【業務内容】
主に製造メーカーの技術・研究・知財戦略を担うお客様への起点をつくるインサイドセールスの役割となります。今回ご入社いただく方には、インサイドセールス組織内のコアメンバーとして、「新規市場開拓」に注力いただく想定です。
・受注に資する上記顧客との良質な商談機会創出
・マーケティング部門と連携し市場開拓を加速させる新規施策の立案と実行
・データ分析によるボトルネックの可視化とPDCAサイクルの実行
「スピーダ R&D分析」の価値最大化を目指し、お客様の課題を的確にヒヤリングしながら適切な価値訴求により興味関心を醸成し、スピーダ R&D分析の価値を幅広い領域の企業様に届けるために、新たな市場を開拓していくことがミッションです。
インサイドセールスの役割は、効果的に受注に繋がる商談を創出すべく、戦略的なターゲティング力とシナリオ力・相手のニーズ/課題を汲み取った訴求力が重要です。お客様が属する業界・企業規模・お客様の立場によって、ヒヤリング内容や訴求点を変える必要があり、100社あれば100通りの提案があるため、スピーディかつ事前の情報収集を通じた企業毎の仮説を構築し、適切なコミュニケーションに繋げていく行動スキルが求められます。
【顧客】
大手(年商1,000億円以上)~中堅企業の知財・技術・研究部門
【スピーダ R&D分析について】
2021年にリリースされた「スピーダ R&D分析」(旧:SPEEDA R&D)は、「技術者に、事業創出の力を。」をミッションに掲げ、製造業の知財・研究開発部門が抱える課題を解決することを目的に、スピーダに技術分野の情報を融合させた新規サービスです。
国内超大手企業を中心に320社以上に導入いただいており、正式事業化前の時期も含めた直近4年間は売上ベースで高成長を遂げ、社内トップクラスの伸長率を誇る事業です。
スピーダ R&D分析 サービスサイト https://jp.ub-speeda.com/solutions/rd/
●「スピーダ R&D分析」で実現したい世界観
研究開発や知財戦略などを生業とする技術者が、このサービスの活用を通じてビジネス感覚やマーケティング感覚が養われることで、企業の成長ドライバーとして輝き、技術自体が大きな経済価値に繋がる社会の創造を目指しています。
これが実現できれば、日本の技術・知財立国としての製造業の復興に大きく寄与できると確信しており、人からのインパクトで実現させることが狙いです。日本のみならず、世界の技術者に価値を届けるために、近い将来の海外展開(特に欧州)も視野に入れています。
●「スピーダ R&D分析」の特徴・強み
最大の特徴は、「技術者への情報提供に特化したサービス」であることです。
その市場の中で、技術を深く掘るITツールはいくつか競合製品がございますが、「技術と経済情報の両面を探索・分析できるツール」は存在せず、私たちの最大の強みとなります。
【このポジションのやりがい】
●お客様と共に市場を創造する挑戦
日々、様々なお客様とお会いする中で、 研究者や技術者の方々は基本的には「技術を深掘りたい or 個人の研究テーマに没頭したい」という方が非常に多いです。そのため、ある意味この仕事は、そのような業界の標準思考に抗いながらお客様に向き合っていく必要があります。その為、我々はレッドオーシャン・ブルーオーシャンという既存の市場があるというよりは、お客様と一緒に共創・変革し、楽しみながら・挑みながら共に新しい市場をつくっていくことが、この事業領域の面白さでもあり、難しさでもあります。
●キャリアの拡張性
・ 本ポジションでは、一般的なインサイドセールス(商談機会の創出)の役割を超えて、より大きな組織課題の解決にチャレンジすることができます。マーケティングやアカウントセールスの領域に染み出したチャンレンジをすることで、ビジネスパーソン・営業としての視座の向上やスキルアップを実現しやすい環境です。
・ 同社では、いつでもあらゆるポジションに挑戦できるキャリアパスの機会があります。過去も、インサイドセールスからアカウントエグゼクティブ、フィールドセールス、カスターサクセス、マーケティングへ異動事例があります。
●事業の第二創業期(数年後の再上場に向けたエキサイティングな環境)
同社は2023年2月に「非上場化」をし、再IPOに向けた第二創業期を迎えています。強固な顧客基盤をもちながらも、次のステージを目指すスタートアップとして組織・プロダクト共に様々な変革と高い成長率が求められています。その中でも、大手企業との取引拡大は大きなテーマです。今後も事業目標の達成に向けて、チーム・マネジメントポジションの新設、プロダクトへの開発起案、新たな営業戦略の提言など多様なプロジェクトに関与できる機会があります。
<必須条件>
●法人企業に対する新規開拓営業のご経験
●数字強度・定性情報
※達成に向けた取り組み(PDCAが回せているかどうか)、自分の行動・自分の考えが表現
●「スピーダR&D分析」で実現したい世界観へ共感いただける方
<歓迎条件>
●インサイドセールス(営業)組織においてアウトバウンドコールの経験がある方
●技術企画・研究開発(DX)・知財経営/IPランドスケープのご経験や関心がある方
●企業の研究開発部門やR&D部門に対するアプローチ経験
●SFA(Salesforce等)の使用経験をお持ちの方
●仮説思考ができる方(データに基づく戦略的思考)
<求める人物像>
●ユーザベースのパーパスや7つのバリューに共感できる方
●オープンで誠実なコミュニケーションが取れる方
●チームワークを重視して、フットワーク軽くチーム間連携ができる方
●素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方
●責任感・高い倫理観・自律性が強く、やりきる力をお持ちの方
●失敗を恐れず、30-40点の戦略・戦術でも果敢にチャレンジしながら、自立的にPDCAを回し、とにかく考えて止まらず、アクションし続けられる方
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