戦略性と創造力を活かして、Universal Studios Japanにおけるゲスト体験とマーケテイングプランをリードする仕事です!
クールジャパン、ハロウィン様々なシーズナルイベントや、新規アトラクション・エリア等のプロダクト戦略策定と開発、そしてそれらをゲストに訴求するマーケティングプランをリードいただきます。
●ミッション:パーク体験価値の向上/集客・利益目標およびブランド構築の達成
【ROLES &RESPONSIBILITIES】
●戦略策定 (プロダクト開発からマーケティングプランまで広範囲でのマーケティング戦略の策定)
●アイデア開発 (戦略に基づいたプロダクト/コミュニケーションのコンセプト開発)
●ビジネス分析・需要検証(集客や利益の最大化が見込めるかなど、ビジネス観点での検証)
●社内の各部署(クリエイティブ・エンターテイメント・オペレーション等)と協働し、アイデアを実際のゲスト体験に具現化
●社外の広告代理店をリードし、担当シーズンの集客を促進するためのマーケティングプランを立案し、実行する(TVCM等のクリエイティブ開発、包括的マーケティングプランの策定、メディアプランニング、デジタル・SNS施策など)
●結果検証 など
【本ポジションの魅力】
自身の作ったプロダクトをゲストが体験し、笑顔になっている光景をパークで直接見ることができることも、この仕事の醍醐味です!
●Universal Studios Japanの経営層に近い立場として、パークの価値を向上するための起点となる仕事です。
●ビジネス戦略の策定から、プロダクト・マーケティングプランの開発・実行・検証まで、マーケティングに関する主要なプロセス全てを自ら実行できます。
●社内外のパートナーと協力し、アトラクションやイベントの構想を0から形にしてゲストに届ける、事業オーナーとしての役割です。
【必須】
●マーケティングに関する知識
●少なくとも、下記のいずれかのBtoC商品に関するマーケティング実務経験
・コンセプト(調査・設定)から商品開発プロセス経験
社内外関係者を巻き込み、中心となってプロジェクトを牽引した経験(規模不問)
・商品の売上やイベントの集客を最大化するための、プロモーション戦略計画および実施経験
認知・配荷・購入率等のKPI向上戦略の立案や実行経験
(Ex)販促プラン・TVCMを含むコミュニケーションプラン等
●事業会社で多部門、社外等、多くの関係者を巻き込んでプロジェクトをリードした経験
●日常会話レベルの英語力
●エンターテイメントに関する強い興味と深い知識
【あれば尚可】
●ビジネスレベルの英語力
※ネイティブレベルの英語力を生かしたい方には、海外との折衝・調整案件を担うポジションにチャレンジ頂けます
【求める人物像】
●リーダーシップ:部門間・上下における利害・文化・言語の壁を縦横に越えて、不確定要素の多い中でも自ら考えて行動し、相手を動かすことができる対人影響能力
●戦略的思考:物事を戦略的に組み立てられる能力
●革新性:既成概念に捉われずに、新しい枠組み・アイデアを提案できる能力
●コミュニケーション能力:部下やチームを明確に導くことができる力
●エンターテイメント・ホスピタリティ事業への関心?
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
これからの社会が必要とする「人材」とは? あるべき姿を考え、提案し、自らその一員となれ。
女性マーケティングやソーシャルメディアのノウハウを提供し、より消費者に届き易いプロモーション活動を。
高い専門性を持った技術屋が自分のスキルを磨きながら、楽しんで仕事に打ち込める環境です。
人生をより豊かにする為に、新たな事業を生み出していきます。
社会全体や後世まで視野に入れた発想のできるリーダーが、もっともっと輩出されなければ。
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です