経費精算システム『楽楽精算』をはじめとする『楽楽シリーズ』の製品提案に従事をする『楽楽クラウド事業本部』にて、営業組織の育成・事業成長の達成のための「セールスイネーブルメント」もしくは「ナレッジマネジメント」を担っていただくポジションです。
『楽楽シリーズ製品』
楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠といったバックオフィス向けの業務改善サービスです。
【扱うサービス】
累計20,000社以上の導入実績があるラクスの楽楽シリーズ(楽楽精算、楽楽明細、楽楽販売、楽楽勤怠)
国内累計導入社数6回連続トップシェアのクラウド型経費精算システムです。企業の交通費などの経費申請・精算をする申請者や、会計システムへの取り込みや立替費用の銀行振込などを行う経理担当の業務を楽にします。
https://www.rakurakuseisan.jp/
電子請求書発行システム「楽楽明細」は、請求書や納品書といった帳票をWEBで自動発行するシステムです。働き方改革の流れもあり、昨対比160%成長をしている、同社商品でも非常にポテンシャルの高い商材です。
https://www.rakurakumeisai.jp/
クラウド型の業務システム構築ツールです。現在Excelやスプレッドシートで管理をしている業務やルーチンワークを自動化することで、販売管理業務を飛躍的に標準化・効率化させることができます。高い柔軟性と豊富な機能、そして低コストを強みとしており、10年以上の安定したサービス提供により2500社以上の企業様に選ばれています。
https://www.rakurakuhanbai.jp
クラウド型勤怠管理システム「楽楽勤怠」は2020年度から販売スタート致しました。「楽楽精算」「楽楽明細」「楽楽販売」等の複数クラウドサービスを展開していることもあり、これまで蓄積されてきたノウハウに基づく、手厚いサポート体制があること、直感的に操作できるシンプルな画面設計を大きな強みとしています。
https://www.rakurakukintai.jp/
【仕事内容(詳細)】
本ポジションは「ナレッジマネジメント」もしくは「セールスイネーブルメント」をお任せいたします。
楽楽シリーズの複数事業部を横断してのイネーブルメントの仕組みの立案・実行、また事業戦略・営業戦略を実現するために、場合によっては営業部内だけでなく製品企画やカスタマーサクセス、プロモーションチームなどクロスファンクションのステークホルダーを巻き込みながら仕組みづくりから実行までリードしていただくポジションです。
●ナレッジマネジメント
・社内ナレッジの集約/管理
・成功事例の分析/営業部への水平展開
●育成
・各トレーニングのプログラムの企画(ベンダー選定含む)/運営
・育成指標の確立による定期モニタリング、プログラムの継続改善
・プロダクトの機能追加/変更等に応じた、研修プログラムの継続的な更新
【ポジションの魅力・キャリアパス】
・プロダクト横断の営業推進組織で、異なる事業フェーズのナレッジマネジメント/セールスイネーブルメントに関わるため、多様な営業課題への解決活動を短期間で経験することができます。
・キャリアパスもご志向に応じて広く目指すことが可能です。ナレッジマネジメント/イネーブルメント組織内でのマネジメントポジションや、その他の企画・戦略部門内でのミッションへの異動などのチャンスもございます。
【同社で働く魅力】
【1】顧客にとって、本当にいいサービスを提案できる
同社は「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際に営業の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点に拘って営業している為、顧客が望んでいないものを押し売りするといったようなことはありません。営業として働く上で、本質的な提案に集中できるという点でやりがいを感じる方が多い環境です。
【2】成長を後押しする評価制度
同社では「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つが大きな評価項目となります。上記4つの評価基準を理解し、しっかりと実践することで着実に昇給昇格につながる仕組みです。業務効率・生産性を大事にしている会社ですので思考力を重視する部分もありますが、思考しただけではまだ足りません。
自ら思考し計画→実行する中で、社内の人間関係力を発揮し、誰にでも説明できる形で社内へ展開して組織推進をすることが必要となってきます。
数字的な評価はもちろんですが、ビジネスマンとしてしっかりと成長することができる評価制度も同社の特徴です。
【必須条件】
●大卒以上
●下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社での営業トレーニングプログラムの立案・実行経験
・事業会社における組織開発、営業組織の育成などのご経験
・教育系のコンサルティングサービス会社での経験
・営業組織のナレッジマネジメントなどのご経験
【求める人物像】
●定量的な分析が得意な方、好きな方
●物事や課題解決を仕組みで捉え、実装を推進出来る方
●PDCAサイクルを主体的に回せる方
●なぜなぜ分析/論理的な思考ができる方、好きな方
●関係者とうまくコミュニケーションを取り、協力者を巻き込みながら、業務を推進できる方
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
プライム上場 総合商社 保険事業分野における新規事業開発・事業推進
東証プライム上場 自動車メーカー 人事関連部門
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。