リサーチコンサルタント(顧客のリサーチ内製化を目的とした情報収集・分析・アウトプット作成までを伴走)

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募集要項

仕事内容

本ポジションについて

今回のポジションはスピーダをご利用のお客様に対し、リサーチの内製化を支援する有償サポート「プレミアムサポート」を提供するものです。 プレミアムサポートは、外部環境リサーチの方法や進め方に課題をお感じになっているお客様に対し、情報収集・分析・アウトプット作成までをトータルで伴走しながら、内製化を進めていくサービスです。

これまで上場企業のお客様を中心に実績を積み上げており、今後さらなる事業拡大を目指しています。

業務内容

●プレミアムサポート業務

ご依頼いただいた顧客の情報収集・分析・アウトプットの作成までを一気通貫で手厚く支援し、伴走します。

・平均3ヶ月程度の有償プロジェクト型サービス

・週1回顧客とのMTGを行い、共に調査し、共に資料を作り上げる伴走型サービス(例:中計策定の為の競合調査プロジェクトなど)

●プロジェクトマネジメントの過去事例(プレミアムサポートができた背景)

顧客接点から、新たなサービスを生み出せる事もコンサルタントの魅力の1つです。

お客様と向き合う中で、「スピーダが使えない」という課題ではなく、「リサーチのやり方が分からない」という課題なのでは?という感覚を持ったことがきっかけでした。

例えば競合分析をしたい、という目的のもと、スピーダの特定機能に関するお問い合わせを頂いたことがあったのですが、目的に照らした時に当該機能の利用は必要性が低いと感じることがありました。こうした目的と手段が整合していない事例は他にもあり、もしかすると最適な手段(リサーチの進め方)を見出すのに苦労されているお客様がいらっしゃるのでは?という着想から生まれたのがプレミアムサポートでした。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

<必須>

以下1か2の何れかに該当

1財務・金融に関する知識・ご経験(例:金融営業のご経験など)

2経済情報を用いて顧客の課題解決や提案業務を担ったご経験

<歓迎>

1法人営業のご経験(上場企業への営業経験があると尚可)

2企画系業務のご経験(例:営業企画・経営企画・営業戦略など)

3市場調査系業務のご経験(例:行政機関のシンクタンクなども含む)

※年収や時期は問いません(経験の有り無しで判断ください)

<参考情報(書類選考の際に注目しているポイント)>

●仕事への向き合い方において、自ら仕事に臨んでいることが読み取れるエピソード

・上司や外部からではなく、自ら仕事を掴みにいった旨が記載されている

・現状や既存ルールに疑問を持ち、業務改善の提言を行い、実行段階までのオーナーシップを発揮した旨が記載されている

●対ユーザー、対メンバーとの向き合い方において、顧客や仲間のために行動できていることが読み取れるエピソード

・顧客起点で、プロジェクトを行った旨が記載されている

・同僚や周囲に対して、自分が起点となり、援助を行った旨が記載されている

●その他

・初対面等、与えられた情報が限定的な場面において、自らヒアリングすることで相手の意向や目的を汲み取った経験があること。

※「新規開拓営業」「非定型商材を扱う営業職」「営業職とカスタマーサクセス職の兼務」など

・自らのキャリアと関係がない業界の事柄や自分が知らなかった事柄に対しても、興味を発揮し、自ら学んだ経験があること。

・企業の開示資料を、見慣れていること。

※「金融機関の法人向け営業職」、「事業会社の経営企画職」など

必須条件

下記いずれかのご経験をお持ちの方

●金融営業のご経験をお持ちの方(法人営業のご経験)

●競合企業調査・顧客企業調査のご経験をお持ちの方歓迎条件

歓迎条件

●財務・金融に関する高度な知識・ご経験のある方(証券外務員1種・簿記関連等)

●経済情報を用いてアウトプットの作成を行い顧客の課題解決や提案業務を担ったご経験のある方

●上場企業のIR情報・資料に知見のある方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
※フルリモート可(但し、チームによってコアタイムやオフィス出社を設けています)
年収
4,500,000 円 ~ 7,000,000円
Recruiting No.
01007090000509

企業情報

社名
株式会社ユーザベース
事業内容
企業活動の意思決定を支えるビジネス情報インフラの提供
ひとことコメント
日本最大級の業界・企業データベースと多数の専門アナリストを有する会社。
知識社会をリードする人材とテクノロジーを組み合せ、革新的な情報プラットフォームサービスを開発する。企業・産業情報を網羅した世界最大級のビジネス情報プラットフォームは大手銀行トップ5社をはじめとする、日本・あるいは世界の名だたる企業に導入されている。

敢えて中期経営計画等を立てることなく、「世界中のビジネスパーソンの意思決定を支える情報インフラを、サブスクリプションモデルで展開する」という、他に類を見ないブルーオーシャンなビジネスを柔軟に開拓していく方針を執っている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      31(当時)歳/旧帝国大学 教育学部 卒 旧帝国大学大学院 教育学研究科 修了

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    • 国家公務員26歳女性、霞ヶ関からメガバンク系コンサルティングファームへ
      26歳/国立大学 卒 小学校教諭一種免許状 特別支援学校教諭免許状

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