スピーダ事業横断で展示会の企画・運営を中心としたオフライン大規模イベント施策に従事していただける方を募集します。
業務内容
年間20回以上(月1-2回ペース)開催予定の展示会の出展計画・企画立案・ブース顧客体験設計・当日運営を中心にお任せします。
同社デザイナーと協力しながら、顧客の導線を考えたブース壁面デザインやキャッチコピー、ノベルティやパンフレットの検討、制作
各展示会のタスクスケジュールを作成、実行
社内20~40名の事業部メンバーに向けた展示会運営方法の説明、社内キャンペーンの企画運営
社内メンバーと連携し、来場者アテンドのフォローや外部協力会社への指示出し、リードオペレーションのため名刺管理
出展展示会後にSalesforceを活用したリード分析、振り返り、改善施策計画
出展計画に必要な情報を主催者と交渉&取得
このポジションの醍醐味
・事業横断でチャレンジできる規模の大きさ
数あるSaaS企業の中でも一定の予算規模と高い頻度で施策を回せる環境のため、手触り感をもって市場・事業へのインパクトが大きい経験を積むことができます。
事業横断で取り組んでいただくため、ユーザベースグループ全体への影響力・企業貢献もダイレクトに感じていただけるポジションです。
キャリア・環境
● 将来的なキャリアステップ例
ユーザベースでは、キャリア設計においても 個々人のWill(意思)を尊重し、重要視しております。具体的にマーケティングポジションでキャリアアップをご検討の場合は、将来的に担当役員や各部門マネージャーと事業の必要な打ち手を考え、企画立案を含むマーケティングプロセスにおける上流工程や、全体統括等を携わっていただきたいと考えております。
● 一緒に働く仲間たち
BtoBマーケティング、法人営業、イベント運営、データ分析や経営企画・新規事業開発経験者などさまざまなバックグラウンドの人材が揃い、異能を掛け合わせながらアウトプットを生み出しています。
また、他チームメンバーと直接対話する機会も多く、セールス、カスタマーサクセス、アナリスト、デザイン、プロダクト開発チームなどと、それぞれの専門性を交えて新しいアイディアに繋げています。
※参考:B2B SaaSマーケティング イベント・セミナー企画担当インタビュー記事
ビジネスパーソンのニーズに寄り添い、変革に必要な「本質的な価値」を届ける
▼必須要件
1経験
以下いずれかの経験を有する方
・マーケティング戦略の一つとして、 展示会運営をしていた方(BtoB、SaaS商材経験歓迎)
・イベント制作会社でクライアントワーク経験(大手BtoB顧客、SaaS商材経験歓迎)
▼歓迎要件
●以下に該当される方は、これまでのご経験を活かしスムーズな業務キャッチアップが可能です。
● マーケターとして以下の実務経験をお持ちの方
・展示会で獲得したリードの(ナーチャリング)オペレーションを企画したことがある方
・SalesforceやMAツールの利用経験(数字分析、リード取り込み・メールナーチャリング)
求める人物像
・前向きでオープンなコミュニケーションを取り、多くの人を巻き込みながら自律的に動ける方
・単調な業務より、工夫する業務をすることが好きな方
・ある程度裁量を持って、自分で物事を進めることが好きな方
・定性より定量を使って会話をすることが好きな方
・社内の他事業部等の調整が苦ではない方
・slackでのコミュニケーションに慣れている方
・オンラインでの業務連携が苦ではない方
・SaaS事業、The Model式について理解している方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。