PMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、同製品がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、
・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと
であり、これが同製品のPMMとしての仕事内容となります。
【具体的には・・・】
具体的な仕事内容としては、プロダクトの企画からリリースするサービスの販促推進のディレクションなど経験に応じてお任せしたいと考えています。
・顧客インタビュー、顧客要望の集約、各種調査の実施~分析
・開発機能/サービス選定~絞込み、要求定義書の作成依頼
・機能改善に向けた調査、対策検討
・オプションサービス/追加機能における販促計画の策定
・オプションサービス/追加機能のメッセージング~関係部署への周知
・オプションサービス/追加機能の販促プロジェクトのディレクション、施策実行支援
・オプションサービス/追加機能の販促計画の効果検証
<可能であればお任せしたい業務>
・顧客ペルソナ/CJM(カスタマージャーニーマップ)の設計、更新、展開
・経理の潜在ニーズ発掘~新サービスの企画
【本ポジションの魅力】
・近年、働き方改革やIT化の流れから、SaaSの重要性はさらなる高まりを見せています。同製品は年間130%以上の成長を実現しており、まだまだ拡大できるポテンシャルの高い事業です。その事業において、プロダクトの方向性を決定する重要なポジションであり、日本を代表する事業の成長に大きく貢献できるダイナミックなポジションです。
・売れる、選ばれ続けるプロダクトをつくる従来の役割に加え、売れる仕組みをつくる新しい役割を付加していくフェーズです。本組織は組成してから約3年ということもあり、組織や各種仕組みづくりに関わっていただけるやりがいのあるポジションです。
・市場や顧客へ価値や便益提供を行うプロダクト企画開発において、プロダクトマネジャーに加えビジネスサイドに責任を持つPMM(プロダクトマーケティングマネジャー)の役割が注目されてきています。市場価値の高まりが予想されるPMMチームの業務、組織、仕組み作りなどの経験を積むことが可能です。
【必須要件】
下記いずれかのご経験
※BtoB or BtoCかは不問
・営業企画または販促企画経験
・マーケティング(製品企画,サービス企画等)、カスタマーサクセスなどの経験
・新規事業の立ち上げや新規サービスの企画経験
・プロダクトマネージャー(プロダクト企画)の経験
【歓迎要件】
・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどにおける営業企画経験
・顧客インサイトを理解した上でプロモーションの運用をしていた経験
(オペレーションではなく上流から携わっていた経験)
【求める人物像】
・各事象に対して関係者と調整、交渉、合意を行い、物事を前に進める社内調整ができる
・バリュープロポジション的な考えを踏まえてアウトプット~アウトカムを出せる方
・物事を前に進めるための問題発見、分析、解決力と決断力がある方
・0→1の事象や初めて経験する事象であっても臆することなくチャレンジできる方
・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方
【学歴】
・大卒以上
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
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