結果をどう活かすかは別担当者が考える」といったような、せっかくの調査と導き出される示唆を無駄にするということがありません。調査企画の設計から実査・分析・報告までの一連の業務、経営や各事業への示唆だし、戦略に練りこんでいくまでを幅広くご担当いただけます。
3同組織の重点テーマである、【ミッション推進の実行力を引き上げ、事業成長を加速させること】に合致することであれば、自由に企画立案できる環境です。同社は、「はたらく」の領域において「キャリアオーナーシップ」という概念を育み、通底させていくこと、その先にdodaが選ばれ、更に使い続けてもらうブランドになることを目指していきます。社会全体の「はたらく」の概念を変革し、日本社会にインパクトを与えるような取り組み・課題提起に挑戦していきます。
▼必須条件
・市場調査(定量・定性)における、背景・課題・調査目的の整理(仮説→検証できる企画の設計)、実査運用、報告書作成、報告・提案まで一気通貫で経験のある方
・調査のディレクションに留まらず、目的志向で企画提案から主体的に実行することにやりがいを感じられる方
▼歓迎条件
・その推進力を高めるために、はたらく個人と組織についての深い理解を基にした事業戦略の立案に、面白みを感じていただける方
・言語化や課題整理が好きな方
・グループビジョン(はたらいて、笑おう)と、その傘下である同社のミッション(人々に「はたらく」を自分のものにする力を)に共感いただける方
▼学歴
大卒以上
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【政府系金融機関】 本店 総合職
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業