プロダクトマーケティングマネージャーの管理職ポジションです。
電子請求書発行システムは「電子請求書発行システムにおいて、圧倒的シェアNO.1」を目指しており、「プロダクトマーケティングマネージャー」は、「何が売れるか」を考え、「どう売るか」に責任を持ち、主に下記を担当します。
・誰のどんな課題を我々がなぜ解決するかを考えて、顧客価値とビジネス価値を最大化するためのプロダクトや機能を企画する
・マーケティング・セールス・CSなどの各部署と連携して、ターゲット顧客(Who)に対して想定する価値(What)を適切に届ける(How)ための売れる仕組を作る
仕事内容(詳細)
プロダクトマーケティングマネージャーとして、「何が売れるか」を考え、「どう売るか」に責任を持ち、事業部の戦略とアラインしつつ、プロダクトの企画に始まり、プロダクトの販売促進・利用促進を目的とした売れる仕組み作りを、管理職としてリーダシップを発揮頂きながら、お任せしたいと考えています。
●ミッション1『「何が売れるか」を考える』に関する仕事内容
・インボイス制度や電帳法などのマクロ環境や、電子請求書発行システム市場や競合などに関する環境分析
・アンケート・ユーザーヒアリング・データ分析などを通した顧客分析
・環境分析や顧客分析などを通して市場機会と顧客課題を特定して、電子請求書発行システムの成長を最大化するプロダクト戦略やプロダクトロードマップを策定
・プロダクトロードマップにおける1つ1つの開発アイテムに関するMRD(Market Requirements Document。市場要求仕様書)を策定して、
Product Manager(以下、PdM)、エンジニア、デザイナー等の開発チームと協働して、プロダクトや機能の企画・開発を推進する、など
※なお、PMMの主な業務に以下は含まず、プロダクトマネージャーと協働で推進いただきます。
開発の仕様策定、スコープ定義、プロジェクトマネジメントなどのプロダクトマネジメント業務)
●ミッション2『「どう売るか」に責任を持つ』に関する仕事内容
・顧客単価UPなどのKPI管理
・プロダクト/機能などに関するプライシング設計
・プロダクト/機能などに関する販売戦略を、主にマーケ・セールス・CSなどの関係部署と適切に連携して策定・実行
・プロダクト/機能のポジショニングやメッセージングを定めて、関係部署と適切に連携しながら、例えば、販促資料などの成果物に落とし込む
・プロダクト/機能に関するリリースマネジメント、など
●マネジメントに関する仕事内容
・組織成長に向けた組織戦略の策定/実行
・採用・育成・配置・評価などの人財マネジメント
・ピープルマネジメント
本ポジションの魅力
・プロダクトの中長期戦略の策定や、事業の重要な意思決定に関わることができます。高い視座・広い視野が求められ、同時にそれを身に付ける経験ができるポジションで、圧倒的な事業成長とご自身の成長を同時に実現する環境があります。
・SaaSのビジネスプロセス全体、また開発サイドとの連携が求められるポジションであり、幅広い経験を積むことができます。
・オーナーシップを発揮してPDCAサイクルを高速で回しながら推進いただくことを期待します。その分、大きな裁量を持って働いていただけるポジションです。
【必須要件】
・マーケティングミックス(4P)を理解し、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の各関係者と適切に連携しながら4Pを推進したご経験
・市場調査や顧客ヒアリングなどを通して、プロダクトやサービスに関する企画を自ら立案・実行したご経験
・ビジネスサイドや開発サイドなどの関係者と合意形成しながら、販売促進などのプロジェクトをリードしたご経験
・組織・ピープルマネジメントのご経験
【歓迎要件】
・プロダクトマーケティングマネージャーのご経験
・プロダクトマネージャーとしてプロダクトマネジメントを行ったご経験
・事業開発(BizDev)として、新規事業の0→1の立ち上げや、1→10に事業を伸ばしたご経験
・営業企画やカスタマーサクセスの管理職として、顧客と向き合いながら、新規導入やアップセル/クロスセルの商談、利用促進、カスタマーサポート・サクセスなどの組織やプロジェクトをマネジメント・推進したご経験
・経理業務の経験、経理業務の知識
【学歴】
大卒以上
【求める人物像】
・顧客価値と売上/収益の最大化の2つを同時に実現することを思考できる方
・市場や顧客ニーズ等をもとに、自らPDCAを回しながら業務を進められるオーナーシップ
・圧倒的な事業成長と自己成長を同時に実現したい方
・円滑なコミュニケーションが図れ、チームで協働できる方
・学習意欲の強い方
・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。