募集要項

仕事内容

データセンター設備の維持管理全般の担当者として以下のような業務を担当いただきます。

・ データセンター設備(主に電気・空調)の点検に関する計画立案、見積査定、発注、事前の手順・品質チェック、当日の立ち合い監督等

・ データセンター設備(主に電気・空調)の工事計画、見積査定、発注、事前の手順・品質チェック、当日の立ち合い監督等

・ データセンターにおける電力・空調等、設備保守業務の遂行

・ 設備キャパシティ、発注額、電力量などの実績管理、分析、予測

・ 予算計画・実績管理

・ 顧客等のセンター見学対応

・ 各種業務の自動化・省力化等

・ 上記に付随する社内調整、業者折衝、資料作成等

※ジョブローテーションに合わせてデータセンターの企画・設計等、その他業務に従事いただく可能性あり

【期待する将来像】

設備に関する専門知識・経験は必要となりますが、ある一分野を突き詰めるわけではなく、データセンター設備管理についての全般的な業務を担っていただきますので、コミュニケーション含め総合的な業務調整力・管理能力を有する、存在感・責任感のあるファシリティマネージャーとなることを期待します。

【こんなところが魅力です!】

同社のデータセンターは、開所から日本のデータセンター業界においてはトップクラスの省エネ性を有しており、今なお拡張拡大と変化を続けております。そのようなセンターにおけるコアな設備管理業務を担うことで、スキルの活用のみならず最新ソリューションに触れられることによるスキルアップも見込めます。

生成AI向けGPUクラウドサービスや自社クラウドサービス等の重要なデジタルインフラの基盤であるデータセンターの企画・設計・運営に挑戦することができます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】

・ データセンターもしくはビル・工場等で設備管理の勤務経験

・ 電気、空調、通信、セキュリティ等の資格 (電験三種、エネルギー管理士、冷凍機械責任者、建築物環境衛生管理技術者等)同等のご経験をお持ちの方

・ 社内外の関係者とリレーションが可能なコミュニケーション能力

【歓迎】

・ データセンターサービスに関する知識・経験

・ データセンターファシリティに関する知識・経験(ファシリティマネジメント・施工管理、電源設備管理、空調管理等)

・ データセンターに関連する電気、空調、通信、セキュリティ等の専門知識 (電験三種、エネルギー管理士、冷凍機械責任者、建築物環境衛生管理技術者等の資格保有者)

・ IT関連全般の基本的な知識

【求める人物像】

・ 自主的で積極性のある方

・ 計画的で組織的な働き方ができる方

・ コミュニケーション能力に長けている方

・ スピード感をもって仕事に取り組める方

・ 諦めずにやり遂げるマインドを持っている方

・ リモートワークで自律的な働き方が可能な方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
北海道石狩市新港中央1-716
年収
560 万円~700 万円
Recruiting No.
01007374000264

企業情報

社名
さくらインターネット株式会社
事業内容
・クラウドコンピューティングサービスなどの提供
・データセンター運営
ひとことコメント
独立系大手データセンターサービス会社。
日本にインターネットが本格的に普及し始めた1996年からインターネットインフラサービスを手がける。
「さくらのレンタルサーバ」「さくらのVPS」「さくらのクラウド」「さくらの専用サーバ」など、国内最大級のインフラサービスを自社開発し、最も歴史の古い「さくらのレンタルサーバ」においては55万件以上の利用件数を誇る。

お客様のサーバをデータセンター内にお預かりし、お客様に代わってデータセンター事業者が維持・管理するサービス(コロケーション)と、データセンター事業者が所有するサーバをレンタルし、Web上でお客様が利用するサービス(ホスティング)を提供。初めてからプロユースまで、あらゆるニーズに対応している。
マーケットの将来性としては、市場規模2000億円。特にホスティングとクラウド事業が高い成長力を見せているので、企業の成長と安定は固い。

【社風など】
社内全体が若く、風通しの良い社風。フルリモートやフレックス制の導入が進んでおり、有休消化率の高さ等ワークライフバランスのしっかり整った環境。
また、エンジニア主体の風潮があり、エンジニア発信で勉強会が行われることもある。勉強会の広報は全社向けに発信され、自己研鑽やコミュニケーションの場として重宝されている。一般向けには1~2か月に一回程度オンラインイベントを開催しており、このイベントをきっかけに応募される方もいる。
ボトムアップで企画、立案、実行する裁量を持つことができる。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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