【概要】
自動運転の実用化に向けて、障害物認識や白線認識、自己位置推定などの自動車周辺環境認識に関わる認知機能や、自車走行経路のプランニングなどの判断機能の開発を行っています。論文調査によるゼロからのアルゴリズム開発、引用元アルゴリズムの改善開発、ターゲットハードウェア向けの高速化など、理論から応用、実用化まで一気通貫した開発を行っていることが特徴です。
【具体的な職務内容】
・リアルタイム処理を考慮した自動運転ソフトウェアの開発・移植・高速化
・自動運転システムの製品化開発
・自動運転アルゴリズムの研究開発
・クラウドと連携したコネクティッドシステムの実現
【案件例】
・画像特徴点抽出処理のARM NEON/CUDAによる高速化
・車両センサーデータを用いた車両挙動分析
・ステレオカメラ深度推定アルゴリズム開発及びCUDA高速化
・DNNによるステレオカメラ物体認識アルゴリズム開発
・組込み向けDNNモデル圧縮技術開発
【プロジェクトのやりがい】
・日々注目が高まる自動運転分野の最先端に関わることができる
・自身の技術を発揮して、自動運転の製品化実現に携わることができる
・自動運転車に採用される最新半導体アーキテクチャにいち早く、 かつ深くまで接することができる
・最新論文の調査、実装、改善を通して最新技術を常に追いかけることができる
・ソフトウェア高速化・コンピュータビジョン・深層学習等の各技術の スペシャリスト達と技術を共有することで、スキルアップできる
【開発環境】
開発環境:C・C++・Python3
その他開発環境:Linux
開発支援ツール:Git・GitLab
開発手法:プロジェクトごとに選択・チケット駆動開発
開発内容タイプ:B2B・画像処理・機械学習・AI・モビリティ関連(自動運転、交通関連)
クラウドプラットフォーム:Amazon Web Service
インフラ管理:Docker
AI・データ分析:PyTorch・matplotlib・NumPy
【リモートワークについて】
一部可
※制度としては週2日までが上限となります。
●C/C++におけるプログラミング知識
●高専卒以上
※高等専門学校から大学や大学院に進み、修士・博士を修了した方は特に歓迎致します。
※情報専攻の他、機械専攻や電気・電子専攻出身の方等も歓迎致します。
【歓迎要件】
・コンピュータビジョン・機械学習プログラムの開発経験
・分散処理、並列プログラミングに関する知識
・GPUなどマルチコアプロセッサ上での高速化経験
・ベクトル演算命令(AVX、NEON等)による高速化経験
・車載ソフトウェアの開発経験
【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】 AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。