同社マーケティング統括部マーケティング戦略部において、事業全体戦略の立案及び関連部門(主にセールス・カスタマーサクセス)との連携によるプロジェクトのディレクション、また販促推進のディレクション等、ご経験に応じてお任せいたします。
●事業戦略業務
・顧客インタビューや各種調査を通じた、顧客ニーズの分析・集約
・事業拡大を目的とした上流方針の策定及び全体発信
・上流方針に基づいた各種プロジェクトの素案立案
・セールス・カスタマーサクセス・プロモーション担当等と連携の上、各種プロジェクトの推進・効果検証 等
●ご経験、スキルに応じてお任せしたい業務
・顧客ペルソナ/CJM(カスタマージャーニーマップ)の設計、更新、展開
・販売管理担当の潜在ニーズ発掘
・プロモーション訴求検討やコミュニケーション設計 等
【得られるスキル・ご経験】
・各事業の最上流に近いポジションのため、市場を牽引するサービスの大方針に関わる意思決定に携わることができる。そのため、SaaSビジネスにおける本質的思考や勝ちパターンを早いスピードで身に着けることが可能です。
・本ポジションで策定する戦略をベースに、事業に関わる各ポジションに伝播していく役割のため、全体最適視点と人間関係力を養うことが可能です。
・組織横断で各プロジェクトをディレクションする経験を積むことができます。そのため、マーケティング領域以外のプロモーション・営業・CS・製品開発の知見も学ぶことができ、SaaSビジネスにおける全体観の理解を深め、知識を身に着けることが可能です。
【本ポジションの魅力】
・成長事業の戦略、企画を推進する重要ミッションに携わることができる
近年、働き方改革やIT化の流れから、SaaSの重要性はさらなる高まりを見せています。同社のクラウド型業務システム構築ツールは年間130%以上の成長を実現しており、まだまだ拡大できるポテンシャルの高い事業です。その事業において、事業方針・プロダクトの方向性を決定する重要なポジションであり、日本を代表する事業の成長に大きく貢献できるダイナミックなポジションです。
・新たな仕組み作りをご一緒に推進していただける組織フェーズ
お客様に選ばれ続けるサービス・プロダクトをつくる従来の役割に加え、売れる仕組みをつくる新しい役割を付加していくフェーズです。本組織は組成したばかりの組織のため、今後成長が期待されるサービスで事業戦略に関わりながら、市場価値の高まりが予想されるマーケティング人材として業務、組織、仕組み作りなどのご経験を積むことができる環境です。
【必須要件】
・大卒以上
●下記いずれかのご経験をお持ちの方
・無形商材の法人営業経験
・事業会社における営業企画、事業企画、マーケティング、カスタマーサクセスなどの実務経験
【歓迎要件】
・事業会社における営業企画、戦略の業務経験
・事業会社におけるマーケティング業務経験
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証スタンダード上場 世界有数のコーチング・ファーム】 総合職(法人営業、研修講師)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。