スピーダ/エンタープライズ担当インサイドセールス(知財・研究開発領域特化)

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募集要項

仕事内容

<スピーダ R&D分析について>

2021年にリリースされた「スピーダ R&D分析」(旧:SPEEDA R&D)は、「技術者に、事業創出の力を。」をミッションに掲げ、製造業の知財・研究開発部門が抱える課題を解決することを目的に、スピーダに技術分野の情報を融合させた新規サービスです。

国内超大手企業を中心に280社以上に導入いただいており、正式事業化前の時期も含めた直近4年間は売上ベースで高成長を遂げ、社内トップクラスの伸長率を誇る事業です。

●「スピーダ R&D分析」で実現したい世界観

研究開発や知財戦略などを生業とする技術者が、このサービスの活用を通じてビジネス感覚やマーケティング感覚が養われることで、企業の成長ドライバーとして輝き、技術自体が大きな経済価値に繋がる社会の創造を目指しています。

これが実現できれば、日本の技術・知財立国としての製造業の復興に大きく寄与できると確信しており、人からのインパクトで実現させることが狙いです。日本のみならず、世界の技術者に価値を届けるために、近い将来の海外展開(特に欧州)も視野に入れています。

●「スピーダ R&D分析」の特徴・強み

最大の特徴は、「技術者への情報提供に特化したサービス」であることです。

その市場の中で、技術を深く掘るITツールはいくつか競合製品がございますが、「技術と経済情報の両面を探索・分析できるツール」は存在せず、私たちの最大の強みとなります。

本ポジションについて

主に製造メーカーの技術・研究・知財戦略を担うお客様への起点をつくるインサイドセールスの役割となります。今回ご入社いただく方には、インサイドセールス組織内のコアメンバーとして、主に「大手企業の個社深耕営業に注力」いただく想定です。

【顧客】

44法人グループ600社(年商3千億~兆円規模を誇る大手企業)の知財・技術・研究部門

【業務内容】

  • エンタープライズ企業の知財部門・研究開発部門への商談機会創出
  • 深耕戦略、キーマンの特定やアプローチ方法の策定
  • ナーチャリング(顧客育成)、活用定着・拡大のための定期的なフォロー

「スピーダR&D分析」の価値最大化を目指し、大手企業への導入・定着・拡大を担当します。日本を代表する大企業の懐に深く入り込み、独自の提案力を活かして売上を1から10、10から100と拡大していくことがミッションです。

インサイドセールスの役割は単なるテレアポではなく、効果的に受注に繋がる商談を創出すべく、 戦略的なターゲティング力とシナリオ力・相手のニーズ/課題を汲み取った訴求力 が求められます。例えば、最近はトップダウンで大型契約をねらい、CTOやR&D本部長クラスの方へ中計情報やインタビュー記事などを熟慮した上で、トップ層が抱える経営課題の解決に寄与するようなソリューション提案の商談機会を様々な施策を通じてアプローチを試みる等、トップアプローチの活動にも注力しています。

また、各企業に2人の担当者(アカウントインサイドセールスとアカウントエグゼクティブ)を配置し、常に担当企業の情報にアンテナを張り密に連携しながら顧客との関係性を深め、企業に寄り添った提案を実現します。一人当たり数百社のアカウントを担当します。

【このポジションのやりがい】

●お客様と共に市場を創造する挑戦

日々、様々なお客様とお会いする中で、 研究者や技術者の方々は基本的には「技術を深掘りたい or 個人の研究テーマに没頭したい」という方が非常に多いです。そのため、ある意味この仕事は、そのような業界の標準思考に抗いながらお客様に向き合っていく必要があります。その為、我々はレッドオーシャン・ブルーオーシャンという既存の市場があるというよりは、お客様と一緒に共創・変革し、楽しみながら・挑みながら共に新しい市場をつくっていくことが、この事業領域の面白さでもあり、難しさでもあります。

●キャリアの拡張性

本ポジションでは、一般的なインサイドセールス(商談機会の創出)の役割を超えて、より大きな組織課題の解決にチャレンジすることができます。マーケティングやアカウントセールスの領域に染み出したチャンレンジをすることで、ビジネスパーソン・営業としての視座の向上やスキルアップを実現しやすい環境です。 ・ 同社では、いつでもあらゆるポジションに挑戦できるキャリアパスの機会があります。過去も、インサイドセールスからアカウントエグゼクティブ、フィールドセールス、カスターサクセス、マーケティングへ異動事例があります。

●事業の第二創業期(数年後の再上場に向けたエキサイティングな環境)

同社は2023年2月に「非上場化」をし、再IPOに向けた第二創業期を迎えています。強固な顧客基盤をもちながらも、次のステージを目指すスタートアップとして組織・プロダクト共に様々な変革と高い成長率が求められています。その中でも、大手企業との取引拡大は大きなテーマです。今後も事業目標の達成に向けて、チーム・マネジメントポジションの新設、プロダクトへの開発起案、新たな営業戦略の提言など多様なプロジェクトに関与できる機会があります。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

<必須条件>

●B2B領域におけるセールス経験がある方(エンタープライズ企業における営業のご経験があれば尚可)

●データに基づいた戦略的思考を持ってセールス活動をされていた方

●「スピーダR&D分析」で実現したい世界観に共感できる方

<歓迎条件>

●SFA(Salesforce等)の使用経験をお持ちの方

●物事を俯瞰して見ることが得意な方(例:IS部門に閉じた成果創出だけでなく、事業全体の成果に繋がる施策を考案し実行できる方)

●企業の研究開発部門やR&D部門に対するアプローチ経験

<求める人物像>

●オープンで誠実なコミュニケーションが取れる方

●チームワークを重視して、フットワーク軽くチーム間連携ができる方

●素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区
年収
500万~800万円
Recruiting No.
01007090000405

企業情報

社名
株式会社ユーザベース
事業内容
企業活動の意思決定を支えるビジネス情報インフラの提供
ひとことコメント
日本最大級の業界・企業データベースと多数の専門アナリストを有する会社。
知識社会をリードする人材とテクノロジーを組み合せ、革新的な情報プラットフォームサービスを開発する。企業・産業情報を網羅した世界最大級のビジネス情報プラットフォームは大手銀行トップ5社をはじめとする、日本・あるいは世界の名だたる企業に導入されている。

敢えて中期経営計画等を立てることなく、「世界中のビジネスパーソンの意思決定を支える情報インフラを、サブスクリプションモデルで展開する」という、他に類を見ないブルーオーシャンなビジネスを柔軟に開拓していく方針を執っている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      25歳/兵庫県立 加古川西高等学校 卒 関西学院大学 総合政策学部 総合政策学科 卒

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