現在システム課では、事業部門で利用しているシステムに合わせ2チームに分かれて業務を分担しており、今回各チームにて以下のような業務をお任せ出来る方を募集しています。
●SFA・CRMシステムチーム
担当者からのヒアリング~業務整理~要求定義を中心に実施していただきます。業務プロセスの改善施策の企画・推進から実装までお任せするため、ステークホルダーを巻き込みながらのプロジェクトマネジメント力を培えます。営業戦略・CS戦略と関わりながらの業務要求定義設計など、より大きなプロジェクトに携わっていただけます。
●基幹システムチーム
担当者からのヒアリング~業務整理~要求定義を中心に実施していただきます。
実際に手を動かしながら改善、PDCAを回し設計を行っていただくため、より手触り感が得られます。これからより要求定義や現場ニーズを踏まえた設計など中流~上流にもスキルを広げていきたいという方も歓迎です。
【業務詳細】
・担当者からのヒアリング~業務整理・フロー/シナリオ策定
・情報システム部や開発部との要件整理
・仕様調整調整(部門から上がってくる調査依頼、改善要望に関して)
・販売管理システムや顧客管理システムの設計・運用・保守
・ユーザー(社内)からの問い合わせ対応
・各システム(ノーコードツール)の改修、RPA開発
【本ポジションの魅力・やりがい】
・事業・企業成長を支えることができる
ラクスは今後、更なる成長を目標としています。その過程では、成長速度と比例して業務量が増え、従事する社員稼働も増えていきます。
同ポジションではそのような稼働を抑えながら効率化や最適化を模索し、事業部門の、延いてはラクスの成長を縁の下から支えます。
・IT投資を積極的に行っている環境で、プロジェクトの最上流からサイクルを経験出来る
システムを通じた業務効率化において、企画~導入~運用~保守まで幅広く携わる事ができます。
費用対効果を意識しながら、ボトムアップ型で企画立案を進める事ができます。
・事業全体への貢献が出来る
同ポジションは、事業本部のリスク低減や生産性向上を目的としています。
一定の組織にとどまらず、複数組織を横断的に俯瞰し、どこに課題があるのか、何を集約・改善することで事業貢献できるのかを日々検討していきます。
また、ステークホルダーが多いため、コミュニケーションを密に取り課題を明確化・言語化しながらプロジェクトを推進する力を発揮できます。
【必須要件】
●SFA・CRMシステムチーム
・システムに対する要求定義や要件定義のご経験
例)小~中規模のPJでのメイン担当として要求・要件定義
例)ユーザのニーズ・課題を探っての機能開発・業務改善
上記のようなご経験をお持ちの方を想定しております。
●基幹システムチーム
以下いずれかのご経験
・業務システム系の保守、改修、改善のご経験
・業務システム系のリプレイスや導入に関するご経験
・何らかの開発経験
(今回の開発業務に関してはノーコードがメインのため、言語不問です)
※ご経験の環境は問いません(Sier、SES、コンサル、情報システム部、事業会社のDX担当者など)
【歓迎要件】
・システム設計のご経験
・SFA、CRMの設定のご経験/販売管理、請求管理、会計の知見
・何らかのプロジェクトをリードしてこられたご経験
・業務効率化・自動化等のテーマのプロジェクト推進経験
・現場ニーズを汲み要件定義からプロジェクト進捗に携わった経験
・要件定義~開発まで一貫して携わった経験
【求める人物像】
・現状を把握し、ゴールに対して適切な手段を選択し、煩雑な業務プロセスを改善する力 (10の仕事を7で遂行するための仕組みを作る力)
・課題を見つけ、新しく業務を構築し運用を始める力(0から1の業務を生み出す力)
・他部署と連携しながら主体性を持ってプロジェクトを進めることができる方
・コミュニケーション能力が高く臨機応変に対処できる方
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。