スピーダ/カスタマーサクセス(法人営業・マーケティング部門向け)~製品活用/組織支援コンサルティング~

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募集要項

仕事内容

顧客の法人営業部門やマーケティング部門を対象に、営業が契約獲得したユーザーに対し、オンボーディングやその後の活用を促進し、更新までを支援していくポジションです。具体的にはユーザーが分析すべきデータを提案し、データをもとにターゲットを決めるご支援を実施。その後ターゲットに対してアプローチする為のマーケティング・営業活動をコンサルテーションし、ターゲット戦略が順調に進んでいるかご支援していきます。

【業務内容】

ユーザーの法人営業・マーケティング周辺の課題に対し、『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』・『スピーダ 営業リサーチ』をベースとした活用提案をすることを主とし、具体的には下記を想定しています。

  • 活用プロジェクトの提案/合意
  • Salesと連携しながら顧客の事業戦略を把握し、戦略に即した『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』の活用ポイントを整理
  • 活用プロジェクトを進めるにあたり、先方の各担当者を確認し、必要な調整を実施
  • 活用プロジェクトの振り返り
  • 決裁者やプロジェクトオーナーとプロジェクトの振り返りを行い、顧客がPDCAを回していく為のレビューや追加支援を決定
  • 契約継続提案
  • ご契約期間中に実施したターゲットへの施策やデータ整備などの導入効果を顧客と整理し、次年度プランの提案を行う

【タスクイメージ】

  • 顧客商材のターゲット作成
  • ターゲット戦略実行の為のSalesforce等オペレーション整備(テクニカルサポートチームフォローあり)
  • ターゲット戦略に対するマーケティング施策設計のアドバイス、ディスカッション
  • 営業組織へのターゲットに対するアプローチのフォロー(仮説構築力の研修、企業調査の操作方法レクチャー)
  • ターゲット戦略振り返りの為のフォーマット提案(スプレッドシート、ダッシュボードなど)
  • 契約更新に対する支援

【このポジションのやりがい】

中小企業から大企業まで様々な企業規模の事業戦略に触れ、戦略立案/実行における知見を深める事ができる

1人40社程度の顧客を担当します。顧客が取り扱う商材は様々で、顧客の市場環境や商材の便益、GotoMarket戦略を考える機会が非常に多いです。

例えば、顧客が提供している商材が生産管理SaaSだった場合、我々は顧客と一緒に、まず生産管理はなぜ需要があるのか、その市場でその商材の強みは何か、誰がどんなルートで決裁するのかを考えターゲットを作ります。その後、そのターゲットが動くチャネルを特定しアプローチした結果をデータとして『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』に取り入れ振り返り、次の戦略を考えていきます。

『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』に閉じないセールステックツールを学べる環境

顧客はSalesforceやMarketoなど様々なテクノロジーを利用し、営業活動を行っています。その為、カスタマーサクセスとして自社ツールの『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』だけではなく、周辺領域におけるセールステックの知識を吸収しながら、上記のような営業戦略に即した顧客支援を実施します。結果、顧客の営業生産性をあげる経験を積むことができる為、自身の市場価値を高めることに繋がります。

最先端のマーケティング手法を用い、市場の開拓者となる

『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』で最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、これまでにない新たな顧客価値を提供し市場開拓に寄与することができます。

『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』が2017年にリリースされた当時、B2B営業やマーケティング戦略では「リードベースのマーケティング」が主流でしたが、日本ではまだ普及していなかった「アカウントベースのマーケティングソリューション(ABM)」を実現するソリューションとしてリリースしました。最近では顧客層も拡がり、新たな市場も拡大しつつあります。

生成AIを利用したデータドリブンな営業スタイルへの挑戦

『営業リサーチ』には最新のAIを使い、企業の課題を特定したうえで、セールストークを生成する機能が搭載されています。営業活動にAIを取り入れることに苦労されている企業が多い中で、セールストークとして読み上げるだけでパフォーマンスが向上する最新機能に開発段階から関わることが可能です。

