ドメインエキスパート/経理領域のプロダクト企画・改善/東京

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募集要項

仕事内容

【仕事内容】

電子請求書発行システムにおいて、ドメインエキスパートは経理の専門知識や経験を活かして、プロダクトの企画から運用まで幅広く携わります。

【具体的には・・・】

製品企画課の一員として、「経理」の専門知識や経験をフルに活かしながら、プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)、プロダクトマネージャー(PdM)、デザイナー、エンジニア、カスタマーサクセス、カスタマーサポートなどの様々な関係者と連携して、プロダクトの新機能や既存機能改善などの企画から、顧客にプロダクトを活用していただくまで、顧客への提供価値を最大化するための幅広い業務に携わります。

【具体的な業務内容】

●法改正の把握および関係者への連携

法改正の内容を把握・整理して、PMMやPdMなどの関係者に連携することで、プロダクトの法改正対応方針を検討・決定することに貢献する

※顧客にとって法改正をキャッチアップすること自体が課題でもあるので、プロダクトの方向性を定めるロードマップを策定する時に、専門家としてプロダクトが適切に法令対応できるように貢献します。

●新機能や既存機能改善に関する要求仕様や要件定義の策定・サポート

高度な経理業務知識や顧客理解が求められる内容において、PMMやPdMと連携しながら、要求仕様や要件定義の策定やサポートを行います。

※PMMやPdMが要求仕様や要件を策定する時に、ドメインエキスパートが顧客の具体的な業務フローや実際の業務課題などをインプットいただく事で関係者の顧客解像度が上がります。

また、プロダクト開発に関係するメンバーとしては、経理の専門家が近くにいることで、プロダクト開発における自信や安心感が圧倒的に変わるため、顧客の課題に対する適切な解決策を開発・提供できる可能性が高まります。

●カスタマーサクセス・カスタマーサポートとの連携

カスタマーサクセスと連携して、顧客にプロダクトを効果的にご利用いただくための企画やサポートを行います。

カスタマーサポートと連携して、顧客からの問い合わせ対応をドメイン知識観点でサポートします。

【可能であればお任せしたい業務】

・国税庁を中心とした関係省庁へのロビイングや関係者との関係構築

・社内関係者と連携して、社外へ法改正や経理業務に関する情報発信をする事にドメイン知識観点でサポートします。

【本ポジションの魅力】

・ご自身の経理に関する経験や専門知識を活かして、様々な関係者と連携しながら、製品企画から運用まで幅広い経験を積むことができます。

・プロダクトの中長期戦略や、事業の重要な意思決定に関わることができます。高い視座・広い視野が求められ、同時にそれを身に付ける経験ができるポジションで、圧倒的な事業成長とご自身の成長を同時に実現する環境があります。

・オーナーシップを発揮してPDCAサイクルを高速で回しながら推進いただくことを期待します。その分、大きな裁量を持って働いていただけるポジションです。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【学歴】

・大卒

【応募要件】

・インボイス制度や電帳法改正などの法令に関する深い知識

以下いずれかのご経験

・事業会社での経理実務経験(税務領域のご経験者歓迎)

・会計士/税理士での実務経験

【歓迎要件】

・会計/経理系プロダクトのサービス提供者側の経験(PMM/PdM//CS/営業/コンサルタントなど)

【求める人物像】

・請求書発行や入金管理などの経理業務に関する業務フローや課題に対する深い知識

・経理業務に関するあらゆる課題を、今までのご自身の経理実務で抱えた課題も含め、PMMやPdMなどの関係者と共に、プロダクトを通して解決したいという想いがある方

・圧倒的な事業成長と自己成長を同時に実現したい方

・市場や顧客ニーズ等をもとに、自らPDCAを回しながら業務を進められるオーナーシップをお持ちの方

・円滑なコミュニケーションが図れ、チームで協働できる方

・学習意欲の強い方

・プロダクトの企画・開発に携わっていきたい方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー 25階(総合受付)、29階
年収
6,489,120 円 ~ 12,004,800円
Recruiting No.
01006837000481

企業情報

社名
株式会社ラクス
事業内容
クラウドサービス事業/ITエンジニア専門の人材紹介サービス
ひとことコメント
楽楽精算のCMでおなじみのSaaS企業。直近では、創業から23期連続増収と、事業は非常に好調。
サブスクリプションモデルでサービスを提供(=ストックビジネスを展開)かつ、業務効率アップを推進するサービスを提供している。そのため、安定成長が継続している。
導入企業は、日本国内で8万社を超えており、特に、経費精算システム、メール共有・管理システムは業界シェアトップクラス。また、ITエンジニア専門の人材紹介サービスも順調に拡大をしている。

働き方も整えられており、平均残業時間は19時間/月程度。FY23実績では、有給消化率も90%以上。
豊富な福利厚生を備えているのに加えて、フレックス出社やリモート(週1)を併用して働く方も多く、ライフステージに応じて柔軟な働き方を選択できる。

■RAKUSサステナビリティレポート
https://www.rakus.co.jp/ir/pdf/sustainability_report_2024.pdf
各プロダクトのサービス概要、同社の事業状況に加え、風土・組織文化についても知っていただける内容となっております。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    転職体験記

    • システムエンジニア33歳。顧客支援よりも自分で事業に携わりたいと、SIerから財閥系 総合商社のDXに転職
      33歳/広島県立高校 卒 国立大学 工学部 卒 国立大学大学院 工学研究科 修了 ...

      【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当

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      35歳/国立大学 経済学部 卒(在学中に理学部から文転) TOEIC Online Test 825点...

      東証プライム上場 財閥系 総合商社 DX推進プロフェッショナル

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    • コンサルタントから、社内SEへの転身
      27歳/立教大学 社会学部 産業関係学科卒                TOEIC...

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