募集要項

仕事内容

【業務内容】

  • ビジネス法務実務全般
  • 契約書・利用規約・約款等の作成やレビュー
  • 新規事業・新規ビジネススキームのための法的調査、助言、関連書類の作成
  • 各種法務に関する相談や質問への対応
  • 法令改正対応その他法務・コンプライアンス業務
  • 関係する部門と連携した法的な要件や手続きの遂行(外部の法律事務所との協力を含む。)
  • 法務部門のチーム組成
  • IPOに向けた法務コンプライアンス関連業務全般:
  • コーポレート・ガバナンス及び内部管理体制の整備、運用
  • 証券会社・東証の審査手続き対応
  • 上場に関連する法的リスクの特定、予防策の立案など、リスク管理を担当
  • コーポレート法務実務全般
  • 株式発行等のコーポレートアクションに関する法的調査、助言
  • グループ会社設立や組織再編に関する助言、関連書類の作成
  • 上記に際して必要となる会社法や金融商品取引法等に基づく法定手続の履践
  • 取締役会、株主総会の運営等


【期待役割】

現法務責任者のサポートを受けながら、まず、事業部門のビジネス法務実務領域での相談案件(月間70~100件程度)を主に担当することを通じて、スマートキャンプグループの事業に関する理解を深めていただきたいです。

現法務責任者の指示や指導を受けながら、法務コンプライアンス、ガバナンス及びリスク管理の基本的な体制の周知浸透を通じた運用定着にも関わっていただきます。

これらの業務経験を通じて、法務担当者としての経験値とスキル向上により成長し、3~5年内には法務本部の主軸となるメンバーとなっていただくことを期待しています。


【ポジションの魅力】

現法務責任者(前職まで任天堂法務部、ヤフー法務部長、Supership執行役員、マネーフォワード法務コンプライアンス本部長などを経験)とともに二人三脚で法務体制を構築できる環境。

これまでの経験を活かし、まずは1→10の周知浸透、その後10→100の継続改善のフェーズをお任せします(現法務責任者が整備した法務コンプライアンス、ガバナンス及びリスク管理の基本的な体制を受け継ぐことができるため、新たな環境でゼロから整備しなくてはいけない負担はございません)。

法務部門に対する信頼が高く、事業部門として法務部門と協働することに対するハードルが低いカルチャーに恵まれています。そのため事業と近く、事業に寄り添った貢献ができる環境で法務担当者として経験を積むことができること。


【目指したい法務のあり方】

法務の重要な役割として、会社のメンバーが日常の業務の中適切な判断ができる仕組みをいかに作るかという点が大切だと考えています。

M&Aや法改正対応などのあらゆるイベントに対して専門性を発揮することはもちろんですが、それ以上に「法務である前に一人のスマートキャンプ社員であること」を忘れず、会社を共に創る想いを大事にしています。

社内の課題を発見し、仕組みを作り、日常の業務の中に浸透させることにより課題解決することにやりがいを感じる方にジョインいただきたいです。提案型でアプローチをしていけば、自ずと成果も自身の成長もついてくると思います。


経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

企業法務経験 または 弁護士事務所で企業法務に関わった経験

「法務本部の業務内容(全体)」のうち、「ビジネス法務実務全般」に関する業務経験(但し、すべての業務である必要はなく、一部でも可)

法務部門のチームプレイヤーとして事業部門との連携により貢献してきた経験があること


【歓迎要件】

弁護士資格

IPO関連の実務経験(IPOフェーズの法務業務に携わったことがある程度でOK)

上場会社のインハウス法務部門での法務経験(ガバナンス、コーポレート系の法務業務の経験)


【求める人物像】

変化の激しい環境や整備不十分な環境を「挑戦できる/改善の余地がある」とポジティブに捉えられる人

社内外の関係者と意見の相違があったとしても、建設的に議論して、解決を見出せる人

自らのスキルや経験を他のメンバーに積極的に開示し、伝授していくことに意欲がある人

ビジョン・ミッションに共感し、事業成長に貢献するマインドを持つ

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区芝5-29-11 G-BASE田町 13階
想定年収
600 万円 ~ 800 万円
Recruiting No.
01007575000023

企業情報

社名
スマートキャンプ株式会社
事業内容
●クラウド資料作成サービス、BtoBビジネスマッチングサービスの開発・運営
ひとことコメント
国内初となる資料作成のクラウドソーシングサービスをリリース。今後も、既存事業に加えて、BtoB企業のマーケティングを支援するサービスを開発していく。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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