【入社後のキャリア】

●キャリアオーナーシップを持ち、自らキャリアをデザインする環境

同社が社外に公開しているJOBは誰でもいつでも挑戦できる環境です。

実際にセールスマネージャーからプロダクト開発責任者や、セールスからHRにキャリアシフトしたメンバー等、事業やチームの垣根を超えて活躍するメンバーが多くいます。

配属先の組織でマネジメントキャリアを目指すことはもちろん、事業や組織を横断し自らキャリアを創ることが叶う環境です。

更に規模の大きい顧客へのユースケースの創出・顧客のビジネス開発を支援するビジネスプロデューサーを目指すことができる

入社後のキャリアとして、顧客の成長を支援し更なる大手顧客を担当いただくという期待があります。担当顧客規模が大きくなるほど、顧客に提案するプロダクトの複雑性が増し、かつプロダクトそのものの枠組みを超える必要があるので、顧客の課題に合わせたビジネス開発をしていくことが必要です。

※SaaSを導入いただく企業様は大手企業様が多くある前提ですが、その中でも同社を導入いただいている顧客は日本を代表する大手企業が多数です。

●企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く経験できる

新規サービスの開発や事業開発を成功させる際に、外部からの一時的な刺激による変革は持続することが困難であり、それぞれの企業自身の力で変革することが重要になります。

顧客課題を起点にした情報収集そのものを定義し「定常的に情報収集と意思決定ができる体制を内部に構築する」ことが必要です。企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く深く経験し、顧客の経営パートナーを目指していただきたいと考えています。

●ユーザベースの次のキャリアオポチュニティが広がる

社内には縦横にあらゆるキャリアオポチュニティがあり、自身でキャリアデザインできる環境ですが、同社を卒業後に社外の起業家として活躍しているメンバーも多くいます。新規事業は日本の未来を創るという考えから、ビジネスを創ることができる人材を排出する企業を目指し、日本の未来を創るビジネスパーソンを排出する企業を目指したいと考えています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

【ご経験】

法人営業経験

または

組織/人事コンサル、会計/財務コンサルなど経営課題や事業課題の中枢を解決するソリューション提案経験

【スキル/思考性】

  • 相手の課題をヒアリングした上で解決策を提案する力をお持ちの方
  • 言語化能力、構造化能力 に長けていて、ロジカルに相手の話を整理することができる方
  • 組織の変化に柔軟に対応でき、向上心のある方

【歓迎条件】

以下いずれかに該当される方は、これまでのご経験を活かしスムーズな業務キャッチアップが可能です。

  • 顧客解像度がすでに高い方
  • BtoBセールス / マーケティング / 営業企画の実務 or ご支援経験に基づく深い知見をお持ちの方
  • 実務経験をすでにお持ちの方
  • コンサルティングファームでプロジェクトマネジメントをしていた方
  • 事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
  • MA / SFAベンダー として、導入 / 運用までの実務経験
  • SaaSベンダーとして、セールス / カスタマーサクセス / B2Bマーケティングの実務経験
  • 大企業のIT / マーケティング / DX支援 / 営業企画 / 営業推進 / 事業企画 / 事業推進 / プロダクト販売推進等の実務経験

【求める人物像】

  • 経済情報への興味・関心
  • 新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
  • 独力ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
  • 高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
  • 既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
  • オープンにコミュニケーションが取れる方
  • 既成概念にとらわれないよう努められる方
  • 自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方
※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
年収
6,150,000 円 ~ 8,150,000円
Recruiting No.
01007090000481

企業情報

社名
株式会社ユーザベース
事業内容
企業活動の意思決定を支えるビジネス情報インフラの提供
ひとことコメント
日本最大級の業界・企業データベースと多数の専門アナリストを有する会社。
知識社会をリードする人材とテクノロジーを組み合せ、革新的な情報プラットフォームサービスを開発する。企業・産業情報を網羅した世界最大級のビジネス情報プラットフォームは大手銀行トップ5社をはじめとする、日本・あるいは世界の名だたる企業に導入されている。

敢えて中期経営計画等を立てることなく、「世界中のビジネスパーソンの意思決定を支える情報インフラを、サブスクリプションモデルで展開する」という、他に類を見ないブルーオーシャンなビジネスを柔軟に開拓していく方針を執っている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
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    サービス利用開始の
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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      DBJアセットマネジメント株式会社
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    • 大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。

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